SSブログ

米航空当局、7月のヴァージン宇宙船帰還時の異常を調査 飛行を当面禁止 [天体観測]

ニューズウイーク日本語サイトより
https://www.newsweekjapan.jp/stories/technology/2021/09/7-88.php

***************************************

 米連邦航空局(FAA)は2日、7月に宇宙飛行を成功させた宇宙旅行のヴァージン・ギャラクティックに対し、飛行時の異常に関する最終調査報告書の承認あるいは関連する問題が公共の安全に影響しないとの判断が下されるまで、宇宙船「スペースシップ2」の飛行を禁止した。

 FAAは2日の声明で、スペースシップ2がニューメキシコ州にある宇宙港に帰還する際、「航空管制の許可したコースからそれた」と指摘した。

 7月のミッションで宇宙船がコースをそれたのは「コントロールされた意図的な飛行経路で、これにより成功裏に宇宙に到達し、安全に同社の宇宙港に着陸した」と説明した。搭乗員が危険な状況に陥ることは全くなかったとした。

バージン宇宙船.JPG

**************************************
 米国は着々と宇宙ビジネスがすごいですね。



nice!(0)  コメント(0) 

回らない寿司の「魚べい」でびっくり [コロナウイルス]

 本日の夕食は、元気寿司系列である「魚べい」の持ち帰り寿司を食することにしました。
 事前に電話で注文し、出来上がり時間を待って車で受け取りに出かけました。
 緊急事態宣言の真っ最中なので、ガランとした駐車場と閑散とした飲食スペースを期待していましたが、とんでもない人混みでびっくりしました。
 駐車場は入庫スペース待ちの車が溜まっており、中々駐車できません。
 その上で店内に人が入りきれず、外で並んだ人までいます。
 駐車した車内で呼び出しを待っている人も沢山いました。
 店内はと言うと、待ち席に人が沢山座っており、超密状態でした。
 事前に注文していたお持ち帰り品を、恐る恐るレジまで他人とのディスタンスを意識しながら進んでから、冷や汗をかきながら受け取って帰ってきました。
 来店している人達は、30代~40代の子供連れが多かった気がしますが、彼らは緊急事態宣言の中のこの「密状態」をどう思っているのだろうか?。
 駐車場内で隣に止めていた子供連れですが、店から出てきた赤い顔の40代のお父さん、酒を飲んだらしく助手席に着席しました、その後お母さんが運転席に座り運転して駐車場を出ていきました。
 いやいやこの御時勢に寿司屋で酒飲んで帰るのか?と驚くばかりです。
 デルタ株の恐ろしさに全く関心が無い彼らには、命の危険なんて関係ないんでしょう。
 
  変異株は恐ろしい.JPG


 

nice!(0)  コメント(0) 

RCA自作ケーブルの測定(サイン波と矩形波) [オーディオ]

先日作成した、RCAケーブルをオシログラフのサイン波(SineWave)と矩形波(SquareWave)を使って測定してみました。

  比較対象に使ったのは、過去に製作した単線構造のRCAケーブルです。

 RCAコード自作キット.JPG

 有名な某オーディオ雑誌が企画し、「オヤイデ」さんが協力した物で、一般の書店で販売していたものです。
 この雑誌内にテスト視聴する項があり、そのコメントでは最高の評価でした。
 Amazonやオーディオ関係のネットでの評判も悪く有りませんでしたし、もちろん私も今まで使っていましたが、音質も定位感も素晴らしく安定しており、良い買い物だと思っています。 

***********************************************
 波形はデジタル発振器で作成しました。( 10Khz、100Khx、500Khz、1Mhz、10Mhz)
 長さは双方共に50CMです。

 *********************** まずはサイン波で測定 ********************

RCAケーブル比較(サイン波).JPG

RCAケーブル比較(サイン波)02.JPG

RCAケーブル比較(サイン波)03.JPG

 波形に乱れは有りませんが、単線ケーブルの可聴帯域の波形がいくらか幅広くヒゲみたいな信号が見えます。
 ノイズがいくらか乗っているのでしょうか?
 スターカッド線の場合は、スッキリときれいな波形です。

***************** 矩形波での測定結果 *****************

RCAケーブル矩形波比較01.JPG

RCAケーブル矩形波比較02.JPG

RCAケーブル矩形波比較03.JPG

************************************
 矩形波でも、同軸ケーブルには信号にノイズが入っているようなヒゲが見えます。
 10MHz以上に成ると、同軸型の方がスターカッド型より波形形状は良いですが、全く必要がない高周波帯域です。
 それよりも可聴帯域の信号がスッキリとしている、スターカッド型のケーブルが良いかな思われます。

 今回はケーブルの測定でしたので、低い帯域は双方の性能にあまり変化がないと思い込み、チェックしていませんが、もっと低い帯域の「50hz~1khz」間だと、このノイズと思われるヒゲ信号がどうなるのか確認する必要がありそうです。
 オシロスコープを使って波形をみると、良否がきちんと判断できて良いです。





nice!(0)  コメント(0)