SSブログ

「ミヤンマー 星山」の焙煎レベルを若干浅くしました [珈琲自宅焙煎]

 参考: ダイニチさんの、カフェプロに関するページ
 https://www.dainichi-net.co.jp/products/coffeeroaster/

全開、フルシティローストで焙煎していた「ミヤンマー 星山」ですが、若干深すぎる感じで、濃く入れると苦味がいくらか出ていましたので、今回は「シティロースト」と「フルシティロースト」の中間くらいで焙煎してみました。

 カフェプロ中間設定.JPG

 焙煎の仕上がりですが、直後にかかわらず、豆表面に油が浮いて出てきていていい感じです。
 フルシティローストだと、油が浮いてきて良い匂いがしてくるまで、1~2周間かかっていたのです。
 今回は、既に良い匂いが出てきています。
 焙煎が深すぎると、表面に出てきた油が乾燥してしまうのかでしょうか?。
 表面の油は、俗に言われるコーヒーオイルだと思うので、今回はちょうどいい感じに焙煎出来たのかもしれません。
 前回の焙煎豆は残り一杯分くらいしか残っていないので、今日中に消費して、今回のロースト豆は明日から飲み始められそうです。
 今から楽しみです。 

DSC04524.JPG

 参考記事: https://onlinestore.tailoredcafe.jp/blogs/blog/oil

 油分がコーヒーの味に及ぼす影響
 コーヒーの油分が味に及ぼす影響は実は大きく、一般的にコーヒーオイルがある方がコクがリッチな感じがし、コーヒーオイルがない方がさっぱりとしていると言われています。
 コーヒーオイルの中には甘みとコクを感じ取る成分が多く含まれており、コーヒーの風味から香りに至るまで大きく影響を及ぼすのです。
nice!(0)  コメント(0)