SSブログ

「メッシュフィルター」と「粗めに挽いたコーヒー豆」の組み合わせで、味が断然アップしました [珈琲自宅焙煎]

 我が家のコーヒーサイフォンのフィルターですが、今まで使っていたペーパーフィルターから、メッシュフィルターに変えてみました。

pe-pa-firuta-.JPG

messyufiruta-.JPG

 メッシュフィルターは大切な味の成分である、コーヒーオイルを吸着しないので濃いコーヒーを抽出できる事は知っていましたが、どうしても粉状物質が出来上がったコーヒーの底に溜まってしまうので、使っていませんでした。
 濾過性能の高いペーパーフィルターは、粉状物質が溜まる事は無いのですが、出来上がったコーヒーの味が淡白になりやすく感じます。
 そもそも、コーヒーサイフォンの特性なのか、挽いた豆の粒度が細かい場合には、抽出したコーヒーにエグみが感じられる事があったため、最近はかなり粗めの粒度に豆を挽いています。

 改めて考えると、粗めに挽いたコーヒー豆なら、メッシュフィルターでも粉状物質が底に溜まってしまう事は少ないのではないか?、また、コーヒーオイルが紙に吸着されないので、大きめの粒度にありがちの淡白なコーヒーになりにくいのでは無いか?と考えられます。

 果たして、メッシュフィルターと粗めに挽いた豆の組み合わせは、濃厚で酸味も十分あり、そしてエグみの無いという、とても美味しいコーヒーが抽出できる様です。
 そして挽いた豆の粒度が粗いので、メッシュフィルターでも十分にろ過され、カップの底に粉が溜まることも少ないと感じます。

 「メッシュフィルター」と「粗めに挽いたコーヒー豆」の組み合わせは、想像した通りの良い結果となりました。
 今日のコーヒーは格別に美味しく頂けました。
 


nice!(0)  コメント(0)