SSブログ

デジタルケーブル交換 [オーディオ]

近くのセキチューで、アンテナケーブル(75Ω)とRCAコネクタを買ってきて、デジタルケーブルを自作して使っていたのですが、なんとなく歪っぽいので元のケーブルにしたら、結構滑らかに聞こえます。
友人に聞くと、結構デジタルケーブルで音が変わるそうで、彼は秋葉原のガード下(?)のケーブルで有名な店で特注されたケーブルを使っているそうです。
彼曰く、情報量が半端じゃない!
OKADEJITARUCABLE.jpg
このケーブルは、¥9500/1mですしRCAコネクタ-も高価なのだそうです。
ちょっと私にはその値段は出せないので、オヤイデ電線でケーブルを検索していたら、¥1000/1m程度の特売ケーブルが有ったので、安いコネクターと共にインターネットで購入し自作しました。
oyaide.jpg
oyaidetxt.jpg
届いてみると、芯線は細い線を18本よってあり、それを厚い被服が取り巻き、アースの網、そのまた外に銅箔のシールドがきっちりと巻かれ、そして硬い外皮が覆っています。
しかも方向性もありそうです。
とても太くていかにもいい感じ。
私の自作デジタルアンプは入力端子から基盤までも同軸が入っているので、そちらも交換してみました。
nakadejitarucable.jpg
試聴
今まで感じていた、華やかさ、高域のとげとげしさ、歪っぽさは全く影を潜めました。
ちょっと高域が寂しく感じるほどです。
デジタルケーブルがこんなに音に影響しているとは、本当に思いませんでした。
75Ωのケーブルなら、デジタルならどれでも同じだろうと、たかをくくっていたのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0