SSブログ

交換用のオペアンプを選定中 [オーディオ]

レコード再生用のフォノイコライザーアンプですが、エレキットをくみ上げて使っています。
回路中の2か所に2回路のオペアンプ(NJM2068DD)が2段増幅用に使われています。

デジキット仕様.JPG

NJM2068DD4個入り200円.JPG

十分な性能なんですが、色々と交換して聞き比べてみたいのが、オーディオを趣味とする人間の性です。
候補としては、新日本電気の「MUSES01」と「MUSES02」そしてリニアテクノロジーのLME49720です。
手元で余っているオペアンプは、4580DDとNJM5532が各4個、そしてLME49720が1個です。

アンプやスピーカーを含めた総合的な音質ですが、現状がちょっとモニターライクな音ですので、もう少し低域の量感を増やすと同時に、高域をもう少しのばしたいところですので、候補としては「MUSES01」ですかね。

muses01動作電圧.jpg

muses02動作電圧低い.jpg

しかしながら調べてみると、「MUSES01」は電源電圧の設定が高いらしく、私のフォノイコライザーアンプは12V動作なので使えない様です。

秋月電子muses01注意事項.JPG

そうしますと、とりあえず「MUSES02」でしょうか。

*********** 5月30日 追記 ****************

手元に「LME49720NA」がありましたので、交換してみました。

lme49720na-2.jpg

lme49720特性.JPG

薄雲が取れてすっきりとした晴天の様なきれいな音に変わりました。
ワイドレンジで低い周波数も、しっかりと沈み込んで大人の低音を聴くことができるようです。
超低歪み高級オペアンプの謳い文句は嘘じゃない、実倍価格も安いこのオペアンプは使えます!
発売当時は、秋月電子で1個/400円でした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。