SSブログ

新型コロナワクチンの副反応が強いほど、ワクチンの効果が期待できる? [雑談]

Yahoo!ニュースサイトから
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20210818-00253750

*******************************************
新型コロナワクチンの副反応が強いほど、ワクチンの効果が期待できる? 副反応が軽くても大丈夫か

「私はワクチン接種後に高い熱が出たわ、だから抗体がしっかりできていると思う!」 「えっ、僕は熱が出なかったよ、抗体ができていないのかも・・・」
こんな会話が繰り広げられることもある新型コロナワクチン、しかし副反応の強さと抗体獲得には相関関係はありません。

 ファイザー社製のワクチンを接種したウォルター・リード陸軍医療センターの医療従事者における抗体価と副反応の関係を調べた研究では、接種した206人(女性69.4%、年齢中央値41.5歳)を調べたら、2回目のワクチン接種から1か月後の時点で、「ワクチンの副反応の強さ」と「新型コロナのスパイクタンパクに対する抗体価」の間に相関関係はありませんでした。

後退量の比較.JPG

副反応が出やすい人
 女性の方が副反応が出やすいことが分かっていますが、自然免疫系に性差があるためと考えられますが、詳しい理由はよくわかっていません。
 他には、若年者、2回目接種者、新型コロナに感染したことがある人では副反応が出やすいとされています。

*********************************************

 結局、心配しても何も始まりません。
 まな板の上の鯉に成りましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

ワクチン接種は自由の侵害にならない、「個人の選択」ではなく強制すべき [コロナウイルス]

ニューズウイーク日本語サイトより抜粋
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/08/post-96926.php

<ワクチン反対派にも接種を義務化することは「本人の意思に反して正当に権利を行使し得る唯一の目的」に合致する>

******************************************************
 自動車のシートベルト着用を義務化した時、その法律は当初、個人の自由を侵害するとして批判されたが、人々は命を守るものだとして受け入れた。

 シートベルトの義務化が、実は明白な自由の侵害である一方で、他人を感染させ得るような状況にある人に対してワクチンの接種を求める法律は、他人の行動の自由を守るために自由の1つを制限しているにすぎない。

 シートベルトの着用という、取るに足りない負担のためにそれを拒む人々は、負傷した後になってようやく自らの無分別を認識し、悔やむ。
 だがいつも時すでに遅し、この状況はコロナワクチンの接種によく似ている。

*****************************************************

「ワクチン反対ツイッター」で、結構盛り上がってるけど、なんだか嘘くさい情報ばかり。
責任感のまったくない、バカバカしい書き込みばっかりで、見てると頭痛くなりそう。
ワクチン接種したくない人は、しなくて良いんじゃない。
その分、接種を望んでいる人に早くチャンスが来るから。

ワクチン反対ツイッター.JPG





 
nice!(0)  コメント(0) 

肛門PCR検査が中国で義務付けられている [コロナウイルス]

ニューズウイーク日本語サイトより抜粋
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/03/pcr-6.php

*********************************************
【ファクトチェック】肛門PCR検査は中国で義務付けられている?

<日本やアメリカからの入国者に対して中国が肛門PCR検査を実施したことに、驚きの声が上がっているが......>

 中国の公衆衛生当局は、新型コロナウイルスのPCR検査で肛門にスワブを挿入して検体を採取する方法が最善と考えているようだ。
 呼吸器よりも消化器の方がウイルスの痕跡が長く残りやすいというのがその理由だ。

 北京、上海、青島など中国の一部の都市では、一部の外国人入国者に肛門検査を実施している。
 ロイターによると、対象となるのは感染拡大地域からの入国者や、同じ旅客機内で5人以上のコロナ陽性者がいるケース。

 先月にはアメリカの外交官も、肛門検査を受けて不満を申し出ていた。米国務省の報道官は「国務省はこのような検査手法に同意しておらず、米大使館職員がこの検査の対象になったことについて直接、中国側(外務省)に抗議した」と語った。

koumon pcrkensa.JPG

*********************************************

いやぁ、こんな話を聞いちゃったら、絶対に中国には行きたくない。




nice!(0)  コメント(0) 

中国出資のカンボジア巨大ダム、数万人の生活破壊 [中国ウオッチング]

AFPニュースサイトより抜粋
https://www.afpbb.com/articles/-/3361098?cx_part=outbrain

中国出資のカンボジア巨大ダム、数万人の生活破壊 人権団体報告
2021年8月10日 18:10

 中国が出資するカンボジアの巨大ダムについて、エネルギー生産量が当初の計画を下回っている上、数万人の村人の「生活を流し去った」と、国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチが発表した。

AFP中国製ダム.JPG

 報告書でHRWは、ダムの上流と下流に住む数万の村人の収入に大きな損失が出ていると指摘。
 カンボジア政府は、建設を担った中国電力大手・中国華能集団が約束した通り、カンボジアの年間電力需要の約6分の1が賄われることを期待して、約5000人の再定住を伴うダム事業を推進した。
だが、実際の生産量は当初計画の3分の1程度。
 ダムは中国の巨大経済圏構想「一帯一路」の一環で、建設費は7億8000万ドル(約860億円)。

nice!(0)  コメント(0) 

HOME 最新記事 ワールド 新型コロナの起源論争で、中国を擁護していたスイス人… 最新記事中国 新型コロナの起源論争で、中国を擁護していたスイス人学者が謎の「消失」 [コロナウイルス]

ニューズウイーク日本語版より抜粋
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/08/post-96918.php

***************************************************

<新型コロナウイルスの「武漢研究所流出説」に対抗する、中国側の主張の論拠となる人物だったはずだが......>

 中国国営メディアは、ここのところ盛んに引用していた「ウィルソン・エドワーズ」なる人物の名をそっと削除している。
 エドワーズはスイス人生物学者で、新型コロナウイルスの発生源は米メリーランド州にある米軍の生物兵器研究拠点フォートディートリックだと糾弾していた人物......のはずだったが、8月10日に在中国スイス大使館が、そんな人物は「存在しない」との声明を発表した。

****************************************************
swissinfo/comより抜粋
https://www.swissinfo.ch/jpn/新型コロナウイルス-ウィルソン-エドワーズ-スイス/46858706

「ウィルソン・エドワーズを探しています」 偽スイス人学者に大使館が反撃

スイスの生物学者を名乗る人物が世界保健機関(WHO)と米国をやり玉にあげ、それを中国メディアが大々的に報じた。だがこの学者は実在しない。

スイス大使館はツイートで、「ウィルソン・エドワーズを探しています」「もしあなたが実在するなら、お会いしたいものです」と、冗談めかした書き込みを行った。

スイス大使館ツイート.JPG

****************************************************

中国広報部による、コロナウイルスの武漢研究所漏洩説をウヤムヤにするための、情報戦略だったけれど、それをスイス大使館が面白おかしく否定したツイートを行ったのですね。
中国広報部の言うことは、ほとんど嘘。


nice!(0)  コメント(0)