SSブログ

「ほらEV減速したじゃん!」と色めき立つクルマ好きはちょっと待て! EVもHVもエンジン車も正しく評価できる視点の重要性 [マスコミを信じるな]

 yahoo(webカ-トップ)
 https://news.yahoo.co.jp/articles/557b79c6c76f2df639266b319a2bfcac3a3c21eb
*************************
 最近、EVのシェア拡大が減速しているという報道もあるが、まさに我が意を得たりと「EVよりハイブリッドカーのほうが環境負荷は小さいのだ」と主張する向きも少なくない。

 世界的に2050年あたりのカーボンニュートラルを目指しているのであれば、いつまでも化石燃料を用いるモビリティを利用するわけにはいかない。
 その意味では長期的にはハイブリッドカーを含めたエンジン車からEVを軸としたゼロエミッション車にシフトしていくという大筋の流れにあることは間違いないだろう。

***********************
 なんだか、よくわからないし、つまらない記事である。

 文書の初期段階では、今年に入ってからのEV販売の減速をに対しての、個人的な意見であるが、後半はEVの特性とそれらをどう考えるかで終わっている。
 単にトルクの出方に関する初歩的な内容で、どう評価するかなんて言う程のレベルでもない。

 そもそもこの評論家さん、「EVを軸としたゼロエミッション車にシフトしていくという大筋の流れにある」と、単純に言い切っているのだが、脱炭素化の流れはそんなに単純ではないだろうに。
 
 ハッキリと言います! EVは今の時点では「実質ゼロエミッションでは無い」。
 EV製造時と走行用電力発電時には、大量の温暖化ガスを排出します。
 EVを大量に普及させる前に、まず化石燃料による発電をなんとかしないと意味がないでしょう。

 参考:EV広告に「ゼロエミッション」はNG 英規制団体
 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01162/00259/ 

 参考:アンモニアを燃やして発電 
 https://www.jst.go.jp/seika/bt111-112.html

 参考:ガスタービン等で水素を燃焼させエネルギーを発生させる水素発電実証が進められている
 https://www.env.go.jp/seisaku/list/ondanka_saisei/lowcarbon-h2-sc/PDF/application_hpowergeneration.pdf


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。