SSブログ

EV減速の中でもっとも注意すべき政策 [マスコミを信じるな]

 ITメディアビジネス
 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2403/11/news031_4.html
**********************
 国が一度方針を決めると、状況が変わろうが何だろうが、ひたすら決めた方針通りに進むという点を一番恐れている。
 役人は先輩がやったことを否定できない。
 過去に決まったものは決して間違っていてはいけないし、そこには大きな予算が付き、事業を引き受ける外注先も全部セットアップできているので、何がなんでも変えられない。

 EVシフトが減速している今、地方のサプライヤーの間から、「今さら内燃機関用の投資のための融資なんてできません」とメインバンクである地銀から融資を断られる話が聞こえてきている。

 BMW、GM、フォード、テスラ、リビアン、アップルなど、多くの会社が、EVシフトの先行きの見込みをマイナス修正している最中に、日本の企業が内燃機関への退路を絶って、電動化部品一本足に追い込むようなことがあってはならない。

*************************
 これこそ、EVシフトの本当の弊害かもしれない。
 日本の責任感の欠如したマスコミは、そのペンの力により国の政策まで動かし、EVシフトへと日本の自動車産業を強制的に追い立てている。
 その結果、日本の自動車産業は内燃機関への投資が確保できなくなっているようだ。
 そうなってしまうと、もしEVシフトが一時の流行り事で終わっても、もう日本の自動車産業は内燃機関への回帰が不可能になり、衰退してしまうだろう。
 それでも日本のマスコミは過去の自分たちの罪を棚に上げて、政府や企業を容赦なく糾弾するだろう。
 今年に入り、世界でEVシフトの減速がこれだけ鮮明になっても、未だに日本のマスコミは「今後も緩やかにEVシフトは続くだろう」と嘘ぶく。
 それだけではなく、政府のEVへの取り組みを批判し、あるいはトヨタを攻撃する有様だ。
 いったい、マスコミって何様のつもりなのだ。
 どだいマスコミは騒ぐだけしか脳が無くて、このような専門的な分野に関しては全く的外れの意見しか無い。
 幸い、用心深く賢い日本国民はEVに未来がないことを直感的に察知し、EVシフトに飲み込まれていない。
 だが、頭の悪いマスコミのある記者は、EVシフトが起こらなかった日本の根本原因を、あろうことか「今の日本が貧しい国」と勝手に決めつける記事まで現れた。
 もう怒りを通り越して、呆れるばかりである。

 参考: 見出し.JPG

 https://merkmal-biz.jp/post/55724

 どこかのEVメーカーからお金でも受け取っているのか疑いたくもなる記事である。
 EVジャーナリストということだから、流行りに乗って記事を書いているだけかもしれないが、少しは責任感を持ってほしいと思う。

 こんな記事に踊らされ、内燃機関の開発を中止すると発表したホンダには、もう明日はないのかもしれない。

 だが、日本には賢いトヨタが居る。
 日本の最後の自動車産業となるかもしれないが、頑張って支えてほしいものだ。
 世界に向かって挑戦するトヨタを、皆で応援しよう。






nice!(0)  コメント(0) 

角田裕毅 “アンフェア”なハースのF1戦略を疑問視 [雑談]

 F1ゲート
 https://f1-gate.com/yuki-tsunoda/f1_79980.html
**********************
 角田裕毅は、2024年F1第2戦サウジアラビアでポイントを獲得するためのハースF1チームの戦略は「アンフェア」だったと断言した。

 ケビン・マグヌッセンは、アレクサンダー・アルボンとの接触と角田裕毅をコース外でオーバーテイクしたことにより、10秒のタイムペナルティを受けた。
 レースの結果を諦めたマグヌッセンは角田裕毅の前で突然ペースを落とし、チームメイトのニコ・ヒュルケンベルグがピットストップを終えてポイント圏内でコースに戻るために十分なギャップを広げたのだ。
 結果、もっと後方でコースに戻るはずだったヒュルケンベルグは10位でコースに復帰し、ハースは貴重なポイントを獲得した。


 「彼の観点から見ると、彼(マグヌッセン)はチームのために良い仕事をしたと思う」と角田裕毅は語った。
 「結局はチームスポーツなんです」。
 「ニコはポイントを獲得する必要があったので、良い仕事をしましたが、同時にかなりフラストレーションも感じました」。
 マグヌッセンの違法なオーバーテイクに続いて、角田裕毅はターン1でデーンにアタックし、29周目に一時的に前進した。
 しかし、マグヌッセンの反撃によりターン2出口で大きく膨らみ、角田裕毅を苛立たせた。
 「ポイントを獲得するためなら、彼はポジションをキープするためにできることは何でもしようとします」と角田裕毅は語った。

**********************
 F1は欧米のイベントです。
 だから、アジア人は彼らのルールに従うしか無い。
 今でも、ホンダF1がエンジンだけの供給にこだわっている理由はココにある。
 もし、車体やエンジン、チームまでもがアジア人であれば、欧米人の反感を買い、ルール変更どころか、酷い差別や妨害を受けることが判っているからです。
 過去に、トヨタがルマンのレースで、フラン人の汚い妨害により優勝を逃したこともありました。
 フランス人が何故かコースの入り口に居て、コース侵入待ちをしていたトヨタ車に、ゴーサインのような指示をしました。
 トヨタのドライバー(日本)は、進入許可と思い侵入しようとしたが危険を感じて緊急ブレーキをかけた。
 すぐに再スタートしたが、その時のクラッチの損傷により、ゴール寸前で無念のリタイヤでした。
 そのフランス人は、トヨタ車を応援しようとして手を振ったと行っていますが、完全に嘘であることは明白です。
 コースオフィシャルでもないのに、何故侵入呂に居たのか、そして何故オフィシャルはそれを管理しなかったのか。
 アジアカーが欧米で勝つことの難しさが、とてもよく分かる事実です。

 参考: TMG、ル・マン24時間での7号車トヨタの件について「謝罪があった」と発表
 https://www.as-web.jp/sports-car/134573?all

 日本人やアジア人、メーカーが強くなると、自分たちに欧米人が有利になる様にルールを変更するのは、なにもF1に限ったことでは有りません。
 冬季オリンピックのジャンプや総合競技で、日本人のジャンプがとても強かった時期が過去にありましたが、すぐさまに欧米人は自分たちに有利になるようにルールを変更した。

 参考;スキージャンプの世界で日本はいじめられているのか?(MSNジャーナル:2002年1月23日)
 http://www.ismac.co.jp/archives/kiji/2002/msn020123.html

 1994年から98年までは、ジャンパーの身長より最大で80センチ長いスキー板を使うことができた。
 それが身長の最大146%(最長で270センチ)までと変わった。
 多くの日本人はこれを、ジャンプ競技で日本人選手ばかりが勝つことを阻止しようとする差別的な変更だと主張した。
 身長165センチのジャンパーは最長で245センチのスキーを使えたが、現行ルールでは241センチまでとなる。
 身長180センチのジャンパーは260センチ以下のスキーしか認められなかったが、ルール変更後は最長263センチ(プラス3センチ)となる。
 スキーのジャンプ競技では、スキー板が長いほど浮力が大きく、飛行時間が長くなり、距離も伸びる。
 つまり、平均身長の低いアジア人より、欧米人が有利になるようにルールを意図的に変えたのである。

 SEKAINOHEIKINSINNCYOU.JPG


 これらの事実などが原因となり、私は欧米が大変嫌いになりました。
 自動車業界に長く働いていた私にとっては、ショックな出来事だったのです。
 だから私は欧米の自動車が大嫌いです。
 私に出来る些細な抵抗は、絶対に欧米の自動車を認めない、買わないことです。


nice!(0)  コメント(0) 

「地球温暖化」のウソに騙されるな [マスコミを信じるな]

 CANONグローバル戦略研究所
 https://cigs.canon/article/20220404_6683.html
****************************
 日本では、「CO2ゼロ」が「世界の潮流」だと認識され、それに疑問を呈することが憚られる風潮があります。
 
 しかし、ヨーロッパでも東欧は脱炭素なんてまったくやる気はがありません。
 アメリカでも温暖化をまったく信じていない共和党議員がたくさんいます。
 実際にこれらの国々が作っているエネルギー計画を見れば、まったく「CO2ゼロ」を目指していないことが分かります。

 そもそも「CO2ゼロ」に実現性があるのかという問題があります。
 中国とアメリカで世界のCO2排出量の4割以上を占めているわけで、この2国が本気にならなければCO2は減りません。

 太陽光発電、風力発電、電気自動車はそのいずれもが、いまや中国が最大の産業を有しています。
 日本や西欧が「CO2ゼロ」の実現に向けて巨額の温暖化投資をするとなると、中国から輸入することとなり、中国経済は大いに潤うでしょう。
 日本や西欧は「CO2ゼロ」で国力が弱体化する一方で、CO2を大量に排出し続ける中国は国力が強くなるわけです。

ISANKATANSOGASUHAISYUTU.JPG

*******************************
 批判される日本の温暖化対策
 https://www.shinnihonjusetsu.co.jp/info/knowledge/1863/

 地球温暖化対策の国際的な枠組みとして協定が結ばれた「パリ協定」の目標達成があります。
 日本では、2030年までに、2013年比で温室効果ガス排出量を26%削減することを目標としました。
 しかし、グテレス国連事務総長は、各国がより高い目標を掲げるよう求めているにも関わらず、「日本の比較基準は後ろ向きである」と批判しました。
 さらに、COP25では、「地球温暖化対策を妨げている」として、日本は最も不名誉な「化石賞」をNGOから受賞しました。

 参考:「化石賞」とは?
 環境NGO「Climate Action Network(CAN)」が、気候変動対策に対して足を引っ張った国に与える賞のこと。
 気候変動への取り組みが「後退している」ことを「化石」と表現して皮肉ったもの。
 CANは130か国の1800以上の団体からなるNGOネットワークで、世界各地のNGOが受賞者を決定する。

 各国の代表が集まり、気候変動対策について議論するCOP(国連気候変動枠組条約締約国会議)の第5回目会議(COP5)から始まり、COP開催中はほぼ毎日のように「本日の化石賞」が発表されている。

*******************************
 国際NGO等による寄付金の中抜きは裏社会では有名な話です。
 あなたが良かれと思って寄付したお金は、NGOの職員やコンサルタント等に相当額が中抜されています。
 実際に必要としている人達に、どれほど行き渡っているのだろうかと、心配になります。
 下の動画例は、貧困にたいする寄付金の中抜きを扱った動画ですが、温暖化防止ビジネスも同等です。

 参考動画: https://youtu.be/Yhjmd_p3i1U
 参考: UNHCRの事務所で目にしたものは・・・ https://www.ngomyanmar.com/entry/enjyo#UNHCR%E3%81%AE%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80%E3%81%A7%E7%9B%AE%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AF

 2007年の頃にUNHCRで会議があるからと、マウンドーにあるUNHCRの事務所に行った。
 事務所の敷地内に一歩足を踏み入れると、全くの別世界が広がっていた。
 おしゃれな感じのバーと、ビリヤード台、テニスコート。

 当時ヤンゴンも今ほど発展しておらず、バーなんてものは見たことも無かった。
 セレブな香りの漂う大人の社交場でどう過ごせばよいのかわからず、筆者は静かに座ってジュースをすすっていた。

 すぐ近くに、難民と呼ばれる貧しい人たちがいる町。
 そこにある、贅沢なバーとビリヤード台、そして楽しそうに会話し楽しんでいる外国人たち。

 国連の人たちは、大変な環境で大変な仕事をされるので、リラックスできる空間が必要だということはもちろん理解しています。
 でも、何か説明できないモヤモヤが。

**************************
 温暖化対策に対して、日本への世界の風当たりは何故かとても強いと感じる。
 貧困ビジネスと同じで、世界の環境団体は、実はお金目当てで動いている事は実は誰もが知っている事実。
 でもそれはタブーで、だれも言わない。

 私が思うに、世界からどんなに風当たりが強まろうと、日本は正しい道を歩めばいいと思います。
 日本国内のお馬鹿なメディアがどう騒ごうと、耳を貸す必要はない。

 EU発の電気自動車ビジネスですが、ここにきてメッキが剥がれてしまった。
 どう考えても、先進国のエゴ丸出しで、目標達成は無理なことは最初から理解してました。
 また、お金をばら撒く中国や、強国アメリカに相当配慮した活動内容。
 全く、バカにしています。

 日本のTVでも、時々貧困ビジネスのCMを見かける事があります。
 お人好しの日本人って、簡単に騙されてお金を寄付してしまうんでしょう。
 国際感覚がなさすぎです。

 EUなんて大嫌いですし、彼らはアジア人に対しては「黄色い猿」としか思っていないのが事実です。
 今でこそあまり話題になりませんが、欧米では日本人女性のことを「イエローキャブ」と呼んでいました。
 「欧米人であれば、誰でも乗せる黄色いサル」という意味です。
 全ての欧米人がそうかという訳では有りませんが、今でも一般的な欧米の若い男はそう思っているのです。
 日本国内で、多くの若い人たちに悪質な性病が流行している原因の一つでもあります。

 エイズなんて、元々はアフリカの山奥の人が、サルから感染したのが始まりです。
 今では、世界中に蔓延。
 欧米人の節操の無さがよく分かる事例です。

 今の若い日本人女性も感覚は欧米化しています。
 格好いい男相手だと、簡単に股をひらくんでしょう。
 メールの相手がカッコイイ外国人だと思いこんで、婚活詐欺にひっかかる女性も多いらしいし、日本はバカが多くなったと思うこの頃です。
 もっと日本人という自覚を持ってほしいと思います。


nice!(0)  コメント(0)