SSブログ

やっぱり、1000ピースのジグソーパズルは難しい [雑談]

 オーディオ自作そっちのけで、ジグソーパズルをやっています。
 細君んが暇つぶしで買ったのですが、あまりに難しいので私にヘルプが来ました。

 絵柄は「フィンセント・ファン・ゴッホ」作「ひまわり」なのですが、単純な色合いが広くて、なかなか位置を探るのが上手く行きません。
 既に9日間やっていますが、中々進みません。
 最後まで終わるのかがちょっと心配です。

ジグソーパズル途中経過.jpg

 今回の「ひまわり」の絵は、世界で7枚存在するそうです。
 全て、少しずつ違っているそうで、損保美術館が所蔵している絵ではなく、ロンドン・ナショナル・ギャラリーの「ひまわり」をジグソーパズルにした物の様です。

rondon,himawari.jfif

 参考:ゴッホの「ひまわり」は7枚ある?描かれた理由について詳しく解説
 https://media.thisisgallery.com/20214255#:~:text=%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%9B%E3%81%AE%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E4%BD%9C%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B,%E6%8F%8F%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82




nice!(0)  コメント(0) 

アマデウスサウンドトラックに、聴くに堪えない程のノイズがありました。 [読書・VIDEO鑑賞]

amadexisusucd02.JPG

 モーツアルトを扱った映画「アマデウス」のサウンドトラックの初版と思われるcdなのですが、最後のトラック「ピアノ協奏曲 20番 K.466」に、「ジリジリ、ジッジッ」と言った聞くに耐えないほどのノイズが、最初から最後まで入っていました。
 ネットでググると、やはりノイズに対して酷評している人が居ますので、私が中古で買ったアルバムだけに限ったわけではなさそうです。
 盤面には全く傷はないのですが、元々は古い音源を使っているからなのでしょうか。
 2012年当時は、この状態で販売していたのですから、ビクターさんの品質管理ができていなかったんでしょうね。
 このサントラはもう40年以上前にレコードで発売されていました。

amadexisusuREKO-DO.jpg

 そのオリジナル音源であるならば仕方がない部分もあると思いますが、元の音源に起因するノイズが入っていて、消すことができないものであれば、普通はジャケット等にその旨が書かれているものです。
 しかし、このディスクにはその注意書きは有りません。

 いい映画だけに、なんども表層や編集を変えて今でもサウンドトラックが販売されています。
 最新版は3枚組ですが、果たしてノイズは改善されているのでしょうか?。
 アマゾンで最新版CDの批評を読んでみると、中にはノイズを酷評している人もいるので、改善されてはいないのでしょう。

amadexisuku.JPG

 手元のディスクの裏盤面には、VICTORの文字と「HQ」のマークが誇らしげにプリントされていますが、この製品管理はなんとかしてほしいものです。

 個人的には、手元に「エフゲニー・キーシン」による同曲の録音の良い音源がありますので構いませんけれども、ちょっとがっかりです。


nice!(0)  コメント(0)