SSブログ

「FREECAD」 と言う、3Dモデリングソフトウエアを使ってみました。 [FOSTEX W300A2]

FOSTEX W300A2とホーンドライバーを使った、スピーカーシステムを画策しています。
既にユニットを買ってしまったのですが、中々にエンクロージャーBOXが決まりません。
サイズと特性的には、次の画像くらいですかね。

W300A2-SPED.JPG

補強などを検討するために、3D-CADでレイアウトを試しています。
現在の板厚は24mmなのですが、フロントバッフルを2重にすると、板厚50mm近いので、ちょっとオーバースペックですし、重くなりすぎて動かせなくなりそうです。
全体の板厚を21mmに下げて、補強をしっかりやるほうが良いかもしれません。

FREECAD_W300A2.JPG

FREE-CAD Ver 0.19ですが、やはりバグらしき動作があちこちに散見されます。
なんとかバグの回避方法を考えながら、モデリングしています。
アセンブリモデルや、3Dモデルから2D図(ドローイング図)出図も可能なので、バグが無くなれば中々に良いソフトウエアだと思います。
長い間ずっと仕事でCATIAを毎日使っていたので、やはり比較してしまいますが、これがフリーソフトであることは、凄いことだと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

緊急事態宣言に反対する人々に対し、思うこと [コロナウイルス]

7月9日現在ですが、新型コロナウイルスの感染がまた増加の一途をたどっています。
政府より、また緊急事態宣言が宣言されました。

緊急事態宣言7月.JPG

マスゴミから緊急事態宣言に反対する人々が紹介されたりして、特にオリンピック開催と絡めて意地悪な報道が目に付きます。

緊急事態宣言7月02.JPG

個人的にオリンピク開催に対しては、世界中に日本が開催すると約束したことですので、よっぽどの事が書い限りは、中止することには反対です。
その為にはそれなりの出費や我慢は必要と考えます。

次に、緊急事態宣言についてですが、法律的に拘束力が無い為か従わない人は沢山いるので、もうその効果は低いと思います。
遊び歩かない一般の人々に警告を出す効果は一定分あると思いますが、特に若い世代は自粛に対し我慢が出来ない方も多いし、どう行動すればよいのかも判っていない様なので、ほっておけば良いと思います。
医療崩壊し、入院できずに亡くなる方も増えるでしょうが、自己責任ですから仕方ないでしょう。
賢い人はしっかりと対策をし、外出を控えるなど我慢して、このパンデミックを乗り切ります。
まあ、馬鹿は死んでも仕方がないと言うことですね。

馬鹿騒ぎ.jpg


nice!(0)  コメント(0)