SSブログ

窒化ガリウム、D級オーディオの音質と効率を向上 [オーディオ]

 EDN Japan
 https://edn.itmedia.co.jp/edn/articles/1612/05/news019.html
************************
 窒化ガリウム(GaN)ベースのスイッチング・トランジスタを用いたD級オーディオ・アンプの実用化が始まっている。

 Efficient Power Conversion(EPC)のエンハンスメント・モードGaN(eGaN)トランジスタは、蓄積電荷がゼロで、Si-MOSFETよりも最大10倍高速にスイッチングできます。eGaN FETの高速スイッチングによって、アンプの設計者は、PWMスイッチング周波数を高めることができ、デッドタイムを短縮し、フィードバック量を劇的に低減することができます。つまり、これまで、大規模かつ複雑で重いA級アンプ・システムに限定されていた音質を実現できます。

 Elegant Audio Solutionsは、eGaNトランジスタを用いたD級アンプ(型番:eGaNAMP2016)を生産しています。
 連続出力で8Ωのスピーカ負荷に200W、4Ω負荷に400Wの電力を供給でき、THD+Nは0.005%と低く、非常に小さなフィードバック量で済んでいます。

SINSOSI DANU.JPG

************************
 D級アンプも、新素子の登場で高性能になりつつ有るようです。
 私事ですが、過去にフルデジタルアンプの改造を手掛けたことがあります。
 そのアンプの音質は、スッキリとしていて、低域はぐっと沈み込んでいい音でした。
 (ヒートシンクなしで、20W+20Wの出力でした)

 使っていたのは、テキサスインスツルメント社のチップでしたが、FETの駆動周波数は400KHZだったと記憶しています。 
 これ以上の高速駆動では、正常にFETがスイッチングできず、+と-の切り替えが正常にできないとのことでした。
 (Dクラスアンプは、プラスマイナスのスイッチング時に比較的長い時間のデッドタイムが必要)
 これが限界まで短縮できるのであれば、超効率的で低歪な増幅が可能になるようです。
 自作オーディオマニアには、あまり関係はないかもしれませんが、超低価格で超高性能なアンプという、恐ろしい時代がやってきそうですね。


nice!(0)  コメント(0) 

今の子育てって・・・どうよ。 [雑談]

 団地の近所に、自宅のリビング、家庭料理を振る舞っている家があります。
 近くの空き地を借りているようで、昼前には数台の自動車が並び、それなりに繁盛している様子です。

 丁度、私達夫婦の散歩の時間でも有るため、見慣れない車に30代~40代と思われる女性が連れ立って来ているようです。
 車も普通のミニバンだったり、小型車だったりするので、特別に裕福でもないようです。

 彼女らの夫は40代で普通の会社員でしょう。
 今は子供は小学校くらいでしょうか、まあ普通の生活が可能なので、奥様は働いていないと思われます。
 堅実な暮らしをしており、高級なランチを食べには行けないので、比較的安く食べられる所に来ているのでしょう。

 私がそんな彼女らに対して思うのは、「まだ若いんだから、昼間働けよ!」と言う事。
 子育てが忙しいとか言いながら、既に怠け癖がついてしまって、同類のママ友ができて毎日遊んでいるのでしょう。
 彼女らは、「子育ては大変なんだから、たまには自分へのご褒美くらい良いでしょう!」と言いそうです。

 しかし、私が働いていた職場の女の子は、やはり子供がいましたがちゃんとフルタイムで働いでいました。
 時々ですが、保育園や幼稚園から電話があったりして、急いで早引けすることも時々有りましたが、仕事が出来る子でした。
 話を聞くと、夫とは休みのパターンが違っているため、時々は入れ替わりで子供の迎えが出来るので、仕事が溜まると残業もしていました。

 今の時代は、まだ高度成長期の遺産が残っており、物価も高くない日本では、なんとか工夫すれば父親の年金でくらして行くことも可能です。
 しかしこれからはそうは行かないでしょう。
 円レートは低下し、日本はドンドン貧しくなる一方です。
 海外から物を輸入している国ですから、相対的に物価もドンドン上がるでしょう。
 今の世代が年金をもらう頃になると、例え一流企業に務めていたとしても、年金だけでは暮らすのは不可能になります。
 もし、妻が企業に務めていて、厚生年金をもらうことができれば、かなり老後の暮らしは楽になるでしょう。

 今の若い女性は、体力が有るし教育も充実して受けているのだから、能力も高いでしょう。
 何故働かないのか、大変に疑問です。

 私は我が家の息子の嫁も働かず、昼間に家でゴロゴロしているのが嫌いです。
 掃除も満足にしないようで、前は夫と2人で掃除をするので、子供を預かって欲しいなんてヘルプが有ったりしました。
 彼女いわく、「子育ては大変なんです」。
 いつぞや、夫婦喧嘩したと言うので家に行ったことがありますが、母親は不貞腐れて2階でゲームをしていました。
 仕事から帰った夫が、子供に食事をさせたり、風呂に入れたり。
 この夫婦、何やっているのかな?って思いましたね。

 聞くと、夫の浮気の疑いが喧嘩の原因らしい。
 そんな嫁じゃ、夫も外に行きたがるだろう。 
 この嫁、子供に手をかけすぎているようで、もう小学校5年生の男の子ですが、夜に母親が抱いて歯磨きをしてやっているらしい???。
 多分、わがままに育っているようなので、親が強制的にやってあげないと、歯磨きをしないんでしょう。
 それも、親の育て方が原因ですね。

ime-jiはみがき.jpg

 今は子育ても頭でっかちで、責任感のないメディアの影響なのか、子供をまともに叱れない親が沢山居ます。
 単純に叩くのは、良くないと思っている。

 参考: 0歳から6歳までの 叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング
 https://www.kadokawa.co.jp/product/301307000167/
 
 こんな本に騙されて、話せば子供だって理解して良い子になると信じている。
 なんで0歳から6歳までで物事が理解できるのか、全く意味不明。

 子供は元来わがままなのですよ。
 そのまま子供が大人に育つと、わがままなおとなになるのです。
 子供を育てるのは、話すことも大事ですが、飴と鞭も大事なんですよ。
 どっちが正解なんて言えない。
 子供は千差万別で、色々なタイプがいるのだから、臨機応変に対応する力が親には必要なんです。
 そして、叱る(叩く)のも、子供のためを思っての行動であれば、それほど悲惨なことになりません。
 今の親はその親や学校で叱られた(叩かれた)記憶がないので、叱り方を知りません。

 結果、子供が悪いことをすると学校のせいにする。
 その割に、ちょっと学校で厳しくすると先生らに文句を言うモンスターペアレンツ。
 まあ、学業は学校で学びますが、それ以外は家庭で学ぶものですから、親がこの状態だと子供がどう育つのか心配です。

 母親はもう少し子供から離れて、夫の方を見てやったほうが生活も教育も上手くいくと思いますがね。

 参考:強盗致死容疑で逮捕の中学生2人、「美人局」目的か 大学生転落死
 https://mainichi.jp/articles/20240307/k00/00m/040/059000c


nice!(0)  コメント(0)