SSブログ

レギュラーガソリンが300円台に突入! ドイツで「プリウス」は却下せざる得ない理由 [電気自動車の闇]

 AutoMesseWeb
 https://www.automesseweb.jp/image/1481878?/0
************************
 ドイツのレギュラーガソリン価格はリッターあたり300円前後で、給油する度に悲痛な叫びになっています。
 日本で大人気の低燃費車トヨタ「プリウス」に乗れば良いではないか!。
 なかなかそううまくはいかないのです。
 アウトバーンの速度制限解除区間では、空いている時にはいまも180km/h前後。
 ハイブリッド車やEVは残念ながらそのスピードでは逆に長所が活かせなくなってしまい、燃費がとても悪くなってしまいます。

***********************
 この記事の筆者は、アウトバーンで「180㎞/h」の速度が必要だから、ハイブリッドやEVは買わないとなっていますが、ドイツ一般国民と同じだとは思えません。
 この記事は、あまり参考になならないと思います。
 アウトバーンとは言っても、そもそも一般人はそんなスピードは出していません。
 おおよそ、120㎞/hくらいですから、日本より少し早いくらいです。
 まあ、120㎞/hでは、モーター走行のEVは効率が悪いでしょうし、ハイブリッドも得意の燃費がいかせませんが。

 所で、EVに関していうと、ドイツは電気料金が日本より高く、2023年で67円/kWhと日本より遥かに高額です。
 今後も値上げが計画されている様なので、ガソリンが高くなっても、EVに移行するわけには行かないんですね。
 少し前ですがドイツのタクシーは、プリウスがとても増えているとの事でした。
 商売している方は、EVなんてヨーロッパ国内では使えないと、最初から理解しているんでしょうね。

 参考:レギュラー1L/約320円!? ドイツでプリウスαタクシーが急増!
 https://www.qsha-oh.com/historia/article/prius-alpha/

 これまでドイツのタクシーと言えば、ベンツのディーゼルだったんですが、燃料の高騰でやはりプリウスが売れているようです。
 イギリスなどは更にガソリン価格が高騰しているようですから、日本の小型ハイブリッド車はますます人気が出ることでしょう。

 まあ、EVはこれ以上売れることはないでしょう。

 
nice!(0)  コメント(0)