SSブログ

『Mr. ビーン』が怒った! アトキンソン氏が「EV」に騙されたと思う理由は? [電気自動車の闇]

 ライフ総合ニュース
 https://news.livedoor.com/article/detail/24371218/
*************************
 EVは世間で言われているほど環境に良くない。
 『Mr. ビーン』を演じたローワン・アトキンソン氏はボルボのデータを使いながら、EVを生産する過程で排出される温室効果ガスの量はガソリン車より70%多いと述べてる。
 リチウムイオン電池を作るためにはたくさんのレアアースやエネルギーが必要なのに、大体10年しか持たないと説明しています。

 耐久性への視点から、同氏はクルマを巡る社会的な問題を指摘しました。
 クルマの販売は「ファストファッション」化し、新車を購入しても、リース契約を結んでも、3年足らずでクルマを手放すようになった。
 このような天然資源の無駄遣いは許し難いとアトキンソン氏は怒っているようです。

***************************
 この方の意見には大賛成です。
 もはやファッション化した電気自動車に、温暖化防止の意義はありません。

 思い返すと一時期、日産自動車が「EVは加速が良い」として、過去のスポーツカーと加速勝負をするというCMを行っていた事がありました。
 発進から200メートル地点でどちらが早く到達するかと言うCMでした。
 モータートルクは発進時が最も高いので、少々車重が重くても出足は鋭いのが特徴ではありますが、200メートル以上だと全然だめだったんでしょうね、一般的なゼロヨン加速のテストではないところがミソだった様です。
 こんなCMを流すあたり、既に目的を忘れてしまっていたようです。
 やるなら、イメージだけの「ゼロエミッション」ではなく、きっちりと環境性能を比較したCMを出してほしかった。
 多分その頃から日産は、環境性能が実はそれほど良くないことを既に知っていたのかもしれません。

 結論として、「EVシフトでは、温暖化防止は不可能」なのです。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

せんべいさん

イスラム教徒さんへ

私のコメントを書き込んでいる時に、誤ってコメントを削除してしまいました、ごめんなさい。
もしこのブログをもう一度見ることがありましたら、大変恐縮ですがもう一度書き込みをお願いします。


by せんべいさん (2024-03-28 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。