SSブログ

空調服(電動ファン付きベスト)を注文しました。 [雑談]

雨が降り続く毎日でしたが、昨日の栃木県はと言うと、珍しく昼間はお天道様が顔を出してくれました。
昼前から夕方までは日光がギラギラ、とても暑く感じました。
久しぶりに外で木工作業を行いましたが、暑さに耐えられず昼食後と作業後の2回、水風呂に入りました。
それでも、就寝時まで軽い頭痛が続いてしまい、熱中症の一歩手前だったかもしれません。
これからが本番の暑い時期なのに、このままじゃあ昼間は何も出来なくなりそうです。
なんとか対策をと、考えて空調服(電動ファン付きベスト)を注文しました。

できれば国産の「マキタ」を検索してみましたが、結構高価です。

空調服マキタ.JPG

お散歩や短時間の庭作業だけなので、アマゾンの中華製パチもんを買いました。

空調服.JPG

商品説明には
*****************************************************************************************
【USB給電式で収納便利】USB給電式を採用し、専用バッテリーを買う必要がなく、USBに対応した市販の5V・2Aモバイルバッテリーを使えば簡単にファンを駆動させます。
*****************************************************************************************
とありますが、中華製モバイルバッテリーは発火が頻発しているようなので、なんとか国内メーカーをと検索しましたが、すでに国内メーカーでは「maxsel」しか販売していませんので、「maxsel」を買うことにしました。
製造は中国なので同じ?とも思いましたが、商品管理はまだ国内メーカーがしっかりしていると思われます。

ここで気になるのが、USB端子の形状です。
かなりのUSB端子形状が存在するようで、利用する方はとても困った状況です。

USB形状あれこれ.JPG

空調服の商品説明に詳しいことは書かれていませんが、写真からどうも「TYPE-A」の様に見えます。

USB形状A.JPG

「maxcel」のモバイルバッテリーは、TYPE-Aの入出力も有るようですので、早速注文しました。

MAXSELモバイルバッテリー.JPG

注文内容02.JPG

以上は2個セットの価格なので、マキタ純正の半額程度で揃えることができそうです。
さてさて、どうなりますかね。





nice!(0)  コメント(0)