SSブログ

VW ゴルフ、アルテオンなど9車種、6512台をリコール 火災のおそれ [自家用車]

 レスポンス
 https://response.jp/article/2023/12/23/377768.html
************************
 フォルクスワーゲングループジャパンは、2021年2月13日~2023年11月27日の期間に輸入されたVW『ゴルフ』など9車種、計6512台のリコールを届け出た。
 不具合件数は2件、火災が1件発生している。

 エンジンの熱により、ブレーキオイルのリザーバータンクの端部が溶損。
 ブレーキ液が漏れて排気系部品に触れる、車両火災に至る。

 対応策: 全車両、リザーバータンクの端部に新たに遮熱フォイルを取り付ける。

****************** 

 参考: 153台燃えた立体駐車場火災、火元はVW「ゴルフTDI」…遮熱マット取りつけ不備で出火か
 https://www.yomiuri.co.jp/national/20231225-OYT1T50113/

 参考動画: マルハンの駐車場火災により、100台以上の車両が焼損。
 https://www.youtube.com/watch?v=y6-nroshA4w

 参考動画: 厚木市のパチンコ店駐車場火災 火元はフォルクスワーゲン車
 https://www.youtube.com/watch?v=U1qcasppz-Q

 参考動画: マルハン駐車場火災の原因はVW車?#マルハン車両火災#駐車場で燃えた車
 https://www.youtube.com/watch?v=0c9pNrK_KaE

**********************:
 一般的にドイツ車は、エンジンルームの熱マネージメントが良くない気がします。
 身近な事実でいうと、友人のごVWゴルフは、エンジンルーム内のスパークケーブルが数年で2回も熱破損しました。
 3気筒の真ん中のケブルがやられるそうで、どうも熱管理が悪くて、短期間で駄目になるそうです。

 大きな話では、韓国でBMWの火災が相次いでいるそうです。
 参考:韓国BMWディーゼル車の火災と炎上の理由とその後
 https://bmwfun.x0.com/blog/bmw/bmw-korea-cause-of-vehicle-fire/

 理由はさまざまに言われていますが、未だに明確ではない様です?。

 ヨーロッパは日本を含む東アジアの、亜熱帯気候をあまり意識していないようです。
 適当に仕様を決めているようにしか思えませんね。
 ヨーロッパ人(特にドイツ人)は、東アジアの人間をバカにしているとしか思えないと感じます。

 特に、日本人はおとなしいので、馬鹿にされることが多いです。
 以前、中国でドイツ車のリコールが発生しましたが、同じ仕様なのに日本国内では修理対応でした。
 また中国で一時、ドイツ車の修理費用が高価であることが問題になり、中国政府の介入により修理費用が安く設定されましたが、日本国内では高いままです。

 これまた、違う友人がゴルフに乗っていて、何度もドアのガラスがドア内に落下するので、VWジャパンに問い合わせたところ、ドイツ本社から断られたので、無償修理はできないと言われ、それから程なくしてゴルフを手放しました。
 彼は、もう二度とVW車は買わないと言っていました。
 その後、あまりに事象が多発するので、結局リコールになりました。

********************
 とにかく、個人的にドイツ人とドイツ製品は大嫌いです。
 絶対に買うことは無いでしょう。

 あら、ここでも燃えている

VW可愛.JPG





 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。