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くすりのアオキで、嫌な思いをしました。 [雑談]

 我が家の近くの「くすりのアオキ」には、男性専用トイレがありません。

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 トイレに行くと、2つのドアが有り、片方は「みんなのトイレ」と「女性が使えるトイレ(化粧室)」しかありません。
 おしっこを出したく成ったので、トイレに駆け込んだのですが、「みんなのトイレ」内には男性と思われる声の方が「大便」をしています。
 待っていましたが、中々出てきません。
 もう我慢の限界でしたので、誰も居ないと思われた「女性と子どもの絵が書かれた化粧室」のドアをノックし、用を済ませました。
 とにかく、トイレを出るまでに女性がこないかとヒヤヒヤでした。
 私がトイレを出ても、まだ「みんなのトイレ」内の人は出ていませんでした。

 今まで生きてきて初めての経験ですが、「男性専用トイレ」がなくて、「男女兼用トイレ」が一つと、女性専用トイレ」が1つ設置されていたのです。
 男性は、もし他の男性がトイレで用を足していると、外で終わるまでずっと待っていることになります。
 小便器ではないので、大便だと長く待つ必要があります。

 「くすりのアオキ」はそれなりの店舗ですから、男性用と女性用の2つが有って普通と思いますが。
 この店に男性専用は一つも無いのです。
 そして、子供の始末が出来る「女性が使えるトイレ(化粧室)」のドアには、女性の絵しかありませんので、当然男性は入れないものと思います。
 何故、子どもの始末は女性がするものと決めつけるんでしょうか?。
 扉の外の絵に、子供の絵と男女両方の絵があるのが、今の時代の常識ではないかと、非常に疑問に思いました。

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 「くすりのアオキ」はどういうマーケティングなのでしょう?。
 利用する客が女性が多いからなのかもしれませんが、それならば「男女兼用が2つ」有れば済むことです。
 今は高齢者が多い時代ですから、女性客が買い物に来るときに、男性が自家用車で送ってくるのを良く見かけます。
 だから、男性客も結構多いのです。

 今日のことで、私は「くすりのアオキ」が大嫌いになりました

 だって、もし男性専用のトイレに、我慢できずに女性が入ってきて用を済ませても、犯罪になる可能性は低いですが、その逆であれば最悪の場合は、とんでもない犯罪となっても仕方がありません。
 今日は幸いなことに、店が空いており、女性がトイレにこなかったので助かりましたが、もう「くすりのアオキ」を利用する事は無いでしょう。


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TVより絶対に面白い動画 [雑談]

 最近はまってよく見ている動画をご紹介。

 Bappa Shota
 https://www.youtube.com/@BappaShota

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 世界を歩き回り、ホテル事情や仕事、食事などを色々と体験してくれる動画ですが、とても面白いのです。
 人の価値観や金銭感覚、人生感等、住む国で違うものだと感心させられます。

 今回面白かったのが、シンガポール偏です、ご紹介。

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 参考:世界一物価の高い国に1万円持って行ったら瞬殺でなくなって破産した
 https://www.youtube.com/watch?v=fYukcuwj4IU

 そこら辺の働いている人等に聞いてレポートしてくれていますが、見た目とっても立派で安全で給与も高い国でしたが、物価もそれに従って高くて、住んでいる人たちに言わせると、「死ぬまで金を稼ぐために働かねばならない国」と言います。
 死ぬまでストレスに苛まれる国だそうです。

 最近の日本のマスコミは、「日本の給与は低い」事や、比較して「シンガポールの給与の高さ」を報道しています。
 でもインタビューによると、実際にシンガポールに住む人達はあまり幸せではないらしいです。

 なにより物価が高くて、空港で買ったペットボトル茶が¥320円/本くらいなのには驚きました。
 おにぎり一個が¥240円くらいですから、合わせて¥560円もする。
 ビールなんかは、一杯で2000円くらいだそうです。

 実際に住んでいる人たちの生活は、大変でしょうね。


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過去20年の自動車CO2削減実績 [電気自動車の闇]

 JAMA - 一般社団法人日本自動車工業会
 https://www.jama.or.jp/release/docs/reference/2021/20211026_CN_message_ss.pdf
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 走行時だけでなく、車両・エネルギーの製造過程のエネルギーを含めたライフサイクル全体のCO2排出量で見て評価する必要あり(エネルギー事情により変化)。

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 上記にある資料では、電気自動車(BEV)は走行時に温暖化ガスを出さないという前提で作られていますが、実際はそうでは有りません。
 電気自動車(BEV)の走行に使われる電力は、石炭や天然ガスによる発電がほとんどでグリーン電力でありません。
 つまり、電気自動車(BEV)と言えど、走行時に間接的ではあるが沢山の温暖化ガスを排出するのが現実です。

 それを含めて勘案すると、ライフアセスメントで言う所の電気自動車の温暖化ガス排出量は、化石燃料車を遥かに超えるレベルとなります。
 つまり、欧州が進めてきた「EVシフトは地球温暖化を悪化させている」のです。

 「EVシフト」が進まなかった日本では、中型車両はハイブリット化され、そしてまちなかの交通手段は軽自動車に変わってきた事により、実は温暖化ガス排出削減が劇的に進んでいました。

 それに引き換え、大量の補助金で無理やり「EVシフト」を進めてきた欧州ですが、実は温暖化ガスの削減は全く進んでいなかったのです。

 欧州諸国は、自国内での温暖化防止は進んでいると嘘を吐き続けます。
 実は電気自動車は製造時に沢山の温暖化ガスを排出します。
 主にそれはバッテリーの製造時であり、それは欧州諸国以外の国で行われています(アジアやアフリカ)。
 電気自動車のライフサイクルアセスメントで考えた場合、欧州諸国で発生させるはずの温暖化ガスを、バッテリー製造国に肩代わりさせているだけでしかありません。
 欧州諸国は嘘にまみれた「EVシフト」により、温暖化ガスの排出を拡大させてしまっているのです。
 本当に温暖化ガスの排出削減を進めるなら、日本の様に、中大型自動車はハイブリッド車に乗り換えていく。
 小型車は、日本製の高効率軽自動車に変えていくことが正解でしょう。
 特にドイツ人は大型の車両で、アウトバーンを突っ走るのが大好きですし、それがステイタスと思っていると感じます。
 そんなバカみたいな車では、たとえ電気自動車であっても、温暖化防止には繋がりません。

 参考:価格はなんと1542万円スタート! ベンツの最新大型EV「EQS SUV」
 https://wpb.shueisha.co.jp/news/car/2023/08/02/120199/

 そして日本で欧州諸国で作られた電気自動車に乗るということは、それらの嘘に加担している事になります。
 まあ、これが昔からの欧州人のやり方です。
 アジアやアフリカを植民地として、また奴隷を沢山さらって来て、自らは裕福な暮らしをしていたヨーロッパ人です。
 そして美術品や財産までも盗みました。
 今でも、200年前と考え方は何も変わっていないのです。

 参考:どうやって払うの? 歴史の清算は高くつく 英奴隷貿易35兆円、米奴隷制は1285兆円也
 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/5e198bc27bec2aecb8dde22be34f20a93a80d412


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太陽光発電施設での爆発は蓄電設備 [電気自動車の闇]

 NHK
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240328/k10014405021000.html
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 27日午後7時前、伊佐市大口大田にある太陽光の発電施設「ハヤシソーラーシステム高柳発電所」で爆発が起きました。
 火災が起きた建物は蓄電設備で、太陽光発電が稼働している状態になっていたため、放水すると感電などの恐れがあるので、放置するしか無かったそうです。

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 火災の原因は、リチウムイオンバッテリーに間違いいないようです。
 大量のバッテリーが設置されていたのでしょうけれど、とんでもない高温になる昨今ですから、冷却設備が必要なのかもしれません。
 最近は恐ろしいほど大量のリチウムイオンバッテリーを搭載した電気自動車も販売されていますが、駐車時に加熱し発火する危険性はないのか、怖くなります。

 できれば、電気自動車の近くに自分の車は駐車したくないなと真剣に思います。
 そして、近所の方にはできれば危険な電気自動車は買ってほしくない。
 もし電気自動車が発火して我が家に延焼したとしても、日本の法律では電気自動車の製造メーカーやその車の使用者に対して、損害賠償は請求できないからです。
 
 参考: ポルシェタイカンのバッテリーが火災の引き金になったとして商船三井がフォルクスワーゲン(ポルシェ)を提訴
 https://911supercars.com/volkswagen-sued-over-porsche-taycan/

 参考:フォルクスワーゲン製車両が出火元か 22日届け出のリコール対象 厚木パチンコ店駐車場火災
 https://www.sankei.com/article/20231222-RLFZAUTUABJLBLRXX3RIG72AFU/#:~:text=%E5%8E%9A%E6%9C%A8%E5%B8%82%E6%B6%88%E9%98%B2%E6%9C%AC%E9%83%A8%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B,%E3%81%AF%E7%89%B9%E5%AE%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82

 ※こちらは、ワーゲン社製の化石燃料エンジンの小型車ですが、火災発生のリコール対象車だったそうです。
  同じ駐車用内に停められていた150台以上の車が燃えたそうです。
  それでも、ワーゲン社に損害賠償の責任はないとか・・・。
  被害者は泣き寝入りですかね、ワーゲン社も被害の保障はしてくれないそうですが、燃えた車のユーザーには保証するでしょうから、何の落ち度もない周りの被害者は、全く怒りが収まらないでしょうね。
 海外でこんな事があれば、ワーゲン社を破壊とかの暴動が起きるでしょうけれど、日本人はおとなしいのでそんなことはしません。
 やっぱり欧州人は自分たちのミスは認めませんからしかたありませんが、それでも有難がって欧州製自動車を買う日本人には、呆れてしまいます。




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