公取委が“下請けいじめ”で日産に勧告、納入代金を一方的に減額 [自家用車]
レスポンス
https://response.jp/article/2024/03/04/379985.html
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日産自動車が、自動車部品を製造する下請け業者に対して納入代金を支払う際、事前に取り決めた金額から一方的に引き下げたとして、公正取引委員会が近く、下請法違反(減額の禁止)を認定し、再発防止などを求める勧告を行う。
読売が1面トップで「日産下請けに減額強要」とのタイトルで報じた。
違法な減額は過去数年間で30社以上に対して計約30億円に上り、下請け業者に対して事前に取り決めた金額から支払い分を数%減らしていた。
減額率は日産側が一方的に決め、10億円超を減額された業者もあった。
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そんな酷いことをしていて、日産は春闘で給与の大幅アップですか。
参考:日産労組、春闘で1万8000円の賃金改善を要求へ…前年より6000円引き上げ
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240207-OYT1T50082/
そんな下請けいじめをやっている大企業は潤うかもしれませんが、下請けはその下請けへの支払いをまた減額したりして、結局底辺の中小企業、零細企業は泣くしか有りません。
日本の中小企業は、日本の全企業数のうちの99.7%を占めています。
そんなんで、日本の景気が上向くはずはないでしょう。
一時の株高で浮かれている日本人。
しかし、こんな悪どい大企業が大きな顔をして商売していたら、日本は疲弊するばかりです。
しかも、日産の儲けの半分は、フランスのルノー社に吸われているんですね。
トヨタも同じ用に下請けに減額を迫っているというTV番組を見た事があります。
トヨタの下請けは、最初から年を過ぎる毎に、一定額の減額をするように、事前に決められているようです。
だから、下請け企業は製品のコストダウンを毎年進めていくことになりますが、この場合は事前に決めた約束事ですから、まあ、仕方ないでしょう。
日産の様に払う時点で減額を迫るのは、どこの世界でも犯罪に近い行為だと思います。
ケチ臭い企業風土ですね。
https://response.jp/article/2024/03/04/379985.html
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日産自動車が、自動車部品を製造する下請け業者に対して納入代金を支払う際、事前に取り決めた金額から一方的に引き下げたとして、公正取引委員会が近く、下請法違反(減額の禁止)を認定し、再発防止などを求める勧告を行う。
読売が1面トップで「日産下請けに減額強要」とのタイトルで報じた。
違法な減額は過去数年間で30社以上に対して計約30億円に上り、下請け業者に対して事前に取り決めた金額から支払い分を数%減らしていた。
減額率は日産側が一方的に決め、10億円超を減額された業者もあった。
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そんな酷いことをしていて、日産は春闘で給与の大幅アップですか。
参考:日産労組、春闘で1万8000円の賃金改善を要求へ…前年より6000円引き上げ
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240207-OYT1T50082/
そんな下請けいじめをやっている大企業は潤うかもしれませんが、下請けはその下請けへの支払いをまた減額したりして、結局底辺の中小企業、零細企業は泣くしか有りません。
日本の中小企業は、日本の全企業数のうちの99.7%を占めています。
そんなんで、日本の景気が上向くはずはないでしょう。
一時の株高で浮かれている日本人。
しかし、こんな悪どい大企業が大きな顔をして商売していたら、日本は疲弊するばかりです。
しかも、日産の儲けの半分は、フランスのルノー社に吸われているんですね。
トヨタも同じ用に下請けに減額を迫っているというTV番組を見た事があります。
トヨタの下請けは、最初から年を過ぎる毎に、一定額の減額をするように、事前に決められているようです。
だから、下請け企業は製品のコストダウンを毎年進めていくことになりますが、この場合は事前に決めた約束事ですから、まあ、仕方ないでしょう。
日産の様に払う時点で減額を迫るのは、どこの世界でも犯罪に近い行為だと思います。
ケチ臭い企業風土ですね。
2024-03-04 21:49
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