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「おとり広告」が問題に スシロー運営会社が再発防止策を発表 従業員の教育機会や販売量明記など [雑談]

 Yahoo
 https://news.yahoo.co.jp/articles/32c94a539d11a57a4e401c68afd17266d4c201d9
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 回転寿司チェーン「スシロー」は、CMなどで宣伝していた期間限定の寿司を、どの店で売っていない期間があり、今年6月、消費者庁から「おとり広告」にあたるとして、景品表示法違反で措置命令を受けました。
 その後も、生ビールジョッキ半額の店内告知をキャンペーン前に出し、注文した客とトラブルになるなど、問題が相次ぎました。

 一連の問題について運営会社は「『お客様の立場で物ごとの判断をしていくこと』と『企業として生産性・収益性の向上を追求すること』とのバランスを崩し、誤った経営判断になってしまった」ことが原因として謝罪。

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 結局、利益中心の経営だったのでしょう。
 TVのCMでは、どーんと出される寿司のネタが大きく揺れていて、いかにも大盛りネタみたいに見せていますが、以前、栃木県内の店で立ち寄った時、CMのイメージと違ってすし飯が異常に小さかった。
 我が家は何時も自宅近くの「うおべい」というチェーン店に行くのですが、すし飯もネタも大きく、特にマグロは大きい。
 また、寿司が客の席を回るのではなく、タブレットで注文後に直接輸送レールで機械(新幹線型だったり、F1型だったりします)が運んでくれるので、何時も新鮮で、コロナ禍では嬉しい配送方法です。
 元気寿司によると、寿司の廃棄量が劇的に減ったそうで、経営にプラスだそうです。

魚べい配送方式.JPG

 スシローには寿司が回ることへのこだわりが有るようですが、そこら当たりが利益が上がらない原因かもね。

 客の立場でいうと、あちこち店内を回って来る時間の経った寿司は食いたくないので、当然、誰も手を付けなかった寿司の廃棄が発生するでしょう。
 ここでも、客の心理を理解していない経営陣が透けて見えます。

スシロー.JPG

 ここ数年、スシローには行ったことがありませんから、今はどうなっているか知りませんけど。

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東電、家庭向け規制料金の値上げ検討 23年春にも [政治・時事]

 日本経済新聞
 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC010L80R01C22A1000000/
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 発電に使う液化天然ガス(LNG)や石炭の輸入費が高騰し、東電の一部契約は電力の調達コストが供給価格を上回る状況となっている。
 東電は法人向け料金についても23年4月以降に現行料金と比べて12~14%引き上げる方針を公表済み。


 参考: Jパワーが一転最高益に、23年3月期最終 豪子会社上向く
 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC313WY0R31C22A0000000/

 Jパワーは31日、2023年3月期の連結純利益が前期比55%増の1080億円になる見通しだと発表した。
 従来の減益予想(4%減の670億円)を大きく上回り、2年連続で最高益を更新する。
 資源高で、オーストラリア子会社が権益を持つ炭鉱から出る石炭の販売益が想定を上回った。
 火力発電に使う燃料費の増加は価格転嫁で補う。

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 昨年からの自宅の電気料金を集計してみました。
 既に新規契約できない「電化上手」という、夜間電力の料金設定が安く、昼間が高い契約になっており、夜間蓄熱暖房やエコキュートがある我が家にはお得な契約です。
 しかしながら東京電力は近年、時間別にKW単価の設定を再調整し始めており、また燃料調整金等も加わり、夜間電力の低価格メリットは低くなりつつあります。
 また、ソーラーパネル発電を既に20年程継続して行っているのですが、夜間料金が上昇した場合には、昼間の発電電力を有効活用したほうが、トータルで電気料金は安くなる可能性があるのではと、最近考え始めています。

 今の料金の上昇度合いを、夜間料金、昼間料金、ピーク料金で一覧表からグラフ化してみました。

東京電力単価2022_10.jpg

グラフ東京電力KW当たりの料金.jpg

 燃料費と再エネ発電賦課金が上昇しているため、夜間料金は2年間で倍の単価に成っています。
 昼間とピーク時間帯の料金も、1.5倍の単価になったようです。
 その上で今後は、ガス料金や灯油の価格もどんどん上がっていく事が予想されます。
 我が家は、既に定年退職しており、コロナ禍も有ってほとんど一日を自宅で過ごしています。
 昼間の冷房や暖房など、光熱費の上昇は死活問題です。

 オール電化により、灯油暖房費や炊事・風呂焚きのガス料金もないので、光熱費は電気代が全てになります。
 ガスの基本料金(管理費含む¥2000)も不要なので、その分でも相当お得です。)

 今後高騰するであろう電気料金が心配ですが、関東地区は晴天率が高いのでソーラーパネル発電のおかげで、電気料金が下がり、かなり助かっています。

 参考:晴天時の一日の消費電力「2022年10月31日)

晴天時の一日の消費電力10月31.jpg


 寒い夜の寝室は、布団一枚とオイルヒーターを使って温々と寝ています。
 昼間は、蓄熱暖房とエアコン、特に寒いときには炬燵も併用していますが、それ程電気料金はかかっていません。
 もちろん、毎日熱々の風呂にも入ります。

  余剰電力はもちろん売電していますが、ソーラー設置後既に20年近く経っていますので、東電の買い取り単価は8.5円/KWです。
 単月の買い取り料金は¥2000くらいにしか成りませが、少しでも光熱費が下がるのはとても助かります。

 温暖化防止の観点からも、これからは売電目的ではなく、自宅で使うことを前提にソーラーパネルを設置する事をお勧めします。




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大手電力10社 12月の電気料金「自由料金」は値上がり [雑談]

 Yahoo
 https://news.yahoo.co.jp/articles/8f4741685f338318289762a67b666bd08f626c90
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 値上げの際に国の認可が必要な「規制料金プラン」は、大手電力10社の全てで値上げできる上限に達していることから、例えば東京電力では9126円と、11月分から据え置き。

 電力自由化以降に新たにできた「自由料金プラン」は、例えば東京電力では572円値上がりし、12月分は1万944円。
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韓国・梨泰院のハロウィン圧死事故、韓国人の「お国柄」が原因 [政治・時事]

 yahoo (ダイヤモンド・オンライン)
 https://news.yahoo.co.jp/articles/7f59adeed7243833c76133b3c9557dc312c032a7
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  10月29日深夜、韓国・ソウルの梨泰院地区で、人並みに押しつぶされて154人が亡くなるという事故が起きた。
 転ぶ人、意識を失う人、負傷者が出る中でも人々は前進を続けた。

 2014年のセウォル号の沈没事故以来、韓国で過去に大勢の人が死亡した事故は次の通りである。
 1993年10月:西海フェリー号沈没事故 <292人死亡>
 1994年10月:聖水(ソンス)大橋崩壊事故 <32人死亡、17人負傷>
 1995年 6月:三豊(サンプン)百貨店崩壊事故 <502人死亡、937人負傷>
 2003年 2月:大邱(テグ)地下鉄放火事件 <192人死亡、151人負傷> 

 しかし、過去にさかのぼれば日本でも同じような群衆雪崩が起き、多くの犠牲者を出してきた。
 1956年 1月:新潟県弥彦村の神社で行われた餅まきで124人死亡
 1983年 6月:阪神甲子園球場で開かれたアイドル野球大会で1人死亡
 1990年 1月:大阪市北区のライブハウスで1人死亡、約30人が倒れる
 1995年11月:北九州市のエスカレーターで、後ろ向きに転倒して将棋倒しになり、1人死亡、5人が軽傷
 2001年 7月:兵庫県明石市の花火大会で11人死亡、183人重軽傷

 現代の日本が韓国ほど群衆雪崩を起こしていないのは、過去の教訓を生かして警備体制をしっかりと敷いているからである。

 日頃から韓国には人を押して先に進もうとする習性がある。  
 人が密集したところに行けば、必ず後ろから押される。
 だから、それに負けじと押し返す。
 梨泰院で事故が起こったときも、同じような力が現場に居合わせた人それぞれに作用していた。

 参考: https://www.yomiuri.co.jp/world/20221031-OYT1T50189/
 ソウル雑踏事故、映像や目撃証言集め分析…「誰かが押した」証言多く意図的かが焦点

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 韓国には、日本ではあり得ない常識が有ると聞く。
 例えば信号無視だ。
 韓国では、自分の進む方向の信号が赤色でも、左右から車両が来ていなければ、信号無視して進むのが普通だと聞く。
 彼らに言わせると、左右から車両が来ていないのに、信号を守って停車しているのは無駄だと言うのである。
 日本人は普通では、とりあえず信号は守るというのが常識だが、韓国では通用しないのだ。

 今回の痛ましい事故は日本でもありえるが、まさか150人以上も亡くなる事はないだろう。
 不幸な状況が重なったと言えるけど、根本には韓国人の常識が多分に影響していると私も思う。


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