デザイナー奥山被告に猶予判決 [自家用車]
ロイター
https://jp.reuters.com/article/idJP2023021001000569
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自身がデザインしたフェラーリ「エンツォ」で、制限速度を88キロ超える時速128キロで山形市の県道を走行したとして、道交法違反(速度超過)の罪に問われた工業デザイナー奥山清行被告(63)に、山形地裁(今井理裁判官)は10日、懲役4月、執行猶予2年(求刑懲役4月)の判決を言い渡した。
参考:奥山清行氏、ヤンマー取締役を辞任…フェラーリ速度違反で在宅起訴
https://response.jp/article/2023/02/09/367426.html
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奥山氏の釈明内容が微妙だ。
検察の発表によると、山形市土坂の西蔵王高原ラインの上り坂を走行中、前方の軽自動車がいた為V12エンジンに負荷がかかり、ラジエーターの水温が異常値まで上昇。
風を当ててエンジンを冷却する為に下り坂でアクセルを踏み制限速度88キロオーバーの128km/hで走行し摘発。
水温が上昇するなら停車してエンジンを冷やせなかったのかと被告人質問で問われると奥山被告は「エンツォフェラーリは元々レースに特化した特殊な車で停めずに走行しながら風を取り込むのが最もベストな方法だった」と釈明。
「上り坂を40km/hで走行するのはエンツォフェラーリにとって過酷な状況だったが大変反省している」と述べた。
個人的に思うのは、じゃなぜそんな車を一般道で走らせたの?と、私のような一般人は思う。
そして、このフェラーリ「エンツォ」という車の限界がこの程度だったのだ。
所詮、サーキットをガンガン走らせる車でもないので、イベントで展示するしか用途がない、悲しいクルマなのだ。
この車をデザインした当人が、その事を最も知っていたはずだろうに。
ところでエンジンがオーバーヒートした場合、エンジンを停止させる行為が最もエンジンに良くない行為である。
エンジンは水を循環させる事で冷却を行っているので、エンジンを停止してしまうと、水を循環させることができずに、冷却水が沸騰してしまったり、熱の偏りによってシリンダーブロックなどの変形を起こしたりする。
奥山氏は、走行させながら風をラジエーターやエンジンに当てて、冷却しようとしたのだろうけど、そこまでエンジンを加熱させてしまった事が間違いだ。
日本にも、日産GT-Rやレクサス・LFA、NSX等のスパーカーが存在する。
CIVIC TYP-R等もその部類に入るけど、日本国内でオーバーヒートなんて聞いたことがない。
きちんとエアコンも効くし、ファミリーカーとしてさえも使える。
それだけ日本車はちゃんと企画、設計、政策、テストされて販売されていると言う事である。
それでいて、時には素晴らしい超高性能を発揮できるというのが凄い事なのだ。
フェラーリ好きに失礼だけど、そんな芸当はイタ製スーパーカーにはできない。
初代NSXが発売された頃、当時のスーパーカーで有名だったランボールギーニやフェラーリには、とてもニュルブルクリンクを全開で走ることはできなかったらしい。
途中でエンジンが破損してしまうそうで、当時のNSXは彼らにとってとてもショッキングな車だったそうだ。
このニュースを聞いて、今でも、フェラーリは其の程度なのかと、ちょっとガッカリ。
私の住んでいる宇都宮でも、天気の良い休日には時々フェラーリなども見かけるけど、その辺を流して見せびらかしているだけで、とても走りを楽しんでいる様には見えない。
短い直線で、すごい音を出しながらちょっと加速し、そして信号待ちで急ブレーキ。
くだらない。
単なる、お金持ちのアクセサリーでしか無い車なのだ。
参考:【シビック TYPE R】新型CIVIC TYPE R ニュルブルクリンク 走行テスト動画
https://www.youtube.com/watch?v=LdZOXW2F8qU
ここは面白く、外車嫌いの私でも、ちょっと考えさせられる内容。
参考:29歳、フェラーリを買う
https://www.gqjapan.jp/tag/ferrari-29
https://jp.reuters.com/article/idJP2023021001000569
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自身がデザインしたフェラーリ「エンツォ」で、制限速度を88キロ超える時速128キロで山形市の県道を走行したとして、道交法違反(速度超過)の罪に問われた工業デザイナー奥山清行被告(63)に、山形地裁(今井理裁判官)は10日、懲役4月、執行猶予2年(求刑懲役4月)の判決を言い渡した。
参考:奥山清行氏、ヤンマー取締役を辞任…フェラーリ速度違反で在宅起訴
https://response.jp/article/2023/02/09/367426.html
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奥山氏の釈明内容が微妙だ。
検察の発表によると、山形市土坂の西蔵王高原ラインの上り坂を走行中、前方の軽自動車がいた為V12エンジンに負荷がかかり、ラジエーターの水温が異常値まで上昇。
風を当ててエンジンを冷却する為に下り坂でアクセルを踏み制限速度88キロオーバーの128km/hで走行し摘発。
水温が上昇するなら停車してエンジンを冷やせなかったのかと被告人質問で問われると奥山被告は「エンツォフェラーリは元々レースに特化した特殊な車で停めずに走行しながら風を取り込むのが最もベストな方法だった」と釈明。
「上り坂を40km/hで走行するのはエンツォフェラーリにとって過酷な状況だったが大変反省している」と述べた。
個人的に思うのは、じゃなぜそんな車を一般道で走らせたの?と、私のような一般人は思う。
そして、このフェラーリ「エンツォ」という車の限界がこの程度だったのだ。
所詮、サーキットをガンガン走らせる車でもないので、イベントで展示するしか用途がない、悲しいクルマなのだ。
この車をデザインした当人が、その事を最も知っていたはずだろうに。
ところでエンジンがオーバーヒートした場合、エンジンを停止させる行為が最もエンジンに良くない行為である。
エンジンは水を循環させる事で冷却を行っているので、エンジンを停止してしまうと、水を循環させることができずに、冷却水が沸騰してしまったり、熱の偏りによってシリンダーブロックなどの変形を起こしたりする。
奥山氏は、走行させながら風をラジエーターやエンジンに当てて、冷却しようとしたのだろうけど、そこまでエンジンを加熱させてしまった事が間違いだ。
日本にも、日産GT-Rやレクサス・LFA、NSX等のスパーカーが存在する。
CIVIC TYP-R等もその部類に入るけど、日本国内でオーバーヒートなんて聞いたことがない。
きちんとエアコンも効くし、ファミリーカーとしてさえも使える。
それだけ日本車はちゃんと企画、設計、政策、テストされて販売されていると言う事である。
それでいて、時には素晴らしい超高性能を発揮できるというのが凄い事なのだ。
フェラーリ好きに失礼だけど、そんな芸当はイタ製スーパーカーにはできない。
初代NSXが発売された頃、当時のスーパーカーで有名だったランボールギーニやフェラーリには、とてもニュルブルクリンクを全開で走ることはできなかったらしい。
途中でエンジンが破損してしまうそうで、当時のNSXは彼らにとってとてもショッキングな車だったそうだ。
このニュースを聞いて、今でも、フェラーリは其の程度なのかと、ちょっとガッカリ。
私の住んでいる宇都宮でも、天気の良い休日には時々フェラーリなども見かけるけど、その辺を流して見せびらかしているだけで、とても走りを楽しんでいる様には見えない。
短い直線で、すごい音を出しながらちょっと加速し、そして信号待ちで急ブレーキ。
くだらない。
単なる、お金持ちのアクセサリーでしか無い車なのだ。
参考:【シビック TYPE R】新型CIVIC TYPE R ニュルブルクリンク 走行テスト動画
https://www.youtube.com/watch?v=LdZOXW2F8qU
ここは面白く、外車嫌いの私でも、ちょっと考えさせられる内容。
参考:29歳、フェラーリを買う
https://www.gqjapan.jp/tag/ferrari-29
グーグル幹部、チャットボットに慎重姿勢=独紙 [パソコン]
ロイター
https://jp.reuters.com/article/google-chatgpt-idJPKBN2UN003
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グーグルの検索責任者は「今話題になっているこの種のAIは、時に幻覚と呼ばれるものにつながることがある」と述べ、機械が説得力のある、ただ、全くでたらめな回答を提供することがある点に言及し、基本的なタスクの一つはこれを最小限に抑えることだと説明した。
新興企業オープンAIが開発した「チャットGPT」にマイクロソフトが約100億ドルを支援し、連携を強化している。これに対抗するためグーグルは「バード(Bard)」を試験的に導入している。
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チャットボットと言うと、製品の故障や不具合に対して、メーカーのホームページで調べる時に、良く出てくる奴だと思う。
しかし、これまでの経験から言うと、殆ど役に立たない気がする。
たんに、「うざい」だけで、肝心の質問内容になると、全然違う事を言ってきたりする。
どんなに進化しても人間の代わりは無理だと思う、感情がない機械である限り、決まったことしか出来ないし、本当に困った人には寄り添えない。
人間の良い所は、決められたこと以上の事を検討し、違った対応で進めることもできる点。
まあ、中にはチャットボット以下の対応しかできない人も居るけどね。
日本には、こんな人に対して言う言葉がある。
「そんな対応なら子供にでもできる、決まりがどうでも、どの様に解釈し検討を加えて、違った対応ができるのが、大人ある。」
いかにも、日本人的。
https://jp.reuters.com/article/google-chatgpt-idJPKBN2UN003
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グーグルの検索責任者は「今話題になっているこの種のAIは、時に幻覚と呼ばれるものにつながることがある」と述べ、機械が説得力のある、ただ、全くでたらめな回答を提供することがある点に言及し、基本的なタスクの一つはこれを最小限に抑えることだと説明した。
新興企業オープンAIが開発した「チャットGPT」にマイクロソフトが約100億ドルを支援し、連携を強化している。これに対抗するためグーグルは「バード(Bard)」を試験的に導入している。
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チャットボットと言うと、製品の故障や不具合に対して、メーカーのホームページで調べる時に、良く出てくる奴だと思う。
しかし、これまでの経験から言うと、殆ど役に立たない気がする。
たんに、「うざい」だけで、肝心の質問内容になると、全然違う事を言ってきたりする。
どんなに進化しても人間の代わりは無理だと思う、感情がない機械である限り、決まったことしか出来ないし、本当に困った人には寄り添えない。
人間の良い所は、決められたこと以上の事を検討し、違った対応で進めることもできる点。
まあ、中にはチャットボット以下の対応しかできない人も居るけどね。
日本には、こんな人に対して言う言葉がある。
「そんな対応なら子供にでもできる、決まりがどうでも、どの様に解釈し検討を加えて、違った対応ができるのが、大人ある。」
いかにも、日本人的。
ロシア兵の遺族に「毛皮をプレゼント」も、お礼の動画撮影が終わった途端に取り上げる [21世紀のホロコースト]
ニューズウイーク日本語版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/02/post-100845.php
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ウクライナでの戦闘で死亡したロシア兵の妻らに、補償として毛皮のコートがプレゼントされた。
妻たちはプレゼントの関係者が撮影するカメラの前で感謝を述べるが、なんとその直後にコートを返却させられてしまった。
女性が言うには、政府からの贈答品と引き換えに動画制作への参加を求められたのは今回が初めてではないという。
こうした映像は、そもそも捏造された「やらせ」である可能性が高い。
動画;https://twitter.com/i/status/1623087073308684288
ウクライナ政府によると、ロシア兵の死者数は急増している。ウクライナ軍は9日、過去3日間でロシア兵3000人近くが死亡したと発表した。
参考:ロシア軍の死傷者数が急増「侵攻直後以来の多さ」の分析も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230212/k10013978791000.html
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いよいよ泥沼化してきたようだ。
プーチンはいつまで、ロシア国内を騙し続けられるのだろうか。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/02/post-100845.php
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ウクライナでの戦闘で死亡したロシア兵の妻らに、補償として毛皮のコートがプレゼントされた。
妻たちはプレゼントの関係者が撮影するカメラの前で感謝を述べるが、なんとその直後にコートを返却させられてしまった。
女性が言うには、政府からの贈答品と引き換えに動画制作への参加を求められたのは今回が初めてではないという。
こうした映像は、そもそも捏造された「やらせ」である可能性が高い。
動画;https://twitter.com/i/status/1623087073308684288
ウクライナ政府によると、ロシア兵の死者数は急増している。ウクライナ軍は9日、過去3日間でロシア兵3000人近くが死亡したと発表した。
参考:ロシア軍の死傷者数が急増「侵攻直後以来の多さ」の分析も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230212/k10013978791000.html
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いよいよ泥沼化してきたようだ。
プーチンはいつまで、ロシア国内を騙し続けられるのだろうか。