SSブログ

日産の〝下請けいじめ〟ゴーン以前からやっちゃえ! [自家用車]

 zakzak
 https://www.zakzak.co.jp/article/20240308-IEOW2ZDBTZMTJLY2TRDHIXOGIY/
***************************
 下請け企業への支払代金を、2年間で計30億円超を減額したのは、下請法違反だとして、日産自動車が公正取引委員会から勧告を受けた。

 元会長のカルロス・ゴーン被告も、「V字回復」の手法は徹底したコストカットだった。
 部品会社との取引慣行を見直す「系列破壊」を断行し、下請けいじめが加速した。

***************************
 相対的に販売価格が安いメーカーの製品って、やっぱり下請けいじめやっているんでしょうか。
 ホンダの新型SUVである、WR-Vは、他社が3気筒エンジンでコストダウンする中、4気筒エンジンを搭載しています。
 しかもホンダセンシングや急アクセル抑制機能を標準装備です。
 エアバックもフル装備です。
 それでいて「価格がバカ安い」と評判の様です。 
 先日、CIVICの車検でディーラーに出向いた時、その辺を営業に訪ねましたら、「WR-Vはインドで作っているので安いと」言う事でした。
 既に予約がパンパンで、納車まで1年待ちになるかもしれないらしいです。
 昨今の新型車はどこのメーカーも値段が高すぎると感じていました。
 自家用車って、これでいいんだよね、これで。

WRV安い.JPG 


nice!(0)  コメント(0)