SSブログ

中国シノバック製コロナワクチン、有効性への懸念さらに高まる [コロナウイルス]

****************************************************************

Yahoo ニュースより抜粋 (6/21(月) 11:45配信) 

中国で開発された新型コロナワクチンの接種を進め、世界的にも接種率が高くなっている各国で、なぜか感染者が急増する中、シノバック・バイオテック(科興控股生物技術)製ワクチンの有効性に対する懸念がさらに高まっている。

中国政府はパンデミックの発生以来、その他の国で開発されたワクチンを入手できない、または購入する意思がない途上国などに自国製ワクチンを提供。それを外交の武器としてきた。

インドネシアは6月17日、シノバックのワクチンを接種した医療従事者350人以上が新型コロナウイルスに感染したと発表した。当局によると、このうち数十人が入院しているという。インドで最初に確認された「デルタ株」への感染が疑われており、この変異株に対するシノバック製ワクチンの有効性が、さらに疑問視されている。

****************************************************************
中国のワクチンは、有効性が51%程度らしいです。
WHOの認定基準が50%ですから、ギリギリセーフですか?
この51%の有効性すら、信用できませんけどね。
中国製ワクチンは、米国や英国の研究機関のサーバーに侵入し、ハッキングしたデータから作成されたものと想像されます。
全てのデータをハッキングできた訳ではないので、結局の所が中途半端な劣化コピーでしかない。
所詮が嘘つき国家に本物は作れません。
残念だけど、コロナウイルス対策で武漢研究所にはノーベル賞は授与できません。

中国にコピーノーベル賞.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

相次ぐ新型コロナワクチン重複予約、あげくドタキャンが横行 [コロナウイルス]

高齢者への新型コロナワクチン接種がスピーディにすすみ、若い世代に対してもワクチン接種の予約が開始されつつあります。
高齢者の予約に際して、少し片鱗がありましたが、「重複予約」が横行しているようです。
最も悪質なのは、接種を受ける側が予約を複数おさえておいて、都合がよい会場にだけ行くという自分勝手な行為です。

ワクチン予約.jpg

使用日にワクチンを調整した場合、人瓶あたりの6人分を使い切る必要があります。
誰か1人でも突然キャンセルするとワクチンが破棄される可能性があるのですが、このドタキャンが横行しているのです。
ドタキャンした人は、次回の予約が中々出来ないように罰則を設ける等が有っても良いと思いますね。

複数予約した人が、直前に「他の病院で接種できたので、今日のワクチン予約は無しで」「集団接種にしたので、キャンセルで」と連絡しても、残りの5人はすでに来院予定になっているわけですから、残り1人分が無駄になる可能性があります。
最も悪質なケースでは、予約を取り消さない人たちもいます。
ワクチン接種日に来院しないので電話したところ、「もう別の病院で接種しました」との返答があるパターンもあるそうな・・・馬鹿か!と個人的には違約金を取りたいくらいですね。
まあ、政府の準備した予約システムが、重複予約が出来ることが、最もバカバカしい問題です。
所詮、データベースですからね。
別ソフトででも、夜間の決まった時間に自動的に予約番号を連携して集計し、重複予約されているものは自動的に弾くシステムくらい、簡単にできそうなものですがねぇ。
******************************************************************************************************
データベースにアクセスできる権限があれば、SQLでデータをダウンロードし、自動的に集計してはじき出すソフトウエアくらい、EXCELのマクロでさえも簡単にできますよ。
(EXCELのマクロは強力で、主要なデータベースへアクセスするためのODBCインターフェイスを持っていますので、アマチュアプログラマの私でも、システム構造さえわかれば、数時間で簡単に作ることが出来ると思います)
******************************************************************************************************
まあ、公務員にそれほどのスキルが有る人は少ないでしょうね。
親方日の丸です。
発注者が馬鹿なのか、日本のシステムエンジニアのレベルの低さが問題なのか???

個人的な事ですが、近くの回転寿司で食事をする時に、予約が表示されている掲示板で、いつまでも消えない予約番号が有ったりします。
「これはきっと、連絡なしのドタキャンだろうな?」と思われます。

ドタキャンの影響.JPG

日本人のモラルも地に落ちたものです。

nice!(0)  コメント(0) 

米、日本の技能実習を問題視 国務省が人身売買報告書 [政治・時事]

米、日本の技能実習を問題視 国務省が人身売買報告書の記事が出ています。
かなり以前から、日本の技能実習制度は安い労働者確保の手段に使われている事は、ネットでもマスコミ間でも散々問題に成っていましたが、政府の怠慢により対応が進んでいません。
既に世界中で日本の人権侵害が問題になっており、中国のウイグル地区の件等と変わらないと理解され始めています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9890937f0673f003c5d532a6b500b21da0ad9aa5

人身売買.jpg


菅政権にも、ちゃんと対応をしていただきたいですね。
世界に名だたるG7先進国の一員として、とても恥ずかしいことです。

人身売買02.jpg

この制度自体に問題がないのか?きちんと精査して欲しいものです。

時事ドットコム ニュースより抜粋
**************************************************************************
ベトナム大手4社受け入れ停止 実習生失踪相次ぎ―外国人技能実習機構

技能実習制度を監督する外国人技能実習機構は18日、ベトナムの大手人材送り出し機関5社から受け入れた実習生の失踪が著しく多いとして、このうち4社に対し最低6カ月間、新規の受け入れを停止すると同国政府に伝えた。同機構を所管する出入国在留管理庁によると、実習生の失踪防止対策に基づく措置で、適用は初めてという。
技能実習生の検挙最多 ベトナム人が7割―警察庁

 近年、ベトナムから日本に来た実習生が失踪する問題が相次いでいることを踏まえ、入管庁が同国の送り出し機関を調査した。その結果、大手5社が特に多かった。
 このうち4社は、法令が定める外国の送り出し機関の要件を満たさないとして、8月18日から新規の受け入れを停止する。残る1社も別の不適正事案により既に受け入れ停止となっている。
 入管庁の担当者は「特定の送り出し機関の失踪率が高いということは、選抜や送り出しに何らかの問題があるのだろう。失踪した実習生に問題があれば対応するが、機関への対応も必要だ」と説明した。
 2020年の技能実習生の失踪者数は5885人で、ベトナムが3741人と最も多い。
***********************************************************************

送り出し機関だけでなく、悪質な行為を行っている受け入れ側に問題がありそうなんですが、そちらも罰則をきちんと設けてほしいですね。
このままでは、きちんと法律を守って、良心的に受入業務をおこなっている企業などが、誤解されてしまいます。

nice!(0)  コメント(0)