SSブログ

特定のホームページだけが閲覧できなくなった件。(Windows11 トラブル) [パソコン]

 昨日ですが、いつも使っているNOTEパソコンにて、特定のホームページだけアクセスできない事象が発生しました。
 Google検索サイトから、特定のページにアクセスしようとした次の瞬間、「指定のインターネットサイトにアクセスできません」とのメッセージが表示されて止まってしまいます。

 その特定サイトというは、何故なのか理解できませんが、「秋月電子」や「SO-NET」などの、普通のホームページです。
 Youtubeは問題なくアクセスできるようです。
 また、イーサネット経由で繋ぐホームネットワークにもアクセスできました。

 「Google Chrome」にだけ現れる症状かと思い、「MicrosoftのEdge」で試してみましたが、症状は全く同じ状況でした。

 トラブルの原因は、ウイルス対策ソフトである「マカフィー」によるものか、或いはWindows11のファイヤーウオールかもしれないと考え、色々とインターネットの設定を見直しましたが、問題は解決できませんでした。

 インターネットルーターを疑って再起動してもみましたが、全く効果なし。

 最後の手段として、つい数日前に実施したばかりである、Windows11の「ウインドウズ アップデート」を実施してみました。
 検索をかけると、3つほどの更新プログラムが新たに指定されていました。
 しかし、その中の一つのダウンロードには、異常に長い時間がかかりました。
 そして、なんとか完了。
 その後にPCを再起動してみると、見事にインターネットのアクセス不具合は嘘のように症状が消えて正常に戻りました。
 憶測でしか有りませんが、「ウインドウズ アップデート」プログラムのバグだったのだと思います。

 そう言えば少し前に、「Google Crome」に対する悪意のあるプログラムがWindows11の「ウインドウズアップデート」に仕込まれていた件が発覚し、マイクロソフトが避難されていた記事を読みました。
 マイクロソフトはその件が発覚後に、すぐにアップデートプログラムを更新、それらを修正したようですが、今回の事象はその影響かもしれません。
 こんな悪質なプログラムにより、最終的に影響を受けるのは我々ユーザーであることをもっとマイクロソフトは認識してほしいものです。

 参考:Windowsに「デフォルトのブラウザをMicrosoft Edgeから変更できないようにするドライバー」が配信されていたことが判明
 https://gigazine.net/news/20240408-windows-default-browser-userchoice-protection-driver/



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。