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軽自動車での事故は本当に普通車よりも危険?安全性の高い車の選び方 [自家用車]

 カーネクスト
 https://cmgroup.jp/column/6459/
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 相互事故での死亡率はわずかに高い
 事故全体の死亡率は、軽自動車が0.26%、普通自動車は0.22%であり、車両同士がぶつかる相互事故の場合、軽自動車0.22%、普通自動車0.19%です。
 全体と相互事故、ともに軽自動車のほうが死亡率は高いですが、それほど大きな差ではありません。
  相互事故で軽自動車の死亡率が高いのは、車体の軽さが原因です。
 車同士がぶつかると大きな衝撃を生み、軽いほうが飛ばされ、大きく損傷します。
 同じスピードでぶつかった場合でも、外からの力の影響を受けやすいのは重量の軽い軽自動車のため、相互事故には特に注意しなければなりません。


 単独では普通自動車の死亡率のほうが高い
 単独事故の死亡率だけを見た場合、軽自動車4.47%、普通自動車4.51%と普通自動車のほうが死亡率はやや高いです。
 これも車体重量が関係しており、壁やガードレールなど、固定されたものにぶつかった場合は、重量が軽いほうが被害が小さくなります。
  固定されたものにぶつかる場合、「車の重さ」と「速度」が事故時に発生するパワーです。
 同じ速度でぶつかっても、重量が軽い分、全体のパワーは少なくなるため、軽自動車のほうが安全性は高いと言えます。

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 カーネクストの単体事故に関する、衝突安全性の考察は、正しくないと思います。
 それは、衝突エネルギーの大きさは考慮されていますが、エネルギーの吸収スペースのことに触れていないからです。

 単独では普通自動車の死亡率のほうが高いのは、単にスピードが関係していると思います。
 軽自動車は女性ユーザーが圧倒的多数ですから、速度はそれほど高くないと思われます。
 比較して、普通車はスピードも出ますし、男性ユーザーが多いので、事故時の速度も早めです。
 だから、単独では普通車の事故のほうがダメージは大きいでしょう。

 しかしながら、普通自動車は衝突時のエネルギーも大きいですが、エンジンルームや後部の荷室が広めなので、衝突のエネルギーを吸収する部分は大きく作られています。
 事故時は軽自動車より大きな衝突エネルギーが発生しますが、吸収できるエネルギー量も普通車の方が遥かに多いのです。
 
 どう考えても、軽自動車より普通車のほうが、事故時の安全性が高いのは間違いないでしょう。

 其の証拠に、安全性に厳しい米国では、軽自動車は新車で販売していません。
 アメ車の重い車体と衝突したら、日本の軽自動車なんてひとたまりもないでしょうね。
 だって、衝突エネルギーを吸収するスペースが無いのですから、技術がどれだけ進んでも、それは無理ですね。
 有名なカーネクストの記事だからって、簡単に納得しない方が良いです。

 参考:【追突で軽自動車がペシャンコになるのはなぜ!?】日本の追突試験の条件から考察!
 https://youtu.be/2uIaP0QJ83M

komentoichiran.JPG


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やっぱり、軽自動車は怖いね [自家用車]

 youtube
 車同士が正面衝突 10代の男性3人死亡 4人が重軽傷 どちらかが反対車線にはみ出したか
 https://youtu.be/trllGrWmMao

 軽自動車は怖い.JPG

 最近の軽自動車は、昔に比べると頑丈に成ったかもしれないけど、やっぱりペチャンコに成っちゃうんですね。
 衝突事故の結果、軽自動車4人乗車で3人死亡、普通自動車は3人乗車で92歳の高齢女性が1人死亡したらしいです。

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 先日、スズキのカタログを見ていて驚いたのですが、 現行のスズキ社 アルト「A」グレードって、後席のヘッドレスが無い仕様なんですね。

ARUTO A ヘッドレストなし.JPG

 現行の法規で、ヘッドレストが無くっても販売できるとは知りませんでした。
 ヘッドレストって、事故の際の首や頭、背骨を守るためには基本となる安全装備です。
 と言うか、日本で製造している車には、全て装備していると思っていました。
 いくら後席とはいえ、近年の安全装備満載の車が普通の時代に、いくらなんでも安全よりコストを優先するスズキ自動車の姿勢には疑問を覚えます。
 セーフティサポートなんてコマーシャルする前に、普通に全席ヘッドレスト付きにしてほしいものです。

鈴木セーフティサポート.JPG

 ちなみに、後席のドアのガラスもはめ殺しらしいです。
 集中豪雨で水没しても、窓も開かないなら死んじゃうよね。
 マニュアル操作でも良いから、窓は開くようにしてほしいです。

 先月のドライバー紙で、この車の同タイプの試乗記を読みましたが、エアコンの能力が足りないらしく、後席は地獄の暑さらしいです。
 だからスズキの車は買いたくないと、個人的には思う。

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 追記; ダイハツ自動車の最安軽自動車にも、ヘッドレストレス仕様が有った。

 MIRAI-SU.JPG

 コストを競う合うのも良いけど、安全装備だけはきちんと付けて欲しいものです。

 参考: 人気の軽自動車 衝突試験まとめ【JNCAP自動車アセスメント】
 https://youtu.be/CtWFxUqIAZM

 参考:富津市4人死傷の事故で女子高校生を逮捕 時速100キロで運転
 https://youtu.be/wu9Ar6_5tHk?t=1

 参考: 全然停まらない【日産サクラ】衝突安全自動ブレーキがやべー
 https://youtu.be/xHkl5IdF4Gk


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