SSブログ

「減塩で健康に」はウソである…医療界が隠す「塩分をたっぷり食べる日本人が長生き」という不都合な真実 [男の料理]

 プレジデントオンライン
 https://president.jp/articles/-/62928
*****************************
 減塩は健康にいいと言われている。本当なのか?医師の大脇幸志郎さんは「アジア人は減塩しても血圧が下がらないというデータがある。
 そもそも血圧が下がっても病気を予防する効果はあまりなく、高血圧者などを除くと、減塩にはほとんど効果がない」という――。

 世界保健機関(WHO)からも減塩をすすめるガイドラインが出ていますが、目標値はバラバラです。
  厚生労働省は成人男性で1日7.5g、女性で6.5gとしています(注1)。WHOの目標は5gです(注2)。
 アメリカのデューク大学のウォルター・ケンプナーという人がおおぜいの患者にやらせていた食事療法では、なんと0.35gでした。

 減塩をしても血圧は下がりません。血圧が下がらないので、病気を防ぐこともありません。
 ただし、少し例外があります。
 減塩の効果がないという事実は、血圧が高くない人についてのデータです。
 同じ調査で、すでに高血圧と診断された人は減塩をすると7mmHgくらい下がるという結果が出ているのです。

 もともと血圧が高くない人では、減塩をしても血圧は下がりません。
 対して、もともと高血圧の人では、減塩で血圧が少し下がります。

 世の中には高血圧ではない人のほうが多いのですから、大筋としてはまず「減塩をしても血圧は下がらない」というべきです。
 世の中では高血圧の診断という特殊な条件を断りもなく前提として、「減塩で血圧が下がります」といっているわけですが、そちらのほうが不正確です。

 血圧はつねに上がったり下がったりしているものです。
 同じ日に、血圧をただ2回つづけて測っても、5とか10とか違って出ることはよくあります。
 減塩の効果とされる幅は誤差のようなものなのです。

 血圧を下げなかった場合、1年あたり心筋梗塞や脳卒中になる人が3.2%いました。
 血圧を下げるとこれが2.6%に減りました。差は0.6%です。
 つまり、99.4%の人は血圧を下げても下げなくても同じだったのです。
 薬で下げてもたいした予防効果はないことがわかります。

******************************
 きっとこの寄稿者は、大変健康な方なんでしょうね。
 この寄稿文をよく読むと、この方のマジックが見えてきます。
 >減塩の効果がないという事実は、血圧が高くない人についてのデータです>
 ここらへんが、怪しいですね。
 そりゃあ、健康で高血圧でないひとは、塩分を排除する機能が高いので、減塩しても効果はでないでしょうし、血管も柔軟なので、血圧は下がらない。
 と言うか、下がり過ぎると体の機能で保管するでしょうね。
 それが当たり前です。
 高血圧を持つ人は、身体自体が塩分を排出する機能が低いし、血管の壁も硬いので、減塩効果が出やすいのは当たり前です。
 当たり前のことを、何を偉そうに寄稿しているのか?この方本当に医師なんですよね。
 結果、世の中には高血圧を持つ人は少ないんだから、減塩が高血圧に効果があるというのは嘘と言う。
 バカじゃないのかね、この寄稿者は。
 高血圧じゃない人が塩分をたくさん取って生活した場合、先々でどのくらい高血圧になるリスクが有るのか、30年~40年もの長いスパンでデータを取って、エビデンスがはっきりしているなら良いですが、そんな事はどこにも書いてありません。
 こんなフェイク記事は、即刻削除すべきですね。

 
 実は私も毎朝ですが、弱い降圧剤を飲んでいます。
 高圧剤を飲む前は、毎日の血圧測定で高い時は150mhg以上の数値でしたが、なんとなく頭痛がしたり頭が重い時があり、その時に測定したら180~190mhg程度まで上がっていました。
 近くの内科で薬を処方してもらた薬の効果と思われますが、今は平静時に120~135mhg程度で落ち着いています。
 高いときで、160~170mhgですが、頭痛や頭が重いと感じることはなくなりました。

 薬の処方前と後で、生活習慣は変えていませんので、間違いなく薬の効果でしょう。

 この寄稿者の言うように、血圧は毎回違います。
 心臓の拍動数や、気温、精神状態でコロコ変わります。
 しかしながら180mhを超えてるなどの、そんな恐ろしいほどの高血圧はなくなりました。


 減塩に関して言うと、私の家庭は世間に比べると減塩は気がけて実行しています。
 減塩に成れてしまうと、市販のカレールー(ハウスバーモント)でも、塩辛く感じますので、できるだけ塩分の少なく感じるカレールーを使っています。
 市販の味噌汁やスープは、半分の量をお湯に溶かしても、塩辛く感じる製品もありますので、結構薄めて使っています。
 最近は、市販の味噌汁やスープは使わず、自分で作るようにしています。
 日本で売っている食品類は、相当に塩が使ってあるようです。

 しかしながら、頑張って減塩している感覚はありません。
 少しずつ減塩すると、人は塩を感じやすくなるので、全く不満はありません。
 塩分の摂取量が少ないアフリカの人達は、僅かな塩分でも相当に塩を感じるらしいですし、あの暑い国でも、ほんの僅かな塩分で健康でいられるそうです。
 

 最近は減塩効果に対して、否定的だったり肯定的だったりと、様々な意見があります。
 どちらを信じるかは別にして、自分ができるレベルの減塩を実施し、いくらかでも健康にプラスであれば、それで良いのではないでしょうか。
 この寄稿者は、私はあまり信用できない方と感じます。
 我が家はこんな記事は信用せず、でも無理はせず、できるレベルの減塩を実施しようと思います。
 過剰に塩味を刺激すると、味覚は段々馬鹿になっていきます。
 逆に少なくすると、鋭敏になりますので、減塩食品でも美味しく食べられます。
 わざわざ、塩分濃度の高い食事で、塩味だけの味覚で食事するより、他の味覚もちゃんと受け止められる食事が良いと思いますが、どうでしょう。
 それこそ、食べたいものを美味しく食べられる味覚を持つ為に、減塩すると思えばいいでしょう。
 こんなあやしい記事に踊らされて、わざわざ塩辛い食品を食べなくても。



 参考: わずか1.4gで脳卒中&心臓病の死亡率が激減!
 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1109.html

 2014年、世界的な医学雑誌「BMJ Open」で関係者に衝撃を与える研究が発表されました。
 イギリスでは2003年頃から、産官学一体となった強力な減塩キャンペーンが行われ、その結果、2011年までの8年間でイギリス国民全体の食塩摂取量は1日あたり9.5gから8.1gに減少しました。
 つまり1.4gの減塩を8年かけて達成した計算です。
 小さじ1杯の塩がおよそ6gなので、1.4gというと小さじ1/4程度にすぎませんが、そんなわずかな減塩がもたらした健康効果は研究者も驚くほどのものでした。


イギリスにおける減塩効果.JPG

 最高血圧は2.7mmHg減少、最低血圧は1.1mmHg減少。これもわずかな変化に思えますが、そんな事はありません。高血圧を引き金とする病気に「脳卒中」と「虚血性心疾患(※心筋梗塞や狭心症などの総称)」がありますが、その死亡率を調べたところ、なんと40%以上も減少していたのです。1日あたり1.4gほどの減塩であっても、高血圧を改善するだけでなく、命に関わる病気を防ぐことができる事が、このイギリスの取り組みによって明らかになったのです。

 
 

 
nice!(0)  コメント(0) 

「地獄に落ちる」と脅され続けた 心理的虐待の実情 [政治・時事]

 ニューズウイーク日本語版
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/11/21131-1.php
************************
 多くの宗教2世は、物心がついた頃から「信者」とされ、宗教行事などへの参加や、祈りの時間の確保などを求められる。
 「神様が見ているからね」「読経を頑張ったら報われるからね」といったような、さまざまな「宗教的声がけ」を、親や信者たちから繰り返される。

 宗教を口実に、さまざまな虐待をされることもある。
 心理的虐待の場合、例えば「大学に落ちたのは信心が足りないからだ」「お前の祈りが足りないせいで家族が不幸になった」といった具合である。

 ******************************
 「恐怖による行動の制限」にかかわるような体験談をいくつかみてみよう。
 ******************************
 ●堕落(祝福前の性行為)をしたら地獄へ落ちる。あなただけではなく、あなたの家族も、先祖も子孫も道連れと教団から教わったり、聞かされた。
 祝福(結婚)を壊す(離婚)ことも罪であり地獄へ行くと教わった。家族も道連れ(連帯責任)と学んだ。

 ●勉強やスポーツで良い成績をだすと信心で功徳を得たといわれ、失敗すると前世の業で信心が足りないと言われた。
 一人暮らしを始め、脱会すると伝えたとき「お前は外道になり、そのせいで家族は地獄に堕ちる」と言われたのは衝撃だった。

 ●母親に、「女の子の友達と遊ぶなら、お母さん今すぐ死んで地獄に堕ちるよ」と言われた。

 ●活動を頑張るととにかく褒めちぎられる。
 逆に、活動以外のこと(娯楽や学校の部活、一般的な習い事など)は「サタンの誘惑」という扱いで、就職や大学進学した人は「誘惑に負けた」と非難されたり陰口を言われたりしていた。

 ●「世の人(非信者)と仲良くなってはいけない。
 全てハルマゲドンで滅ぼされるから」「お金持ちを目指してはいけない」「あなたが伝道しないと、他の人に対して血の罪(ハルマゲドンが来ることを知っていたのに、伝道してそれを非信者教えなかったことで、その非信者の責任を負わされるという概念)を負う」と言われた。

 ●子どもの頃、正座でお経を唱える読経が辛くてサボった日、母がかけていたアイロンで私がうっかり火傷をした時、母は困ったような笑顔で「ほら。サボるから罰が当たった」と言った。
 火傷の手当ての前に。今でも写真を眺めるように焼き付いている。

 ●教団では、活動に参加せず、教義のもとで信仰しなくなった者のことを「退転者」と言って非難する。
 それを聞いて私たちは「ああ(退転者)にだけはなってはいけない」というかなり強いメッセージを受け取る。また、活動に参加しない者を「未活(みかつ:未活動の意)」と呼び、「あそこの家は未活だから」などと聞くと、「退転者」に近いくらい悪の印象を受ける。

 ●教団を抜けた人の家が火事になったから、抜けるなんて恐ろしいことだと繰り返し祖母が話していた。

 ●神を心から信じて神が求める行動を取らなければ「ハルマゲドン」で滅ぼされる。「世の人(信者以外の人)」は邪悪なので交わってはいけない。
 音楽や映画などの娯楽もすべて悪魔的なので避けること。
 子どもが親に口答え(とまではいかない時でも)するとこの一言でだまらされる。

 ●他の兄弟より信仰心がなかったので、嫌味のように手相を見ながら、「色情因縁が強い」などと言われた。

***********************************

破綻は知っていた.JPG

 日本のマスコミは、「宗教の自由がどうの」なんて言っていますが、実際には2世信者に宗教の自由なんて無いのです。
 
 事故や怪我をしたら、「信仰が誠実でないからバチが当たったんだ」。
 なにか良いことが起きたら、「それは神様のおかげだから感謝しなさい、お布施しなさい」。
 そんなことばっかりです。
 全ての事は、神様とサタンが司るので、神様にお布施すれば幸せになるという。
 今の新興宗教は、全てが金次第、宗教の目的は金目だけです。
 
 親がお馬鹿さんで宗教にハマると、2世に生まれた方は金銭的にも、精神的にも苦労することになります。
 2世の方々は、心理的抑圧を押し押し破り、早く親元を離れて自分の人生を歩む事ができる様になると良いですが、それには精神的にも物理的にも、親を捨てる覚悟が必要で、とても辛いことだと思います。
 優しい子程、それは難しい。
 そこに付け込むのが、新興宗教であり、旧統一教会なんですよね。






 
nice!(0)  コメント(0) 

「歩ける人は階段使って」はわがまま? [雑談]

 Yahooニュース
 https://news.yahoo.co.jp/articles/1787d7b20f89bae98be9bee71793aa0383ae6d94
************************
 「2階から1階に降りたいだけなのに 人が多くて乗れなくて何機も見送って15分位待ってた。
 トイレにも行きたくて、障害があって我慢出来ないから漏れとの戦い。
 車椅子はエレベーターしか手段がないが、歩ける人は階段もエレベーターも手段としてある。
 だから、そっち使ってほしいなぁって言うのはわがままなのかな?」。

 一人の車いす利用者の投稿がネット上で大きな話題を呼んだ。
 投稿を行ったのは脊髄損傷で車いす生活を送る登録者数10万人のYouTuber。

 2020年2月には東京メトロ永田町駅の階段で昇降機の使用をめぐる不満をYouTubeに投稿。
 車いす利用者を取り巻く現実が大きくクローズアップされた一方で、「わがままだ」「エレベーターがあるか事前に調べてから来い」など、批判的な声も多く寄せられた。

************************
 別にこんな状況なら、先に乗りたい事を「わがまま」とは思わないけども、「健常者は階段を使って」はわがまま過ぎだと思う。
 トイレが我慢できずに先に行きたいと思うのなら、障害者にかぎらず誰でも自己主張すべきだ。
 障害者でも健常者でも、トイレが近く危険が迫っているなら、前にいる人に大きな声でお願いして先にエレベーターに乗せてと頼んでも全然ありで、ちょっと笑われるかもしれないけど周りの人も理解するだろう。
 そんな緊急時でない場合でも、順番にエレベーターに乗ればいいだけの話。
 人一人の空間より、多少は車いすなどで広く専有するかもしれないけど、それは別に問題になることではない。
 チャイルドカートも同じで、別に遠慮なんてしないで、順番で乗ればいいだけの話だ。

 話は変わるが、トイレの男性小便器には、最近はどこに行っても障害者用の左右の手すり(バー)が設置してある。
 トイレが混んでいても、みんな遠慮してそこだけ空いている時がある。
 私はそんな障害者用の男性小便器を、空いていれば構わず使うことにしている。
 別に障がい者を除外して、先に済まそうとしているのではないし、順番で良いのではないかと思う。


 そんな事より、街なかの寿司屋や大手スーパー等に設置してある「身障者用の駐車場」に、若い人が平気で駐車していたりするが、それには腹が立つし、やっては行けない行為だと思う。
 特に大型のミニバンに載っている、「体は若く元気すぎるが頭が身障者」な人が多いように思う。

馬鹿な若者.JPG

 周りを見回して、他に駐車するスペースが無いのかな?と思うのだが、そうでもない。
 若い健常者にとってはそう遠く感じない距離でも、身障者には歩行が厳しい事もある。
 なにより自分勝手な自分の行為が、みっともないとは考えないのだろうか?。
 私はその様な車両をわざとジロジロみたり、側を通るときに「みっともないね」と、わざと声を出すことにしている。

 参考: 障がい者用駐車スペースを健常者が使ってもおとがめなし? なぜ無法地帯になっているのか??
 https://bestcarweb.jp/feature/column/449045

 健常者の中にも頭の出来が身障者な人も居るのだから、体が身障者な人は遠慮せずに、しっかりと声をだして周りに自分の事を認識してもらうほうが良いと思う。


 

 


 
 
nice!(0)  コメント(0)