この頃、CDの音質は素晴らしいと思う [オーディオ]
私のオーディオ鑑賞のソースは、殆どがCDからリッピングした音源です。
ハードディスクに保存した16ビット、44.1 KhzのWAVデータ。
そしてレコードは、96 KhzでデジタルレコーディングしたWAVデータで聞いています。
同じ楽曲のデータを比較してみると、少し違って聞こえます。
CDからのリッピングデータ
低域が太く低いけれど締まった感じ、弾む感じでのりが良い。
高域は伸びが感じられるが、ちょっとおとなしい感じ、特に美音とは感じない。
ボーカルは正面に定位する。
各楽器の定位は明快だが、大きく左右に分離せず、スピーカーの間にちゃんと並んで聴こえる。
音量を上げても無音時はとても静か、いきなり音が飛び出す感じでダイナミックレンジが広いと実感できる。
レコードからデジタルレコーディングした音源
低域は適度に締まった感じだが雄大さ、太さは感じない、弾む感じでダイナミック。
高域は華やかで美音、分離も良いが、高いところへの伸びよりも高域の音量が勝っている感じ。
ボーカルはCD音源に比較すると明るくのびのびとしているが、ちょっと軽い感じ、定位はセンターで、作られた感じ。
高域は左右に大きく分離するが、左右の音の残響も聴こえるし、奥行感もある。
アコーステックギターなど華やかで美音に聴こえる。
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古いレコードですが、カートリッジ(DL103)とパナのSL1200MK7の組み合わせは、ノイズが少なくいい音です。
1980年代に聞いていた音より、ノイズは確実に少なく感じる。
(当時は、DP3000+ SME3009 + DL301)
スクラッチノイズは、古いレコードなのでそれなりでした。(音溝のゴミか傷の音)
視聴したレコードは、若い頃(1980年頃)に買って所有していた物。
CDは、近年に再販された物で、音源は同一と思われるものです。
個人的な感想ですし、フォノイコライザーも自作品で、オペアンプは、「セミコンダクターのLME49710」の2個使い(シングルオペアンプ)です。
インピーダンスの関係で、帯域バランスは変化しているかもしれません。
ハードディスクに保存した16ビット、44.1 KhzのWAVデータ。
そしてレコードは、96 KhzでデジタルレコーディングしたWAVデータで聞いています。
同じ楽曲のデータを比較してみると、少し違って聞こえます。
CDからのリッピングデータ
低域が太く低いけれど締まった感じ、弾む感じでのりが良い。
高域は伸びが感じられるが、ちょっとおとなしい感じ、特に美音とは感じない。
ボーカルは正面に定位する。
各楽器の定位は明快だが、大きく左右に分離せず、スピーカーの間にちゃんと並んで聴こえる。
音量を上げても無音時はとても静か、いきなり音が飛び出す感じでダイナミックレンジが広いと実感できる。
レコードからデジタルレコーディングした音源
低域は適度に締まった感じだが雄大さ、太さは感じない、弾む感じでダイナミック。
高域は華やかで美音、分離も良いが、高いところへの伸びよりも高域の音量が勝っている感じ。
ボーカルはCD音源に比較すると明るくのびのびとしているが、ちょっと軽い感じ、定位はセンターで、作られた感じ。
高域は左右に大きく分離するが、左右の音の残響も聴こえるし、奥行感もある。
アコーステックギターなど華やかで美音に聴こえる。
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古いレコードですが、カートリッジ(DL103)とパナのSL1200MK7の組み合わせは、ノイズが少なくいい音です。
1980年代に聞いていた音より、ノイズは確実に少なく感じる。
(当時は、DP3000+ SME3009 + DL301)
スクラッチノイズは、古いレコードなのでそれなりでした。(音溝のゴミか傷の音)
視聴したレコードは、若い頃(1980年頃)に買って所有していた物。
CDは、近年に再販された物で、音源は同一と思われるものです。
個人的な感想ですし、フォノイコライザーも自作品で、オペアンプは、「セミコンダクターのLME49710」の2個使い(シングルオペアンプ)です。
インピーダンスの関係で、帯域バランスは変化しているかもしれません。
欧州のEV普及が2024年に「好調から停滞へ」転落 [電気自動車の闇]
ビジネス・インサイダー
https://www.businessinsider.jp/post-278150
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EU27カ国のEVの市場規模は年間150万台レベルまで拡大し、ディーゼル車の市場をしのぎつつある。
ハイブリッド車も200万台と前年同期から28.8%増加。
排ガス規制の強化を受けて、自動車メーカー各社はハイブリッド車の販売を強化した。
昨年度のEUのEV市場に限定した中国メーカーのシェアは3.7%まで跳ね上がり、前年に比べても2.0%ポイント上昇している。
環境対策を重視していると豪語するEUは、本来なら、中国製であろうと廉価なEVの普及を歓迎すべきだ。
しかしEUは、EVの普及で「域内自動車産業の保護」と「中国依存の軽減」のために、中国製EVを排除しようと躍起になっている。
消費者へのインセンティブの縮小、充電ポイントの整備遅れ、さらに廉価なEVの供給の遅れが続けば、2024年のEV市場は、2023年ほどの活況を維持することはできないだろう。
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EUは中国を侮っていた。
自動車の技術では、絶対に中国には負けない自信があったのだ。
そして、自分たちのEVを大量に中国に輸出して稼ごうと考えていた。
だから、中国の「一帯一路政策」にも積極的に参加していたが、ここにきて逆転敗訴状態だ。
そもそも欧州人は昔から、アフリカやアジア、南米等の大陸から物資や奴隷を搾取してきたが、未だに、その海賊気質が抜けないのだ。
これまで、欧州は日本製自動車に多額の関税をかけることで、輸入規制を行ってきた。
ちなみに、日本は欧州の自動車には関税をかけていない。
昨今、世界の輸出入の公平化の流れによって、欧州は日本車の流入を関税で抑える方法を失った。
急遽、EV戦略で日本製のハイブリッド車の流入を止めようとしたが、高価で使い勝手が悪いEVが、普及することはありえない。
欧州はEVの嘘を流布することで僅かの間だが、日本製自動車の流入を抑えている間に、欧州内でプラグインハイブリッド技術を育てていた。
この流れで行くと先々、欧州内でのEV補助金や充電スポットの設置は無くなり、「2035年以降はEV以外は販売できない」という法律は、「2035年以降はEVかプラグインハイブリッド」しか販売できないという法律に変わるだろう。
そうなると、中国製EVは例え低価格でも売れなくなるだろうし、欧州自動車メーカーのEVの開発や製造もなくなるだろう。
欧州からEVは消え去り、やはりハイブリッドの時代になる。
未だにジャーナリストの中には、「ハイブリッド車」は過渡期だけの技術で、将来はEVが主力だ」なんて言っているお馬鹿さんも多い。
EVが化石燃料で作った電力を使わないで走れる時代はまだまだ先で、核融合発電の実用化なんて50年以上かかるだろう。
EVが温暖化ガスを出さないなんてのは、嘘っぱちなのだ。
中国は大量の温暖化ガスを排出しながら、国内の粗悪な安い石炭火力で発電した電気料金はとても安価だ。
電気の販売価格は10円/1KW以下である。
それに比べてガソリン価格は200円/Lと、日本より高いくらいだ。
平均年収が200万/年にみたない、平均的な中国人は、ガソリン車ではなく、例え使い勝手は悪くてもEVを買い続けるから、世界から切り離された中国の自動車業界はガラパゴス化するだろう。
中国は今後も電気料金を安く抑えるために、石炭発電は止めないから、温暖化ガスの排出削減はやらないだろう。
もし電気料金が日本並になったら、中国製品の価格競争力は無くなり、産業界は破綻してしまうだろう。
中国がEVに熱心なのは、なにも温暖化防止が目的ではないのだ。
日本のジャーナリストはむやみに中国のEV化推進を褒め称え、日本メーカーのEV戦略に罵声を浴びせるばかりだ。
よほど日本人を貶めるのが好きなのか、中国共産党から美味しい飴をもらっているのだろう。
参考:いま最も優れている中国製EV 7選 走りが良く高品質? 欧州車・日本車に匹敵も
https://news.yahoo.co.jp/articles/851c3fbbcf61e60be9d5436f9df7aa7634288aa8
https://www.businessinsider.jp/post-278150
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EU27カ国のEVの市場規模は年間150万台レベルまで拡大し、ディーゼル車の市場をしのぎつつある。
ハイブリッド車も200万台と前年同期から28.8%増加。
排ガス規制の強化を受けて、自動車メーカー各社はハイブリッド車の販売を強化した。
昨年度のEUのEV市場に限定した中国メーカーのシェアは3.7%まで跳ね上がり、前年に比べても2.0%ポイント上昇している。
環境対策を重視していると豪語するEUは、本来なら、中国製であろうと廉価なEVの普及を歓迎すべきだ。
しかしEUは、EVの普及で「域内自動車産業の保護」と「中国依存の軽減」のために、中国製EVを排除しようと躍起になっている。
消費者へのインセンティブの縮小、充電ポイントの整備遅れ、さらに廉価なEVの供給の遅れが続けば、2024年のEV市場は、2023年ほどの活況を維持することはできないだろう。
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EUは中国を侮っていた。
自動車の技術では、絶対に中国には負けない自信があったのだ。
そして、自分たちのEVを大量に中国に輸出して稼ごうと考えていた。
だから、中国の「一帯一路政策」にも積極的に参加していたが、ここにきて逆転敗訴状態だ。
そもそも欧州人は昔から、アフリカやアジア、南米等の大陸から物資や奴隷を搾取してきたが、未だに、その海賊気質が抜けないのだ。
これまで、欧州は日本製自動車に多額の関税をかけることで、輸入規制を行ってきた。
ちなみに、日本は欧州の自動車には関税をかけていない。
昨今、世界の輸出入の公平化の流れによって、欧州は日本車の流入を関税で抑える方法を失った。
急遽、EV戦略で日本製のハイブリッド車の流入を止めようとしたが、高価で使い勝手が悪いEVが、普及することはありえない。
欧州はEVの嘘を流布することで僅かの間だが、日本製自動車の流入を抑えている間に、欧州内でプラグインハイブリッド技術を育てていた。
この流れで行くと先々、欧州内でのEV補助金や充電スポットの設置は無くなり、「2035年以降はEV以外は販売できない」という法律は、「2035年以降はEVかプラグインハイブリッド」しか販売できないという法律に変わるだろう。
そうなると、中国製EVは例え低価格でも売れなくなるだろうし、欧州自動車メーカーのEVの開発や製造もなくなるだろう。
欧州からEVは消え去り、やはりハイブリッドの時代になる。
未だにジャーナリストの中には、「ハイブリッド車」は過渡期だけの技術で、将来はEVが主力だ」なんて言っているお馬鹿さんも多い。
EVが化石燃料で作った電力を使わないで走れる時代はまだまだ先で、核融合発電の実用化なんて50年以上かかるだろう。
EVが温暖化ガスを出さないなんてのは、嘘っぱちなのだ。
中国は大量の温暖化ガスを排出しながら、国内の粗悪な安い石炭火力で発電した電気料金はとても安価だ。
電気の販売価格は10円/1KW以下である。
それに比べてガソリン価格は200円/Lと、日本より高いくらいだ。
平均年収が200万/年にみたない、平均的な中国人は、ガソリン車ではなく、例え使い勝手は悪くてもEVを買い続けるから、世界から切り離された中国の自動車業界はガラパゴス化するだろう。
中国は今後も電気料金を安く抑えるために、石炭発電は止めないから、温暖化ガスの排出削減はやらないだろう。
もし電気料金が日本並になったら、中国製品の価格競争力は無くなり、産業界は破綻してしまうだろう。
中国がEVに熱心なのは、なにも温暖化防止が目的ではないのだ。
日本のジャーナリストはむやみに中国のEV化推進を褒め称え、日本メーカーのEV戦略に罵声を浴びせるばかりだ。
よほど日本人を貶めるのが好きなのか、中国共産党から美味しい飴をもらっているのだろう。
参考:いま最も優れている中国製EV 7選 走りが良く高品質? 欧州車・日本車に匹敵も
https://news.yahoo.co.jp/articles/851c3fbbcf61e60be9d5436f9df7aa7634288aa8