SSブログ

「このままでは大惨事になりかねない」ゴルバチョフ氏(91)が生前、JNNの取材に訴えていた警鐘 [21世紀のホロコースト]

 TBSニュース
 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/138863?display=1
**************************
 私は、ペレストロイカが歴史的に正しかったと確信しています。
 私たちは正しい方向に進んでいました。

 ペレストロイカには1つの「ライトモティーフ(=オペラなどで繰り返される主題・動機)」があったからです。
 これはすべての段階において、一貫して、我々の「模索」を導く“赤い糸”でした。
 ペレストロイカは国民に向けられたものでした。
 その目的は、国民を解放し、自らの運命と自らの国の「主役」に据えることでした。
 ですから、ペレストロイカは大規模な人道的プロジェクトでした。何世紀にもわたって、国民が専制国家、全体主義国家に従属していた中で、それは過去との決別であり、未来への突破口でした。
 これは現代にもつながるペレストロイカの真理です。
 異なる方法をとれば国が行き詰まることになりかねません。

 私を批判する人や、時代の本質を理解していない人は、ソ連崩壊がペレストロイカの最終的な結果だと、今も主張し続けていますが、決してそうではありません。
 ペレストロイカは大きな成果を収めました。
 冷戦の終結、核武装解除に関する前例のない合意、さらに言論の自由、集会、宗教、国を離れる自由、政権選択が可能な選挙、複数政党制など、国民が獲得した権利と自由です。
 最も重要なことは、改革が後戻りできないところまで進めることができたということです。

 しかしながら、現在においても、定期的な政権交代や、国民が政府の決定プロセスに関わることができる体制づくりは整っておらず、改革の当初の目標はまだ実現していません。
 私はこれまで、時には厳しく批判的に、時には前向きに評価しながら、ペレストロイカの理想と価値観を持ち続けることを求めてきました。
 それが道しるべであり、それなしでは迷いかねません。

****************: 全文ではない ****************

 プーチンとは真逆の人ですね。
 とても賢く、勇敢で、力のある人だったのでしょう。
 つい先日のTVドキュメンタリー番組で、生前のインタビュービデオが放映されていました。
 ゴルバチョフが言うには、「ロシアで真の共産主義指導者は、自分しかいない」と話していました。
 若い頃から筋金入りの共産主義信奉者で、死ぬまでそれは変わらなかったそうです。
 彼が共産党書記長になった時、全ての共産党の記録を見ることが出来る立場になったそうです。
 その記録には、レーニンやスターリン等のその時々の政治家がおこなった、政敵に対するおぞましい殺戮行為が記録されており、そして彼はすべてを知ったそうです。
 ものすごい数の、殺人者リストを発見した時、彼のレーニンやスターリンに対する考え方は変化したのでしょう。

 彼が書記長の立場を退いたとき、彼の財産はたった一つのアパートだったでそうです。
 その時に彼がソビエト連邦から解放した国々の元首から、今の住まいに彼が死ぬまで滞在できる事を約束されたそうです。


 今のプーチン率いるロシアは、過去のソビエト連邦時代に戻りたいと思っている様です。
 プーチンは沢山の殺戮行為を行った過去の偽共産主義者と同じ立場になりたいらしい。
 しかし21世紀は20世紀とは違い、おぞましい情報を隠すことはできません。
 プーチン率いるロシアの未来は、闇に包まれるでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

ロシア国営の「ガスプロム」天然ガスの供給停止を通知 フランス「エンジー」へ 9月1日から [21世紀のホロコースト]

 TBSニュース
 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/139089?display=1
************************************
 ロシア国営ガス会社は、フランスの大手エネルギー会社への天然ガスの供給を、9月1日から完全に止めると発表しました。
 ロシアとドイツをつなぐパイプライン「ノルドストリーム1」についても、31日から3日間、天然ガスの供給を停止するとしていましたが、先ほど停止したと発表されました。

*************************************
 環境先進国ドイツの弱みを、見事についたプーチンの戦略ですが、ロシアにとっても外貨獲得の相手をうしなうのだから、結構痛いでしょうね。
 ロシアは常に相手を裏切りますし、嘘を付きます。
 ロシア相手の約束事は、破られることを前提に考えないと駄目でしょう。
 エネルギーの依存先をロシアにしたのが間違いでしたね。
 
 ロシアも今は戦争のための金が欲しい時期ですし、ウクライナ戦争もどこまで耐えられるかの持久戦になってきました。
 今更プーチンも何の利益もないままで、戦争から手を引くことが出来ない状況で、ウクライナ側が有利になってきたし、ますます厳しいですね。

 まあ日本はあまり矢面に立たず、対岸から眺めていましょう。
 プーチンの様な、時代遅れのバカは、相手にしないのが一番です。

 
nice!(0)  コメント(0) 

日本は「ゴミのような存在」「二度もナチス政権支持」…外国公館、物議ツイート続々 [平和ボケ]

 読売新聞 
 https://www.yomiuri.co.jp/national/20220831-OYT1T50084/
***************************
 「2060年に中国やアメリカから見れば、大きさの点で日本はゴミのような存在になってしまう」 
 在大阪中国総領事館は9日、専門家による日米中の今後40年間の国内総生産(GDP)の予測に関する記事を引用して上記の内容の文章を投稿し、各方面から「あまりにも非礼」などと批判された。
 同館は「学者さんの文章の表現を引用したもので、当館の表現ではありません」としながらも、「誤解を避ける 為 に、関連内容を下げさせて頂きました」として削除した。

 在大阪中国総領事館は、パンダの愛くるしいしぐさや中華料理の紹介に交じって、対立を深める米国を批判したり、人権問題が指摘される新疆ウイグル自治区について、経済発展が続いているとする投稿を繰り返したりしている。

*****************************
 日本人は自分たちが世界からどう思われているか、よく知るべきだ。
 金を気前よく払ってくれるし、苦労して開発した技術も簡単に提供する。
 そんなバカなお人好しとしか見られていない事を。

 平和ボケの日本人は、中国人の心の奥こそに常にある「中華思想」に気が付いていない。
 中国人の心にどす黒く溜まっているのは、中華が天下(世界)の中心という思いであり、漢民族が古くから持っていた自民族中心主義だ。

 「中華思想」が元凶?中国が周辺国への強硬姿勢を崩さないワケ
 https://gentosha-go.com/articles/-/20977

 確かに日本が、このままお人好しの世間知らずのガラパゴス国家であれば、資源もなく技術も中国に売り渡してしまっており、没落していくのは間違いないだろう。
 韓国にも騙され、技術を盗まれ、かつての電子立国は見る影もない。
 おまけに、未だに慰安婦問題などの汚名を着せられている。
 韓国発の統一教会に、金を盗まれても未だに韓国を友好国と思い込んでいる人も多い。

 日本人が単なるお人好し民族から脱却し、誇りを持って自分たちの価値観を信じられる国家になる。
 そして一丸となって、技術開発や資源開発を進め、世界をリードできる技術国家を再度目指さねば、日本に未来はないだろう。
 過去、日本人はエコノミックアニマルと世界から揶揄されていた時期があった。
 しかしそのしたたかさが、現在の豊かな日本を作ったのである。
 そして日本はそのしたたかさを今では失い、バカになった。


 まあ中華思想の中国も、このまま順調に発展する訳はない。
 武力やあくどいやり方でジェノサイドを進め、飲み込んで来た中国共産党は、何時かはその報いを果たさねばならない。
 
 中国のウイグル族弾圧は「地獄のような光景」=アムネスティ報告書
 https://www.bbc.com/japanese/57437638

 多民族国家であり、共産党政権が一つ間違えれば、旧ロシア連邦の様に崩壊するのは目に見えている。
 その焦りが、今回の在大阪中国総領事館による表現の元である。
 それをもし中国がその事を理解していないとすれば、病根は益々深いといえるだろう。




nice!(0)  コメント(0) 

日産サクラや日産リーフを買う前に、知っておかなければならない、電気自動車の真実。 [電気自動車の闇]

 電気自動車のバッテリー製造時に、電力を大量消費する生産工程の現実
 https://wired.jp/article/the-surprising-climate-cost-of-the-humblest-battery-material/

 天然グラファイトを電気自動車のバッテリーの負極材料にするには、化学物質で不純物を取り除いてから伝導性を高め、リチウムイオンをより多く保持できるようにコーティングを施す。
 これには約1,300℃の炉で15時間にわたって粒子を熱する必要がある。

 人造グラファイトは、さらに高温で加熱する。
 一般的に人造グラファイトを製造する際には、石油コークス(石油の精製後に残った物質)などの炭素を含む物質を数週間にわたって1,000℃で加熱する。
 こうして均質な素材がつくられるわけだ。

 続く黒鉛化の工程では温度を3,000℃まで上げ、数日間かけて熱する。
 この工程により、乱れていた原子の配列を強制的にきれいな六角形の格子状に整えるわけだ。
 この工程では密閉されていない炉で加熱することが多く、高温を保つために大量の電力が必要になる。


 https://forbesjapan.com/articles/detail/42669
 EV大国の中国で顕在化、次の環境問題は「廃棄EVバッテリー」

 バイデン政権のインフラ政策は、EV促進をさらに強化するとされている。
 EVの存在感は、米国のほか、とりわけ欧州で急速に増している。
 しかし、温室効果ガスだけが世界の汚染問題というわけではない。
 EVの先頭を走る中国では、EVバッテリー廃棄物が、温室効果ガスとはまた別の深刻な環境リスクになりつつある。
 EVバッテリーには毒性があり、汚染力がきわめて強く、コバルトやニッケルなどの重金属が含まれる。
 土壌や水、空気を汚染するマンガンも含まれる。
 マンガン鉱石を粉砕するなどして粉塵が発生する職場では、1立方メートルの空気に500マイクログラムのマンガンが含まれているだけで、マンガン中毒が生じるとされる。

 例えばリチュウム電池は「20gの携帯電話用電池ひとつで、標準的なスイミングプール3つ分の水を汚染し得る。
 陸地に廃棄されれば、1平方キロメートルの面積を50年にわたって汚染する」

 一般市民と政府に対して、EVは世間で言われているような純然たる善とは言えない。
 温室効果ガスが最近、人々の意識をどれだけ占めていようとも、それだけが環境問題だとはとうてい言えない


 リチウムイオン電池に潜む人権侵害・環境破壊
 http://hmtskz.seesaa.net/article/461638444.html

 中国・EVバブルで急増する車載電池の時限爆弾
 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60624

 電気自動車の環境破壊.JPG


********************************

 訳知り顔で、電気自動車に乗ってる奴!
 あなたが電気自動車を買うことで、確実に未来の環境は汚染されているのを認識するべきだ。

 日本人は先々にはこの汚染物質の廃棄をまた、発展途上国に押し付けるのではないだろうか。
 過去にそうしてきたように。
 その上で、不足する電力を補うために、また原子力発電所を建設しようとしているが、核廃棄物の処理技術もないし、方針すら決まっていないのにまた作るという、環境破壊の連鎖!。
 電気自動車を買う無知な日本人、先の事や流行に乗せられるだけで、目先の偽善でしかない。
 バッテリーやモーターの製造や廃棄は、取り返しのつかない環境破壊につながる事を、何も考えていない。
 電費が安い!だの、補助金がでるからお得!そんな事ばっかりに踊らされる、無知な日本人の代表だ。
 大型の都市には向かないSUVやミニバンを、小型のハイブリッド車に変えるだけで、CO2排出量のかなりの部分を抑えられるだろうし、製造時に大量の温暖化ガスを出すこともない。

 2035年に化石燃料車の製造を止めても、20年~30年は間違いなく相当な車が走っているだろう。
 何故かと言うと、同時にインフラやライフスタイルをも変えていく必要があるからだ。
 先進国はそれが可能かもしれないが、発展途上国には無理だろう。
 それならば現行の化石燃料車のエンジンを、CO2排出量の少ないエンジンに換装する方がはるかに現実的である。
 そもそも、天然ガスで走る車は既に販売されているが、なぜそちらに行かず電気自動車にいきなりシフトするのか。

 天然ガス車.JPG

 皆が利用しているタクシーだってLPガス車で、環境性能はガソリン車より高い。
 ハイブリッド化されたガス車は抜群の環境性能だ。

タクシーの環境性能.JPG

 https://mutsusyatai.com/

 ガスハイブリッド車.JPG


 世界で走ってる自動車を、すべて電気自動車にすることはできないし、発展途上国で充電設備をあちこちに配置するなんて不可能。
 まず、電気や設備が盗まれるだろうし、安定した電気が供給されている国は、思ったより少ないものだ。

 電気自動車に対する補助金を、CO2を吸収する森林伐採を止めるために使った方が、はるかに現実的で有効だろう。
 日本の先人が脈々と受け継いできた技術や価値観を、現在の日本人は忘れてしまった。

 気候パネル.JPG

 今日、森林破壊を止めるために出来る事。
 https://www.wwf.or.jp/campaign/forest/

 「私は環境に配慮した電気自動車に乗ってます」なんて、訳知り顔で無駄な金を政府から受け取っている人を見ると、虫唾が走る。
 わざわざ政府が補助金を出して普及させる意味もない。
 欧州や中国の戯言に付き合わされるバカな日本人は、没落の一途だ。

 地球を汚し破壊する電気自動車を、絶対に環境対策の主流にしてはいけない。

 sekaino.JPG


 

nice!(0)  コメント(0) 

夏の終わりの我が家の庭 [雑談]

 夏の終わりの我が家の庭を撮影しました。

 朝顔はまだまだ元気です。
アサガオ20220930.jpg

 百日草もまだまだ元気です。
百日草20220930.jpg

 ミニトマトもまだまだ実をつけています。
 足元には、青唐辛子が収穫を待っていますが、とっても辛くて食べにくいです。
 辛いカレー好きの人には、良いかもしれません。
 大葉(青紫蘇)も育っていて、いつでも収穫できそうです。
ミニトマト20220930.jpg

 オクラはもうすぐ終わりですかね。
 奥はトイモです。
 (九州の野菜で茎を食べます。スポンジみたいで味が染みて美味しいです。)
トイモとオクラ20220930.jpg

 ブルーベリーは収穫が終わりましたので、ネットを外しました。
 つい日が必要ですね。
ブルーベリー20220930.jpg

 

nice!(0)  コメント(0) 

インフレよりヤバい世界経済の現実。これまでとまるで異なる状況になる [政治・時事]

 ニューズウイーク日本語版
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2022/08/post-99487.php
**************************
 アメリカの中央銀行であるFRBは9月、金利の引き上げに踏み切るだろう。
 金利引き上げと資産買い入れの縮小によってマネーサプライを減らし、需要の増加を減速させることを目的としている。
 現在の物価高騰の原因は需要の過熱だけでなく、供給の不足にある。
 FRBが金融引き締めを行い、景気が減速すれば、人々の就労意欲が高まって人手不足が緩和される可能性はある。
 しかし、供給面のインフレ要因のほとんどは、FRBが直接どうにかできるものではない。

 投資家は、これまでより高い収益率が期待できる投資先への投資を増やす必要がある。
 投資先としてアメリカと中国のどちらかを選ぶようになり、新興国やヨーロッパへの投資は減る可能性が高い、
************************* 
 これから世界経済はどうなっていくのか、全く未知の領域に踏み込まざるを得ないのかもしれませんね。
 資源もなく、技術も新興国へ売り渡してしまった日本は、どこへ向かうのだろう。

nice!(0)  コメント(0) 

旧統一教会は「ミヤネ屋を止める!」と“宣戦布告” 日テレとの協力関係を「暴露」も不発に終わるか [政治・時事]

 yahooニュース
 https://news.yahoo.co.jp/articles/39796ed55778a799d18a688f992ff406d0b5c7f6
***************************
 8月25日、旧統一教会が【異常な過熱報道に対する注意喚起(2)】と題するプレスリリースを発表した。
  そのなかで27日から放映中の今年で45回目となる『24時間テレビ』(日本テレビ系)の名前を挙げて、<当法人の女性信徒がボランティアスタッフとして7年間にもわたって関わり、番組ボランティアをまとめる中心的な立場で活躍していた>と記し、協会側が<番組作りに協力し、密接に関わってきたことは疑いようのない事実>と主張。
 また同リリースには、一連の“偏向”報道によって<当法人信徒(20代後半・女性)による自殺未遂>まで起こったとして、事態の重大性を強調。その上で、<特定の報道機関による(中略)憶測に基づく偏向報道の停止を強く要求します>と警告した。

旧統一教会問題に鋭く斬り込んで以降、ミヤネ屋の視聴率は絶好調で、SNSなどでの評価もうなぎ上り。いまや“統一教会の闇を暴くメディアの急先鋒”として不動の地位を築いている。

**************************
 旧統一教会ですが、今度はメディアを力ずくで動かそうということだろう。
 そこまでやるからには、裏の相当な犯罪行為を隠しきれなくなったからでしょう。
 神の名を借りた悪魔どもが、何を言うか!、地獄へ落ちろ!と言う気持ちしかないですね。

統一教会02.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

イギリスの家庭用電気・ガス料金、10月に80%引き上げ 標準世帯で年間57万円に [政治・時事]

 ニューズウイーク日本語版
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2022/08/108057.php
********************
 英ガス電力市場監督局(Ofgem)は26日、家庭の電気・ガス料金が10月から80%引き上げられ、標準世帯で年額3549ポンド(573,518円)になると表明した。

 エネルギー価格の高騰により英国のインフレ率は40年ぶりの高水準に達し、イングランド銀行(中央銀行)は長期のリセッション(景気後退)について警告している。

*******************
 ヨーロッパはガスの依存度が高いし、日本の様にコタツの様な局所的な暖房器具はなく、建物全体を温める建物なのでこうなるんでしょうか。
 日本では、ガス代っておよそ¥5000/月位です。 
 電気代がおよそ10000円/月としても、総エネルギー代は15000円くらいですから、年間で180000万円くらいですね。

平均ガス代.JPG

 エネルギー代は一世帯当たりで考えて、日本の2.5倍くらいなのですね。

 振り返って日本でも、間違いなく今後はますますエネルギー価格は上昇し、電気料金も同時に値上がりするでしょう。
 電気自動車は排出ガスを出さないなんて思っている人が多いですが、発電所でたくさん化石燃料を燃焼させた電力で走らせていて、何がエコなのでしょう。
 結局、電気の使用量を上昇させる為、ますます化石燃料を燃やさねばならず、CO2排出は相変わらずです。
 それより個別住宅をお持ちなら、贅沢して電気自動車を購入する金で軽自動車を買って、残りの金でソーラーパネルを自宅に設置した方がはるかにエコだとは思いませんか?。
 ソーラー発電は間違いなく、CO2排出量を減らすことが出来ます。
 そもそも、日本人の自動車の年間走行距離ってそんなに多くないので、電気自動車って意味がないんです。
 ヨーロッパ諸国は電気料金が高騰している状況にたまらず、電気自動車へのシフトはそのうちに止めるでしょう。
 補助金等で国がどう横車をころがそうとしても、ユーザーがどう判断するかですね。
 はっきり言って、バッテリー製造コストや廃棄の問題、走行可能距離や充電時間の改善は簡単に解消できそうも有りません。
 ヨーロッパの自動車の使用状況から考えて、ハイブリッド車の方がはるかに現実的でよい選択なのに、欧州の自動車メーカーが日本車に勝てないので、政治的に電気自動車に無理やりシフトしようとしているだけですから、そのうちにつぶれるでしょう。
 やっぱりトヨタの言うように、全方面から自動車の技術開発を続けることが、一番大事なのです。
 電気自動車って既に枯れた技術なので、ヨーロッパメーカーなどがどんなに頑張っても、今後の資源国が作る安い電気自動車には、コストで勝てません。
 長い間培ってきたガソリン車の技術を簡単に捨てようとするのは、どうかなと思いますね。



 

nice!(0)  コメント(0) 

気候変動とエネルギー、G7のご都合主義リーダーシップに限界か [環境破壊]

 ニューズウイーク日本語版
 https://www.newsweekjapan.jp/watase/2022/08/post-34.php
*********************************
 6月28日に閉幕したG7会合において、「ロシア産石油の取引価格の上限設定の検討」が盛り込まれてから約2か月が経過している。
 G7会合終了直後には、1バレル=40~60ドルを目安として協議されたとの報道があった。しかし、現実の取引価格は8月24日原稿執筆現在で90ドル台を推移している。
 一時期120ドルを超えた価格に比べれば、今後の景気停滞などを見据えて取引価格は低下しているものの、G7による価格上限の検討が何ら実効性の伴うものではなかったことは証明された。

 「気候変動クラブ」の主唱国であるドイツ自身が、ロシアからの安価な化石燃料の供給に頼っていた。

 欧米は合理的な判断ができなくなっている。

*********************************
  
nice!(0)  コメント(0) 

ブルーベリーが美味しい季節 [男の料理]

 ブルーベリーが美味しい季節になりました。
 我が家のブルーベリーは既に食べてしまったのですが、ご近所で安く売っていたので、買ってきてジャムを作りました。
 
 砂糖と一緒に煮詰めてレモン果汁を少し足すだけです。
 https://www.nichireifoods.co.jp/media/9429/

 ブルーベリージャム.jpg

 小型の瓶3個分ですが、ブルーベリー2袋で200円でした。
 この値段で、おいしいジャムが食べられるなんてすばらしいですね。



nice!(0)  コメント(0)