SSブログ

70代以上の男性には王様が存在する [雑談]

今の70代以上の男性は、「男尊女卑」の時代に育ちました。
戦争中は、女性や家族を守るため(実は侵略なんだけど)に、出征していくのだから、当然ではありますが、戦後の一時期もそのまま引きずっていました。
都会ではない地区の特に長男様は、ものすごく大切に育てられました。
食事や入浴等も父親の次で食事も優先ですし、その家族の中では王様のご子息として、ちやほやされて育ったのです。
私の知り合いの70代女性に聞いたのですが、高校野球でマネージャーや記録係をしていた女子高校生でさえ、女性というだけでパドックにも入れなかったらしく、そんな時代です。
そんな時代に育った70代以上の男性の、世間を顧みない尊大な態度が最近問題になっています。
大きな例が、池袋暴走事故の飯塚幸*被告(89)ですね。
自分の非を全く認めようとしません。

doazenkai.jpg

そんな70代以上の男性の態度は、60代+αの私から見てもとても異常思えます。
全ての70代以上の男性がそうではないでしょうが、目立ちますね。

こんな話も聞きました。
急に狭くなった一台しか通れそうもない山間部の道路で、途中まで女性がゆっくり進んでいたそうです。
反対側から後でやってきた70代と思われる男性が、大きな4躯車でいきなり無理やりにはいってきたそうです。
相手はあまり先を見ていなかった様で、びっくりした感じだったそうですが、やっぱり途中で鉢合わせしました。
その男性は女性を睨みつけて、ジリっジリっと車両を進めて車間を詰めてきたそうです。
自分が後から入ってきて、後退する気はさらさらない。
そんな男性が怖くなった女性は、仕方なくなれない後退をさせられたそうですが、その70代の男性は後退してもらった礼も言わず、罵声らしき言葉を吐いてすっ飛んで行ったそうです。
急いでいたのかもしれませんが、そうしたら自分で格好良く後退して交わしてやったほうが、結局は短い時間ですんだでしょう。
60代の男性から考えると、女性にそんな運転をさせること自体が、恥ずかしい行為でみっともない男性に思えますね。
いきなりこんな事を書いていますが、実は今朝方狭く暗い駐車様のカーブの頂点で、黒い車で運転席のドアを全開で、近くでおしゃべりしている70代の男性が居たからです。
通過時に接触しないか気を使うので、ホーンで注意すると怒ったような態度でやってきてドアを締めました。
この70代の男性は、自分の行為が認識できていません。
「すみませ~ん」くらいは言うでしょう、普通ならね・・・
この年代の老害は確かに存在するのです。
でも彼らには認識できないのです。


nice!(0)  コメント(0)