SSブログ

軽自動車が事故でペシャンコになり、死亡者が・・・ [自家用車]

「HONDA S660」と言う特に小さい軽自動車に乗っていたときは、短い距離(20km)の通勤路だったし、あまり大型トラックなどが走っていない様な田舎道が殆どだったので、まあダイジョブだろうと思っていました。
 最近、CIVIC(FK7)で高速道路を走る機会が増えてきて、やっぱり速度が早い道路では、事故が怖いなと常に思ってしまいます。

 Youtubeで自動車の事故動画を見るたびに、やっぱり小さい車、特に軽自動車は怖いと感じます。
 原型を留めない程潰れた車体を見ると、乗っていた方がどうなったのかが心配です。
 軽自動車は維持費が安く、小回りが効いて便利で、燃費も良いだろうとは判っていますが、乗る気にはなれないのです。

keijidousyanojiko.JPG

 参考動画:信号待ちしていた軽乗用車とトラックに乗用車が突っ込む 軽乗用車の男性が死亡
 https://youtu.be/vD5vv6i-Kxg

 参考動画:大型トラックと軽自動車が正面衝突 女性が死亡
 https://youtu.be/8L6p8I_PuhI

 参考動画:軽自動車を運転の30代女性死亡 乗用車を運転の75歳男を逮捕
 https://www.youtube.com/watch?v=uYMHcR4eZsY

 参考動画:追突で軽自動車がペシャンコになるのはなぜ!?】日本の追突試験の条件から考察!
 https://youtu.be/yD86Dcz3-BM

  しかし、どうしても速度の早い車が多い道路で、小さな車に乗る機会は無いわけではありません。
 そんな時は、もし追突されても出来るだけ被害が少ないような工夫をして、停車しています。
*********** 信号待ちで心がけている事 **************

 ★前車の後ろに並んで信号待ちしている時

 前方の車との車間距離をかなり広くとって停車し、常に軽くブレーキを踏んでいます。
 もし、後ろから重量車に追突されても、前者との距離があるため、全車とサンドイッチになるまでの移動距離間で、ブレーキによりエネルギーが吸収されるため、後突のエネルギーが吸収され、車体そして人間のダメージは少なくなります。

高速道路で並んで停車する場合03.jpg


 ★先頭にて右折信号待ち時は、車体もハンドルも真っ直ぐで停車する。

 もし右側に車体が向いた状態だったり、ハンドルを右に回した状態で後突された場合、車体は意図せずに右側車線に飛び出すことになり、最悪は反対車線の直進車両と正面衝突してしまいます。
 死亡事故となる可能性が大きいですので、それは絶対に止めたほうが良いと思っています。

ハンドルは真っ直ぐで停車02.jpg

********************
 特に小さい車に乗っている場合は、この様な事を心がけておくと、もしもの時に生き残れる確率が上がるでしょう。
 また、停車時は急いで曲がることだけを考えず、後ろから近づいてくる車の状況を、ルームミラーで見たりして、常に後突される危険性を考えておくことは大切だと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。