SSブログ

高齢ドライバーは本当に交通事故リスクが高い? 日本全国の交通事故データを分析 [バカは死ななきゃ治らない]

 日刊ゲンダイ
 https://hc.nikkan-gendai.com/articles/279674
**********************
 自動車事故の発生や事故の特徴について年齢別に解析した研究論文が、日本疫学会誌に2023年10月7日付で掲載されました。
 論文著者は、「中年以降では、運転者の年齢が高くなるにつれて交通事故リスクが増加したものの、高齢運転者の事故リスクは、若年運転者の事故リスクを上回ることはなく、事故の被害者に大きな傷害を負わせるリスクも低い」と結論しています。

年齢別事故件数.JPG 

*******************
 高齢者の事故って、踏み間違いや状況の判断ミス、勘違い等ですね。
 高齢者の場合、免許取得条件として、飛び出し防止装置等の条件を付けたほうが良いかもしれません。
 もちろん、装置組み付けに対する、国からの助成金も必要ですが。
 そうすれば、高齢者の事故はグッと少なくなるのではないでしょうか。

誤発進抑制機能.JPG 

nice!(0)  コメント(0) 

WOOD_HORNのフレームを考えています。 [FOSTEX W300A2]

 現在、ウッドホーンはウーハーボックスに直接載せていますが、この状態ではスピーカーの位相をあわせて設置することは不可能です。
 そこで、ウッドホーンを乗せる台を考えています。
 材料は、流行りのアルミ押出材を使おうと思っています。

 SF2-30・30 ブラック
 SF2-30・30 ブラック.JPG

 レイアウト(30✕30mm)材(3wayスピーカー)

HORN_FRAME.JPG

 追記: 2023年11月10日
 レイアウト(20✕20mm)材(3wayスピーカー)
 ベース板(木製)付きにしてみました。

BASE板付き.JPG

 FURE-MU 2020.JPG



 追記:2023年11月11日
 チャンネルデバイダーのウーハーの設定ですが、800Hzクロスだと音のキレは増すように感じます。
 しかしながら、高音ユニットの1kHzからが盛り上がる為、バランスを取る目的で高音域を絞ることになります。
 そうしますと、5kHz以上のレベルが下がりすぎて、おとなしい音に成ってしまいます。
 
 そこで、クロス値を1500Hzくらいにしてみましたら、思ったより低音の量感が増した上に、5Khz以上の帯域の落ち込みが少なくて済むので、バランスが取りやすくなりました。 
 色々とセッティングを変えて試してみましたが、2wayではこのセッティングがベストの様です。
2wayのベストセッティング.JPG

 所で、今後3way化した場合は、5Khz以上のレベルの下がりを個別に補正できますので、クロス設定に自由度が出てきます。

3wayのベストセッティング.JPG

 現在の2wayでも、非常にクリアで歪み感の無い音がします。
 特に高音域はすばらしく繊細な音がします。
 音量を上げても、うるさくない美音です。
 3way化する場合は、スーパーツイーターに手持ちの「fostex-T90A」を使用する予定です。
 其の場合、歪感や繊細さがどうなるのかはやってみないと判りません。

T90A.JPG

 参考:https://youtu.be/OVmHxqUo6mQ?list=RD-UZH9e1FjPQ

ハイエンドスピーカー.JPG

 2023年11月13日 追記
 スーパーツイーターのクロスを、「4kHz」で検討してみました。

3way_4kHzクロスNN.jpg

 2023年11月22日 追記
 木製フレームだとこんな感じですかね。

木製フレーム.JPG 

 2023年12月10日 追記
 ウッドホーンH-400は、あまり低い周波数だと出力が落ち込んでしまうみたいです。
 1.1KHzくらいからは有効ですが、ミッドレンジの周波数特性から考えると、1500Hzが現実的な感じです。
 ツイーターは、7KHzが推奨値なので、其の周波数で繋いでみました。

正規3way.JPG





nice!(0)  コメント(0)