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P-HEVが温暖化防止には、絶対に寄与しないと思った瞬間 [電気自動車の闇]

 昨日の朝方、近所の直売所で買い物をしようと駐車場に車を止めた直後、すかさず大型の車両が横に入ってきました。
 ドライバーは70歳くらいと思われました。
 ちょっとみると前のフェンダー付近に大きく「EV」と青文字のバッジが付いていました。
 でも、なんだか変で、エンジンの音がします。
 よく見ると、三菱自動車が販売している「アウトランダー P-EHV」でした。

 アウトランダーPHEV.JPG

 ナンバーから考えて、それほど遠くない場所から来た様子なのに、何故にエンジン駆動?

 多分、自宅の駐車場には充電設備が無い方だろうと察せられました。
 充電設備が駐車場にあれば、充電もプラグを刺すだけと簡単でしょうけれど、もし設備が無くて、充電のために自宅の建物から100Vケーブルを引っ張り出し、繋がなければならないとすれば、そりゃ面倒でしょうね。

 アウトランダーP-HEVのガソリンタンク容量は「56L」ありますので、普通のガソリン車の様に充電をしないで使うことも出来ます。
 充電が面倒で、意外とガソリン車と同じ様に使っている方も多いのかもしれません。
 諸元表によると、ガソリン走行時の燃費は「ハイブリッド燃料消費率 JC08モード 16.6㎞/L」と成っています。
 これって、「10・15モード」だと14㎞/Lくらい。
 実際は市内走行だと、10~11㎞/L行けば良いほうでしょう。

 元々重いアウトランダーですが、余分に大きなバッテリーを積んでいるのだから、いくらハイブリッドでもこの程度の燃費に成ってしまう。
 本当に「P-EHV」を理解して乗っている方がどれくらいなのかは不明ですが、やっぱり充電タイプの自動車はいらないかなと思った瞬間でした。

 やっぱりハイブリッドが良いね。
ハイブリッドハリアー.jpg

 
 
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デジタルメディア レンダラーを比較・交換しました。 [オーディオ]

 これまで、デジタルメディアレンダラーは、「Olasonic」(オラソニック)ブランドのネットワークオーディオプレーヤー「NANO-NP1」を使っていました。
 しかし、この機器の出力は48/96/192Khzで、オーバーサンプリングが標準に成っています。
 隠しコマンドにより、入力 = 出力の周波数にすることも可能ですが、どうも使い勝手が悪い。
 そして、なんとなく音の余韻が減ってしまう感じが気になっていました。

jyuurainomedexiarendara.jpg

 手持ちの「iFi社」のネットワークプレイヤーである、「ZEN Stream」の音との違いを比較視聴してみました。 

 ****************** 視聴結果 ******************** 
 「NANO-NP1」 参考:https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/633664.html
 全体的に間接音が減ってしまう感じは、どの周波数レンジでも同等。
 それなのに、高域が少し騒がしくて歪っぽく感じる。
 低域は豊かだが、キレはいまいち。

 出力周波数が固定されるので、使い心地や安定性は良い。



 「ZEN Stream」 参考:https://ifi-audio.jp/zen/zen_stream.html
 高域がスッキリとして騒がしさがない。
 楽器(ピアノやギター等)の高域の倍音が明瞭で、余韻が増えた感じで気持ち良く聴ける。
 高域の騒がしさを感じないので、倍音が浮き上がってキレイに聞こえるのかもしれない。
 低域もキレが良い感じなので、量感はすこし後退して聴こえるが、低域のボリュームを上げてバランスを取る。
 それでも、低域のキレは良い。

 毎回、データの周波数をセンシングするので、dacからデータ読み込み時に「プチッ」ノイズがでるため、結構ストレスかもしれない。

 個人の感想
 使い勝手は、「NANO-NP1」が安定していて良いが、音は間違いなく「ZEN Stream」が優れていると感じる。
 手元の音楽データの殆どが、44.1kHZ/16BITなので、「NANO-NP1」出力は毎回オーバーサンプリングされて出力することに成る。
 リンクの紹介記事を読むと、バーブラウンのアシンクロナス・レートコンバータにてオーバークロック処理を行っているそうだ。
 やはり半導体のマスタークロックは精度が低い可能性がある為か、オーバーサンプリングで音質が低下しているのかも???。

 「ZEN Stream」は、オーバーサンプリングがない状態で出力してくれるので、DAC側の高精度マスタークロックが有効に働くのかもしれない。


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SPDIFデータ伝送の仕組みと落とし穴 [オーディオ]

 参考: https://nw-electric.way-nifty.com/blog/2013/10/spdif-ff2e.html

 SPDIFは、ジッター発生の要因になっている。

 受信側のPLLの応答をある程度速くしておかなければ、PLLロックするまでに時間がかかり曲の頭切れが発生する可能性がある。
 しかし、高速応答のPLLは得てしてジッターが多いというジレンマが有る。
 近年では低ジッターを謳うDAIが出ていますが、水晶と比べると確実に劣っている。

 48kHzサンプリングではPLLは96kHzです。
 DACで使うマスタークロックを256fsとすると、128倍の周波数へと逓倍しなければならず、どうしてもジッターが多くなってしまいます。
 PLLによる逓倍の比率が大きければ大きいほどジッターが増える。

 データをコピーするという点においては、SPDIFはビットパーフェクトを達成するので、特に欠点はありません。
 しかしDACはこのSPDIF信号からマスタークロックを生成しながら再生するので音質面で不利になってしまうのです。(ジッターが増える)

 一部ではバッファーにデータを溜め込んだあと、ローカルの水晶によりジッターが無い状態でデータを読み出してDAコンバートするという方法(メモリバッファ式レシーバ)があり、これこそ完璧な対策案です。

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 今でも、オーディオ用のデジタル通信規格の王道はS/PDIFです。
 だから、外部接続のDACを使うより、内蔵DACでアナログ音声をぽパワーアンプで再生したほうが、一般的には音が良いと思われます。
 私のDACの場合、メモリバッファ式レシーバを内蔵させているので、このS/PDIFの欠点は克服していると思われます。

 参考: エレクトロアートさんのHP 「SDRAMメモリーDAI基板」
 http://fpga.cool.coocan.jp/electrart/sdram_dai.html

SDRAMメモリーDAI基板.jpg

 私のシステムでは、「SDRAMメモリーDAI基板」とDAC間は、規格の3本の信号線に加えて、Master Clockの信号線1本を使った「I2S通信」です。
 特に私の「SDRAMメモリーDAI基板」は、標準搭載の水晶発信子ではなく、「超高精度・温度補償型水晶発振器」に換装してあります。
 これをMaster Clockとしているので、かなり高音質に成っていると自負しています。

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 参考: https://e-words.jp/w/I2S.html

 「I2S通信」とは
 規格では3本の信号線を利用し、ステレオ(左右2チャンネル)のPCMデータをシリアル伝送する。
 1本は伝送クロック信号(SCK:Serial Clock)、1本は左右のチャンネルを区別する信号(WS:Word SelectあるいはLRCLK:Left-Right Clock)を伝送し、データ本体は1本の信号線(SD:Serial Data)で伝送する。
 もう1本の信号線を併用し、IC間の動作の同期をとるためのクロック信号(MCLK:Master ClockあるいはSCLK:System Clock)を伝送することもある。
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 メモリーバファーを使ったDACで実際に音を聞くと、年老いた駄耳の私の耳でも、確実に音質向上が確認できます。
 雰囲気でいうと、音のフォーカスがきっちり合う感じ。
 あたかも、カメラのフォーカスをボケ側からピントがピッタリ合う感じに似ています。
 カメラで言うところの、色の鮮やかさは変化せず、実態が浮かび上がってくる感じです。

 特に定位感が素晴らしく、楽器の音が一点に集中しますので、そこに音源が有るように感じるために、音場感が半端ないです。


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日本航空の機体炎上“全員脱出” 海保機の5人死亡 [マスコミを信じるな]

 NHKニュース
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240102/k10014307191000.html
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 2日午後6時前、東京 大田区の羽田空港で、新千歳空港から向かっていた日本航空516便が、着陸した直後に海上保安庁の航空機と衝突しました。

 日本航空516便の乗員・乗客のうち少なくとも17人がけがをしていることが確認された。

 乗客「逃げろという明確なアナウンスはなかった」
 事故があった航空機に乗っていた女性は、まさか事故を起こしたとは考えもしなかった。
 そのうち煙くさいと思っていたところ、機内アナウンスで姿勢を低くするよう指示されたが、混乱していたのか、逃げろという明確なアナウンスはなかった。
 前の乗客が移動したのでついて行って脱出することができた」と話していました。

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 TVの報道で、マスコミから「明確に逃げろ!の指示が機長から無かった」という女性の発言から、その事を非難するような意見がみられた様だった。
 しかし他局の報道の乗客からは、「後方と中央の非常扉は使えないので、前方から機外へ脱出してください」
と指示があったと言っていた。
 
 ここでちょっと考えると理解できるが、もし「明確に機体から直ぐに逃げろ」なんてアナウンスをすると、乗客がパニックを起こす可能性が高いだろう。
 機長側からは、淡々と機外脱出の指示をするのが最も正しい誘導方法なのは、容易に想像できるが。それが出来ないくらい頭の悪い現代のマスコミである。

 今のマスコミは、素人女性の軽はずみな発言を取り上げて、国土交通省の説明会でこんな馬鹿な質問しかできないのである。
 また、国交省や海自の記者会見でのマスコミの質問内容は、「だれが悪いのか?、JAL側か?海自の側か?それとも管制ミスか?」に近い質問ばかりであった。
 今のマスコミは、誰かを責める事、吊るし首にすることしかしない

 恥ずかしくないか?、日本のマスコミよ、クソみたいなジャーナリストよ。


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ダイハツ不正問題で考える。そもそも軽自動車は”安全性”より”安さ”が優先されてる乗り物です [自家用車]

 自動車評論家 国沢光弘
 https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%8f%e3%83%84%e4%b8%8d%e6%ad%a3%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%81%a7%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b%e3%80%82%e3%81%9d%e3%82%82%e3%81%9d%e3%82%82%e8%bb%bd%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a%e3%81%af/
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 ムカシはクルマに乗る人に共通する概念として「軽自動車は危険!」というモノがあり、親は子供に「軽自動車はやめろ」と言ったものである。
 現在50歳以上の人なら覚えていることだろう。
 物理的な法則により、重い物体と軽い物体が衝突したら、軽い物体は大きなダメージを受ける。

 今でも軽自動車が登録車と衝突したら厳しいことになるのは同じ。
 特にリアシートの安全性が十分に担保されているとは思えない。
 乳幼児をリアシートに乗せている姿を見るといつも心配になります。
 登録車と同じくらい安全だと思っているなら違うことを認識して欲しい。

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 しごく真っ当な記事ですね。
 国沢さんの記事には、いつも感心させられます。

 所で、「軽自動車なのに値段が高い」って言葉をよく見かけたり、聞いたりしますが、馬鹿すぎる。
 今や軽自動車も一般的な普通自動車も、作りは全く同じです。
 サスペンションも、車体も、エンジンもほぼ同等。
 其の上で装備も同じならば、当然の如く価格も同等になります。
 逆に、エンジンが小さいのでパワーを稼ぐために、コストのかかるターボエンジンにしてしまったら、製造コストは小型車を超えるでしょう。
  安い軽自動車を買いたければ、装備が少なく馬力や、安全性が低い車を買えば良いだけです。

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時々届く、怪しいメール [バカは死ななきゃ治らない]

 時々ですが、下期画像のようなメールが届きます。

 niseme-ru.JPG

 単なる質問メールを装っていますが、詐欺の可能性があります。
 個人情報を集めるのが目的かもしれませんので、むやみに返信しない方が無難です。
 
 但し書きに「お客様が質問を受信される際や、それに回答される際に、お客様のEメールアドレスが他のお客様や出品者様等のコミュニテイ参加者に知らされることはありません。」と記載がありますが、この文面が正しいとは限りません。
 この様な怪しいメールには、返信しないのが一番です。

 usome-ru.JPG



 


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災害詐欺の横行にダマされないようにしましょう [バカは死ななきゃ治らない]

 新年、あけましておめでとうございます。

 今年は、新年早々で大きな地震があったりしています。
 亡くなられた方へお悔やみを申し上げます。
 また、被災された方におかれましては、早く元の生活に戻れますように、願っています。

 TVのニュースで報道していましたが、今回の地震に関する偽情報や寄付金詐欺が早くも出てきた様です。
 全く、油断も隙もないとはこのことでしょう。
 呆れてしまいます。

 参考:能登地方地震の被災者装う詐欺か。PayPayで自身への寄付募る投稿
 https://news.yahoo.co.jp/articles/3eb3c58c8a3f9826d45595d52c13e091c24c1f15

 参考:3年半前の「拾い画」で被害装う?能登地方地震、偽の「SOS」に要注意
 https://news.yahoo.co.jp/articles/e47aa89d781cb1cb0b56b448bdc9290e64fc9d26

 参考:能登地方地震の被災者装う詐欺か。PayPayで自身への寄付募る投稿。
 https://www.huffingtonpost.jp/entry/notojishin-fc2_jp_65935ea2e4b0b01d3e4054dc

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 詐欺対策には、こんなサイトも有るようです。

 警察庁の「匿名通報ダイヤル」 情報提供料を最大100万円に
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231001/k10014211781000.html

 警察庁は組織犯罪にまつわる情報を受け付ける匿名通報ダイヤルへの情報提供料の上限を、10月1日からこれまでの10倍の100万円に引き上げます。
 闇バイト」などを実行犯に強盗や特殊詐欺などを繰り返す新たな形態の犯罪組織の情報などを求め、取り締まり強化と実態解明につなげたいとしています。

 専用ダイヤルの番号は、0120-924-839で、情報は警察庁のホームページなどからアクセスできる専用フォームでも受け付けています。 

 参考:特殊詐欺対策ページ
 https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/sos47/index.html


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 個人的にはから昨年引き続き、3way高次チャンデバによるスピーカーシステムを無事完成させられると嬉しいです。
 なんだか最近は、現行の2way高次チャンデバでも、とても良い音が出るようになりました。
 やはり30cmウーハーには、それなりの魅力があるなぁと感慨ひとしおです。
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