SSブログ

日産エルグランドの燃費が凄い [自家用車]

 ニッサン エルグランドの広告みたいな動画が沢山出ています。
  参考:https://www.youtube.com/watch?v=ABeBPGYS5Tc

ERUCYANN.JPG

 さて、エルグランドとはどんな車かなとメーカーのホームページで見て驚いたのは、燃費の悪さです。
 WLTCモードでの、市街地の燃費って、5.7㎞/Lなんですね。

erugurando.JPG

 これって、メーカーが最高の状態でテストした結果なので、実際にはこれより悪くなるでしょうから、実燃費は5㎞/L以下になってしまうでしょう。
 いやいや、若い人が少ない収入で良く維持できるものだと、感心しますね。

 ホンダ党のわたしは、どうしても比較してしまいます。

SUTEPPUWAGONNHASAIKOU.JPG

 SUTEPPUWAGON NONENPI.JPG

 なんだかんだと言っても、やはり真面目な車作りのホンダが一番です。


 
 
nice!(0)  コメント(0) 

中国が日本に要求「処理水は蒸発させ大気中に放出を」…SNSでツッコミ殺到「自分のとこでやれ」 [中国ウオッチング]

 yahoo
 https://news.yahoo.co.jp/articles/8120d0069d9f83281456a2632bdeddb1fa666f61
**************************
 福島第1原発の処理水をめぐり、中国政府が海への放出ではなく、蒸発させて大気中に放出する方法を検討すべきだと、日本政府に要求した。

 処理水を蒸発させて大気中に放出する方法は、日本政府内で一時検討されたが、大気中の放射性物質のモニタリングが海洋よりも難しいなどとして見送られた。

 2021年に中国の原発から放出された排水に含まれる放射性物質トリチウムの量が、17カ所の観測地点のうち、7割を上回る13カ所で、福島第1原発から放出予定の処理水の上限を超えていたことが中国の公式資料『中国核能年鑑』によりわかっている。

 たとえば浙江省の秦山原発は、2021年の1年間に218兆ベクレルのトリチウムを放出していた。福島第1原発の放出計画が設ける年間上限「22兆ベクレル」の約10倍にもなる。

 トリチウムの年間処分量nohikaku.JPG

*************************
 今回の海洋放出に対し、中国政府や韓国の一部の勢力が騒いでいるが、日本への嫌がらせでしか無い事は明白だ。
 上記のグラフは「処分量」と成っているが、実際にはトリチウムの自然界への放出量を示している。
 今回の福島の放出量が、世界レベルではとても少ない物である事が理解できるだろう。
 ハッキリ言えば、福島の海洋放出に対して中国は、あれこれ指図できる立場にはありません。
 うるさいよ、中国は!。
 
 大体が、トリチウムは自然界でも存在するし、放射線は微弱で紙一枚で遮断できる程に弱い。
 水素の放射性同位体で、半減期は約12.3年と短いです。
 みなさん、安心して魚を食べましょう。

 toricyuumu001.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

首相、ガソリン価格高騰対策を指示 9月に電気・ガス代支援も [自家用車]

 毎日新聞
 https://mainichi.jp/articles/20230822/k00/00m/010/205000c
**************************
  岸田文雄首相は22日、ガソリン価格抑制のための補助金が9月末で期限を迎えるのを踏まえ、価格高騰対策を講じる方針を表明し、延長を視野に検討するとした。
  首相は「価格高騰で困っている方々の声を直接うかがってきた。緊急に取り組む必要があると判断した。
 ガソリン等の燃料油の激変緩和措置については今月中、先出しでしっかり検討を行う」と記者団に表明。
 その上で「それ以外のさまざまな物価の状況も見ながら、経済対策を9月には考えていきたい」とも述べた。

gasorinnhojyokin.jpg

***************************
 現在のガソリン価格の高騰は、全世界的な傾向である上に、日本の円の国際的な競争力が低下して、円安に傾いているからなので、政府だろうがなんだろうがどうにもならないものである。
 補助金でいくら見かけのガソリン価格を下げようとも、結局は借金であり後々に増税として跳ね返ってくるのは間違いがなく、先送りでしか無いのを文句を言う奴らは理解できないらしい。 

 我々国民は、できるだけ燃料を節約する生活を考えるしか無いのだが、馬鹿な奴らは「嘆きや恨み節」を政府に投げつけるしかしない。
 そもそも、これだけ地球の温暖化が顕著になってきているんだから、燃料費が上がろうと下がろうと生活の質をかえるしかないのだ。
 と言うか、温暖化を抑えるために、できるだけ無駄な化石燃料は使わないように賢く考えて行くべき。
 散々にすきな事をしておいて、やれ夏が暑いとか電気代が高くてエアコンが使えないとか、文句しか出てこない馬鹿が日本には多すぎる気がする。

 特に目立つのは、日本の最近の「30代や40代のお馬鹿さん」。
 不必要に大きな車を乗り回すことが格好いいと思っているらしく、まちなかではお一人様乗りの大型ミニバンをよく見かける。
 また、自分の生活にふさわしくない高級感を求めたりするアホも多い。

 参考: [ エルグランド ] 限られた予算で高級感を見つける![ E52 / 中古車 ]
 https://www.youtube.com/watch?v=lq0NmuQII50
  
 こんな車は本来はお金持ちが乗る車なので、ハイブリッドでなければ相当に燃費が悪いのは当たり前。
 このガソリン価格の高騰で恨みを言っているのは、高級な大型ミニバンに無理して乗っている貧乏人だけ。
 しかも、運転が雑なんだから、ますます燃費は悪くなる。
 大体が運転がクソみたいに下手な女だったり、不必要にスピードを出して走行していたりする危険男が多い。
 今は少子化が進んで夫婦2人に子供は一人くらいしか居ないのだから、8人乗りミニバンなんて不要でしょ、無駄でしょ、それが理解できないらしい。

 参考: https://www.youtube.com/shorts/14W5TVLu_VU
 
afrufa-donenppi.JPG

 参考:日産 エルグランド e燃費
 https://e-nenpi.com/enenpi/carname/1115

eruguranndokusonenpoi.JPG

*****************************************

 ちなみに、お盆に九州まで自家用車で帰省したけど、運転支援装置で大人しく90km/h~100km/hで楽々走行した場合の「CIVICターボ」の高速燃費は20L/kmくらいだった。
 満タンで45Lだから、高速道路での走行可能距離は900kmくらいになる。
 実際の給油は余裕を見て途中2回で十分だから、とても気楽だった。(大体25L給油を2回行った)
 夜間はパーキングでエアコンを効かせて寝ていた時間も含めての燃費だ。

 往復2400kmくらいだから、120Lくらい使った計算に成る。
 ガソリン価格は、高速道路は「220円/ハイオク1L」くらいだったから、単純計算では往復の燃料費は26.400円。
 やっぱり、燃費がいい車は家計に優しい。
 燃費が悪く重心も高くて高速走行で不安定なミニバンなんて、買おうとは思わないね。

 参考;ホンダ シビック分解調査:ADAS(先進運転支援システム)
 https://www.marklines.com/ja/report_all/rep1740_201808

 参考:新型シビック ハッチバック実燃費レポート|高速道路編
 https://autoc-one.jp/nenpi/5000999/0004.html

 CIVICノンエピ.JPG









nice!(0)  コメント(0)