SSブログ

全く、スマホって使いづらくって困ります [雑談]

 私は楽天ポケットというスマホを使っています。
 最も小型で、持ち運びに負担がないかと思って買いました。

 このスマホは、アンドロイドOSですが、どうも不具合が多発します。
 最も多いのが、カメラが起動しない不具合ですが、スマホを再起動すると治るようなので、不具合時は毎回さいきどうする始末です。

 今日は新たな不具合が発生しました。
 Gmailでメール作成時に、マイクアイコンを押しても「有効な権限がありません。音声入力」と出て、音声入力が使えないのです。
 ネットで不具合検索すると、「マイクの使用権限を再設定すれば良い」とありましたので、早速やってみたがだめでした。
 結局、スマホの専用マニュアルをダウンロードして調べたら、入力アプリ「Gboard」の設定を変更しなければならないらしい。
 結局、なんとか音声入力は可能になりましたが、やっぱり素人には難しい物です、スマホって。

 ここで???、つい先日までGmailで音声入力できていたのに、何故に勝手に変更されたの???。
 振り返ってみると、先日楽天のシステムアップロードがあった事を思い出しました。
 その時に、勝手に設定が変わってしまったのか???。
 
 どうもwindowsに慣れた私には、、スマホ関連のOSは、使いづらい気がします。
 ああ、いやだいやだと言いながら、これしか選択できないスマホの世界が恨めしい。
 スマホのすべてのアプリを表示させると、びっくりする量のアプリがインストールされている。
 最近は、スマホでネット銀行をやっている人も多いようですが、絶対にわたしはやらないでしょう。
 だって、知らない間に変なアプリがインストールされても、管理できない。

 メールでこっそりインストールされたりしたら、絶対にわかりませんよ、これ。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。