コラム:インドに存在するEV普及よりもHV優遇すべき構造問題 [電気自動車の闇]
ロイター
https://jp.reuters.com/opinion/forex-forum/OQLTESGKQFIFNLFHQN4TUWPLF4-2024-02-07/
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世界的なEV需要の鈍化傾向を踏まえれば、世界第3位の自動車市場であるインドにとって、トヨタ自動車などが得意とするハイブリッド車(HV)を受け入れる妥当性を強めている。
現在のインドではハイブリッド車の税率は43%を超えるが、インド国産EVの税率はわずか5%だ。
インドは発電自乗は、石炭に大きく頼っている。
EVがクリーンになるのは、EVに電力を供給するエネルギー網によって決まるのだ。
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世界中でトヨタ製のハイブリッドは締め出しを食っている。
不当な税金をかけられたり、そもそも法律で輸入を規制されたりと、あからさまだ。
それでも、昨年からハイブリッドが、EVよりも販売量は増えてきている様だ。
やはりそれは市場原理の為せる技だが、インドや中国等のアジア地区では事情が異なっている様だ。
インドは大量に原油を輸入しており、国際収支を悪化させる原因と成っている。
だから、国内で大量に生産できる石炭で発電した電力で、EVを走らせたい思惑は理解できる。
例え、温暖化ガスを大量に排出してもそうせざるを得ないのである。
その上、未だに粗悪で有害排気ガスを大量に排出する古いディーゼルやガソリン車等が沢山走っている為、慢性的な大気汚染に苦しんでいる。
参考:インド 首都で大気汚染 最も深刻なレベルに 市民生活に影響も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231109/k10014252461000.html
発展途上国であるインドは、このような事情からEVを普及させたいと思っている。
しかし今は車両価格がネックと成っている。
インドの平均年収は日本円で約275万円程度であり、日本の平均年収より約165万円低い。
そして、インド国内の電気料金は、およそ日本の半額以下と安い。
対して、ガソリン価格は日本と同程度であるため、庶民にとってのランニングコストはEVの方がありがたいだろう。
もし国内で低価格EVを製造できれば、短距離専用の足として、トゥクトゥクの様に急速に普及は進むだろう。
そしてそれは、欧米が販売する贅沢で航続距離の長い「金持道楽のEV」ではなく、小型の低価格なEVだ。
インド国内で50%を超えるシェアを持つスズキ自動車は、早急に低価格のEVをインド国内で製造し、販売したほうが良いかもしれない。
最近、中国の自動車メーカーが、低価格EVの開発を急いでいるようだ。
価格の安さに関しては、今のところ中国に勝てる国は無い。
日本メーカー等は、簡単にシェアを奪われる事になりそうだ。
参考:中国メーカー台頭、欧米で低価格EV開発競争が加速
https://jp.reuters.com/economy/industry/YXI6F5D5PZIZZFDRJWRZDGL2KI-2023-12-11/
EVは構造がシンプルである為に、例え技術が未熟でも、バッテリーやモーターと制御ユニットさえ入手できれば、小さな町工場でも生産できる。
日本のジャーナリストは、先進国でEVの普及が進んだ時に、トヨタやHONDAのシェアを中国のEVに奪われるかもしれないと警告を発していた。
しかし欧米先進国の消費者は低価格のEVに興味は無い。
電気料金も高騰している欧米では、デメリットばかり目立ってあまり歓迎されないのだ。
つまり価格や性能では、現代の化石燃料の小型車には、同程度の航続距離を持つEVは叶わない。
ランニングコストが同じなら、高価で使い勝手の悪いEVをわざわざ賢い消費者は買わないのは当たり前だ。
これまでEVが少しは売れていたのは、政府の補助金と買ったユーザーの自己顕示欲を満たす事ができる事だった。
今後、日本の自動車メーカーは、アジア等での低価格車のシェアを心配したほうが良いと思う。
参考:各市場で中国製EVに存在感(アジア太平洋地域)
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2023/2913cad1e0fb5144.html
全く、日本のジャーナリストは無知、無理解ばかりで何の役にも立たない様だ。
https://jp.reuters.com/opinion/forex-forum/OQLTESGKQFIFNLFHQN4TUWPLF4-2024-02-07/
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世界的なEV需要の鈍化傾向を踏まえれば、世界第3位の自動車市場であるインドにとって、トヨタ自動車などが得意とするハイブリッド車(HV)を受け入れる妥当性を強めている。
現在のインドではハイブリッド車の税率は43%を超えるが、インド国産EVの税率はわずか5%だ。
インドは発電自乗は、石炭に大きく頼っている。
EVがクリーンになるのは、EVに電力を供給するエネルギー網によって決まるのだ。
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世界中でトヨタ製のハイブリッドは締め出しを食っている。
不当な税金をかけられたり、そもそも法律で輸入を規制されたりと、あからさまだ。
それでも、昨年からハイブリッドが、EVよりも販売量は増えてきている様だ。
やはりそれは市場原理の為せる技だが、インドや中国等のアジア地区では事情が異なっている様だ。
インドは大量に原油を輸入しており、国際収支を悪化させる原因と成っている。
だから、国内で大量に生産できる石炭で発電した電力で、EVを走らせたい思惑は理解できる。
例え、温暖化ガスを大量に排出してもそうせざるを得ないのである。
その上、未だに粗悪で有害排気ガスを大量に排出する古いディーゼルやガソリン車等が沢山走っている為、慢性的な大気汚染に苦しんでいる。
参考:インド 首都で大気汚染 最も深刻なレベルに 市民生活に影響も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231109/k10014252461000.html
発展途上国であるインドは、このような事情からEVを普及させたいと思っている。
しかし今は車両価格がネックと成っている。
インドの平均年収は日本円で約275万円程度であり、日本の平均年収より約165万円低い。
そして、インド国内の電気料金は、およそ日本の半額以下と安い。
対して、ガソリン価格は日本と同程度であるため、庶民にとってのランニングコストはEVの方がありがたいだろう。
もし国内で低価格EVを製造できれば、短距離専用の足として、トゥクトゥクの様に急速に普及は進むだろう。
そしてそれは、欧米が販売する贅沢で航続距離の長い「金持道楽のEV」ではなく、小型の低価格なEVだ。
インド国内で50%を超えるシェアを持つスズキ自動車は、早急に低価格のEVをインド国内で製造し、販売したほうが良いかもしれない。
最近、中国の自動車メーカーが、低価格EVの開発を急いでいるようだ。
価格の安さに関しては、今のところ中国に勝てる国は無い。
日本メーカー等は、簡単にシェアを奪われる事になりそうだ。
参考:中国メーカー台頭、欧米で低価格EV開発競争が加速
https://jp.reuters.com/economy/industry/YXI6F5D5PZIZZFDRJWRZDGL2KI-2023-12-11/
EVは構造がシンプルである為に、例え技術が未熟でも、バッテリーやモーターと制御ユニットさえ入手できれば、小さな町工場でも生産できる。
日本のジャーナリストは、先進国でEVの普及が進んだ時に、トヨタやHONDAのシェアを中国のEVに奪われるかもしれないと警告を発していた。
しかし欧米先進国の消費者は低価格のEVに興味は無い。
電気料金も高騰している欧米では、デメリットばかり目立ってあまり歓迎されないのだ。
つまり価格や性能では、現代の化石燃料の小型車には、同程度の航続距離を持つEVは叶わない。
ランニングコストが同じなら、高価で使い勝手の悪いEVをわざわざ賢い消費者は買わないのは当たり前だ。
これまでEVが少しは売れていたのは、政府の補助金と買ったユーザーの自己顕示欲を満たす事ができる事だった。
今後、日本の自動車メーカーは、アジア等での低価格車のシェアを心配したほうが良いと思う。
参考:各市場で中国製EVに存在感(アジア太平洋地域)
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2023/2913cad1e0fb5144.html
全く、日本のジャーナリストは無知、無理解ばかりで何の役にも立たない様だ。