SSブログ

4年ぶり「びわ湖大花火大会」、混雑防止用目隠しフェンスの隙間からスマホで撮影する姿 [バカは死ななきゃ治らない]

 読売新聞ニュース
 https://www.yomiuri.co.jp/pluralphoto/20230808-OYT1I50161/
*******************************
 新型コロナウイルス禍の影響で中止が続いていた「びわ湖大花火大会」が8日、大津市の琵琶湖で4年ぶりに開催され、約1万発が打ち上げられた。
 実行委員会は「混雑を防ぐため」という理由で、湖畔の道路沿い約2キロにわたって目隠しフェンス(高さ約4メートル)を設置する異例の対策を取った。
 当日訪れた一般客は視界が遮られたため、フェンスの隙間から花火を見る人も相次いだ。

 フェンスでみる.JPG

********************************
 一言で言えば、誰のための花火大会なのだろう?。と疑問に思う。
 単なる、イベントで有料席のプライオリティを上げるために、わざわざ一般客の視界を遮るフェンスを金をかけて作った様に思えてしまう。
 ネット報道では、席は高いもので¥60000だったらしいが、裏では30万以上で取引された例も有ったそうだ。

フェンスを遮った理由は、「有料席の後ろの道路が人で溢れて自動車の走行を遮ってしまう」とか、「緊急車両が通れなく成ること」を考慮したとか、嘘ぶいているようだ。

会場.JPG

 ここで疑問がある。

 そこまで懸念するなら、いっその事当日は「歩行者天国」にしてしまって、一般客も一緒に楽しめるようにするべきだったでしょう。
 有料席が売れるように、一般客が来ないように仕向けたようにしか思えない。

 県知事も大津市と同じスタンスで、事前に「金を払って花火を見ろ、無料客は来るな」と話している動画がありました。
 いかにも「カネカネしかない関西人」って感じの人です。

大津花火大会_知事.JPG


nice!(0)  コメント(0)