ダイハツ不正問題で考える。そもそも軽自動車は”安全性”より”安さ”が優先されてる乗り物です [自家用車]
自動車評論家 国沢光弘
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%8f%e3%83%84%e4%b8%8d%e6%ad%a3%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%81%a7%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b%e3%80%82%e3%81%9d%e3%82%82%e3%81%9d%e3%82%82%e8%bb%bd%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a%e3%81%af/
**************************
ムカシはクルマに乗る人に共通する概念として「軽自動車は危険!」というモノがあり、親は子供に「軽自動車はやめろ」と言ったものである。
現在50歳以上の人なら覚えていることだろう。
物理的な法則により、重い物体と軽い物体が衝突したら、軽い物体は大きなダメージを受ける。
今でも軽自動車が登録車と衝突したら厳しいことになるのは同じ。
特にリアシートの安全性が十分に担保されているとは思えない。
乳幼児をリアシートに乗せている姿を見るといつも心配になります。
登録車と同じくらい安全だと思っているなら違うことを認識して欲しい。
***************************
しごく真っ当な記事ですね。
国沢さんの記事には、いつも感心させられます。
所で、「軽自動車なのに値段が高い」って言葉をよく見かけたり、聞いたりしますが、馬鹿すぎる。
今や軽自動車も一般的な普通自動車も、作りは全く同じです。
サスペンションも、車体も、エンジンもほぼ同等。
其の上で装備も同じならば、当然の如く価格も同等になります。
逆に、エンジンが小さいのでパワーを稼ぐために、コストのかかるターボエンジンにしてしまったら、製造コストは小型車を超えるでしょう。
安い軽自動車を買いたければ、装備が少なく馬力や、安全性が低い車を買えば良いだけです。
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%8f%e3%83%84%e4%b8%8d%e6%ad%a3%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%81%a7%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b%e3%80%82%e3%81%9d%e3%82%82%e3%81%9d%e3%82%82%e8%bb%bd%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a%e3%81%af/
**************************
ムカシはクルマに乗る人に共通する概念として「軽自動車は危険!」というモノがあり、親は子供に「軽自動車はやめろ」と言ったものである。
現在50歳以上の人なら覚えていることだろう。
物理的な法則により、重い物体と軽い物体が衝突したら、軽い物体は大きなダメージを受ける。
今でも軽自動車が登録車と衝突したら厳しいことになるのは同じ。
特にリアシートの安全性が十分に担保されているとは思えない。
乳幼児をリアシートに乗せている姿を見るといつも心配になります。
登録車と同じくらい安全だと思っているなら違うことを認識して欲しい。
***************************
しごく真っ当な記事ですね。
国沢さんの記事には、いつも感心させられます。
所で、「軽自動車なのに値段が高い」って言葉をよく見かけたり、聞いたりしますが、馬鹿すぎる。
今や軽自動車も一般的な普通自動車も、作りは全く同じです。
サスペンションも、車体も、エンジンもほぼ同等。
其の上で装備も同じならば、当然の如く価格も同等になります。
逆に、エンジンが小さいのでパワーを稼ぐために、コストのかかるターボエンジンにしてしまったら、製造コストは小型車を超えるでしょう。
安い軽自動車を買いたければ、装備が少なく馬力や、安全性が低い車を買えば良いだけです。
2024-01-02 17:47
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0