SSブログ

中国 アメリカのEV税制優遇策めぐりWTOに提訴 米中対立激化 [電気自動車の闇]

 NHK
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240327/k10014403691000.html
***********************
 アメリカのバイデン政権は、EVなどの税制優遇措置を導入しましたが、その対象を北米で最終的に組み立てられた車両だけとしています。
 そして、EVなどに使われる電池の材料や原料の調達先にも要件があり、サプライチェーンから中国企業を排除するねらいがあると指摘されています。
 この優遇措置について中国商務省は、中国などの製品を排除し公正な競争をゆがめているとして、WTO=世界貿易機関に提訴しました。

************************
 欧州に続き、米国でも「脱中国」が始まっています。
 そして、この提訴は不発に終わると想像しています。
 米国には、自国の安全保障を優先する権利があり、それが法律で許されています。
 もし、WTO敗訴なんて事になれば、米国は遅滞なくWTOから脱退するでしょう。
 ちっぽけな日本と違って、それだけ米国には購買力や経済力があるのです。

 参考:中国、供給網から排除回避を 日本経済界に要請、連携も
 https://news.yahoo.co.jp/articles/ba3d1580cabc880cc136a997eed5ec0e960840d9


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。