SSブログ

空調服が調子悪い??電流が足りない感じです。 [雑談]

電池ケースが届きましたので、早速にアルカリ電池を組み込んで空調服を使ってみました。
作動させてみると、途中で片側が止まってしまう??
回転もかなり遅い感じで、風圧が感じられません。
パソコンのUSB端子に接続すると、凄い音を立てて左右ともに回転しますし、回転制御も3段階で風量が変わります。
どうもUSB出力の電池ボックスの電流値が少ない様です。
もともと、LED点灯用なので、電流値が低いのは当たり前か!と思い直し、電池ボックスの制御基盤を開けてみると、単6Vの電圧を、小さい容量のダイオード(max 1A程度)を通すことで、電圧降下させている簡単な回路です。(電流制限抵抗は無かった)

参考例 これより小さいサイズのダイオードでした。(もっと流せる電流量は低い感じ)

ダイオード.JPG

常時結構な電流の供給が必要みたいですので、途中で電流が足りなくなって切れたり、片側しか回転しなくなったりするのも納得できます。
仕方ないので、このダイオードをジャンプして直接電流が流れるように改造しました。
結果は、ブンブンとファンが拘束回転し恐ろしいくらいですので、今は3段階の一番回転がおだやかな設定にしてあります。
多分、5Vファンを6Vで回しているからでしょう。
しかし、本番で使う予定の電池(エボルタ)の電圧は1.2Vですので、1.2×4で4.8Vになり丁度良いかもしれません。

エボルタスペック.JPG

明日の電池到着がたのしみです。

********************************************************************************
2021/07/14 後日追記

エボルタ到着後に満充電し装着してみました。
電圧が4.8vに固定となり、電流制限も無いことから、ファンはちゃんと制御されて回る様になりました。
ファンの回転は3段階にコントロールされますが、気温30度前後では最弱でも十分涼しくて、散歩や庭作業にはいい感じです。
電池の持ちも、今のところは問題なしです。


nice!(0)  コメント(0) 

空調服をが届きました。 [雑談]

注文後の翌日に届くところは、流石にAmazonですね。
当初は、国内メーカーのモバイルバッテリーを買う予定でしたが、色々と検討した結果、電池ケース+ニッケル水素電池にしました。
パナソニックの充電器は所有してたので、電池だけ新規に購入したのです。
費用は、総額¥13.763で2着を揃えることが出来ました。
まあ、ひとまず使って見るには、無難な価格かなと思っています。

空調服購入費用.jpg

USB出力の5V電池ケース

USB電池ケース.JPG

ニッケル水素電池

ニッケル水素電池.JPG

本日まだ、電池ケースが届いていませんので、試着はできていませんが、パソコンのUSB接続では、結構な風量があります。(風量は3段感の切り替え機能あり)

本日の午後にケースが届いたなら、とりあえずアルカリ電池で散歩に使ってみようと思っています。

nice!(0)  コメント(0)