SSブログ

太陽光発電所 銅線ケーブルの盗難被害が相次ぐ 銅の価格上昇が背景に [電気自動車の闇]

 ソーラージャーナル
 https://solarjournal.jp/news/51946/
*************************
 全国各地の太陽光発電所で、銅線ケーブルなどが盗まれる被害が急増している。
 群馬県警察本部によると、県内の太陽光発電所で銅線のケーブルなどが盗まれる被害が、昨年1月から6月までに約360件と前年同期の6倍以上に及んでいる。
 被害額は約4億3000万円。
 犯行グループは、7月24日の深夜に送電用の銅線を市販の工具で切断し、車の大きさに合わせて切りそろえ、現場から運び出していた。

 参考: EVに必要な銅はエンジン車の4倍、欧米で銅需要が加速
 https://globe.asahi.com/article/15006463

 EV1台に用いられる銅は、モーターやバッテリー、配線など80~90キログラムで、エンジン車の4倍。
 EV用の急速充電器も1台に8キロの銅を使う。
 充電時間を短縮するために出力を上げると、1基あたりの使用量がさらに増えていく。

***************************
 最近の銅の盗難の原因は、EVや太陽光発電の普及に伴う価格の高騰だろう。
 特に中国では、国策としてEV普及を進めていた為、とんでもない量の銅の需要が発生している。

 現状のEVの普及率で、ここまで問題に成っているのだ。
 EVは銅やリチュウム、マンガン、ニッケルなどを大量に必要とするし、それらの金属はほとんどが猛毒で、発がん性等も指摘されている。

 特にリチュウムは、短期間で眼、皮膚および気道に対して腐食性を示し、また吸入すると、肺水腫を引き起こす。
 EV推進者が言う、100%EV化なんてのは夢のまた夢なのだ。
 

 
nice!(0)  コメント(0)