SSブログ

米テスラ、新しい低価格EVの開発中止か 中国メーカーとの競争激化 [電気自動車の闇]

 朝日新聞デジタル
 https://www.asahi.com/articles/ASS460RC3S46UHBI00YM.html
**********************
 ロイター通信は5日、米電気自動車(EV)大手テスラが新型の低価格車の開発を中止したと報じた。
 2025年に生産を始め、「約380万円」ほどでの発売を目指していた。
 既に中国メーカーがさらに安いEVを量産しており、価格競争が激化していた。

 テスラ社は高級車を中心に販売しており、最も安い「モデル3」でも「約590万円」と高価だ。
**********************
 この報道の後、テスラの株価は5日、3・6%下落したそうです。
 イーロン・マスク・CEOは、この報道を「嘘だ」とツイッターに投稿したそうです。

 いずれにしろ、中国製EVの価格破壊力は凄まじく、EUでは何か因縁を付けて馬鹿高い関税をかけるか、輸入規制しなければ、EU内の自動車会社は全滅するかもしれませんね。
 EUは、ソーラーパネルの導入に補助金をだして普及をはかろうとしたのですが、売れたのは中国製パネルだけだったという、過去事例があります。
 EVでも、同じ轍を踏みそうです。

 参考:https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-01-24/S7SB7GT0G1KW00

kabuka.JPG
 

 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。