SSブログ

EVは本当にエコなのか? [電気自動車の闇]

ヨーロパでは、2035年にEV以外の車両販売の禁止を決めています。
でも、膨大な数となる車両が消費する電気ネルギーは、当然何かで発電する必要があります。
再生可能エネルギーで発電すれば、もちろんEVはCO2の排出は無いと考えて良いようです。
(車両製造時のCO2排出は考えないとすれば)
もちろんそうなると、原子力発電に頼ることに成ると思われます。
実際、ドイツは原子力発電を廃止しましたが、結局フランスより原子力で発電した電気を購入したり販売したりしてうまく調整しています。
EU全体で、EVグリッドを形成しようとしているわけです。
しかしやはりEU内で原子力発電は必要ですので、やっかいな核廃棄物を今後も生産し続ける訳です。
ヨーロッパは、日本のブリット車も2030年以後は販売禁止としています。

***************************************************************
本当にEVのCO2排出量は少ないのでしょうか?

広島市の試算では、日本の場合のCO2の排出量は実はEVより少ない結果が出ています。

CO2排出量01.JPG

CO2排出量02.JPG

EV車は、エアコン作動では大幅に航続距離が減少しますので、夏場や冬場はのCO2排出量は、ハイブリット車の方がもっと有利なると考えられます。
また、EVの航続距離は走行時の回生で稼いでいる為、渋滞ではあっという間に電気を消費します。
現在、EVの航続距離を伸ばすには、重量のかさむバッテリーを沢山積むことになり、電費を悪化させます。
今後の畜電池の効率改善も期待でき、重量も軽減されると思われますが、やはり限界は有るのではないでしょうか。
これらを考えると、日本では無理にEV化するより、エンジンを含めたハイブリッドシステムの効率改善を行った方が良いと考えています。
新しい技術として、植物(藻類)により空気中のCO2を吸収し、燃料を作らせる研究も進んでいます。
日本でも、原子力発電所を沢山稼働させてやれば、EVがもっとエコに成るとは思いますが、核廃棄物の処理はずっとつきまといますし、福島の再現は遠慮したいですね。
皆さんは、どちらを選択しますか?
私は、新燃料開発と、ハイブリッドシステムの効率改善に期待しています。

2021年現在の燃費ランキング

ハイブリッド車燃費ランキング.JPG

TOYOTAYARISU.jpg

ヨーロッパの自動車メーカーはハイブリッド技術を持ちませんので、日本車には勝てない為、地球温暖化を隠れ蓑にして、日本車を廃絶したいのが本音と考えています。
まあ、勝手にやってください。

世界の国はEVをメインで買えるほどの裕福でもなく、インフラも有りません。
中国でさえ、ハイブリッド車排除の予定は無いのです。
日本車のはブリッドはどんどん進化します!まだまだ健在でしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

中国がWHOのコロナ起源調査を邪魔している [コロナウイルス]

WNホームページから、一部を抜粋
https://world.news-us.org/politics/china/202107280813002057

***********************************************
 国際機関はCOVID-19が中国の研究所から漏れた可能性を調査したいが、中国政府が妨害をしている。
 国連の委任機関は5つの関心分野を提示していて、そのうち1つはこのウイルスがどのように人々に感染したかを追跡するために必要な分野だ。
 武漢の研究所からウイルスが漏れたという仮説を検証するために、中国からの完全な情報開示が必要になるという。
 中国政府は科学的調査の政治化だとして、WHOの提案をきっぱりと拒否した。

 WHOは7月16日に新しい科学諮問グループ、またはSagoと呼ばれる新たな常設機関を設立して調査フェーズを統制すると決定したが、グループの規模や運営方法などの詳細についてはまだ発表されていない。

 今年初めに実施されたWHOの調査に関わったグループは、あまり信用できる調査結果を出せなかった。
 中国が拒否している以上何らかの都合悪い事実を隠していると考えるのが自然だろう。
**********************************************

私はこのウイルスは、武漢ウイルスは研究所で人工的に作られ、そして漏洩したと考えている。(過去の書き込みで確認可能)

武漢ウイルス研究所の全景.jpg

世界の人々は、中国のウイルス兵器の犠牲になったのですが、次のような報道も話題になっています。

************************************************

「史上最大の隠蔽だ」 米議員報告書が示す武漢研究所流出の“圧倒的多数の証拠”とその本当のところ
https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20210809-00252010
Yahooニュースより抜粋

圧倒的多数の証拠
 莫大な量のデータベースが突然消去された
 空調システムが機能していなかった可能性
 武漢で行われたスポーツ大会で感染が内外に拡大
 研究所近くの病院の駐車場の車の数が大幅に増加
 中国人民軍と研究所の繋がり
 数多くの隠蔽行動 
仮説を元にしたシュミレーションと史上最大の隠蔽

*******************************************************

「武漢研究所流出説」支持の前CDC所長に“殺しの脅迫” 流出説を追究するなの警告も 米誌調査報道
https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20210607-00241672
Yahooニュースより抜粋

KYOUHAKUJYOU.JPG

 科学者から来た“殺しの脅迫”メール

 レッドフィールド氏は同誌でこう話している。
 「私は脅され、村八分にされました。別の仮説(研究所流出説のこと)を提示したからです。
 政治家から脅されると思っていましたが、科学界から脅しが来るとは思っていなかった」。
 著名な科学者たちから“殺しの脅迫”メールが殺到したこと、メールの中には前の友人からのものもあったことなどを同誌で明かしている。
********************************************************

nice!(0)  コメント(0) 

中国の教育規制は大規模取り締まりの前触れ [政治・時事]

中国の教育規制はこれから始まる大規模取り締まりの前触れ
WNホームページより一部抜粋
https://world.news-us.org/politics/china/202108070603002210

*********************************************
 中国政府は営利目的の家庭教師業界を混乱させ、学校関係者と保護者を苦労させている。
 地方自治体が新しい制限をどれほど広範に実施するかは分かっていない。South China Morning Postが報道した。
 700億ドルの産業は、放課後の営利活動を禁じられて株価を急落させた。
 何百万人もの労働者や学生に影響を与えることになる。

 国家のトップの決意は揺るがないように見える。
 習近平主席は放課後の家庭教師事業は国家にとって破壊的であり、規制が必要であると長い間非難してきた。
**********************************************

遂に習近平共産党はここまで来たか!という感じ。
過去の独裁政治家がやろうとしたことを、本当でやるのかな?

中国のバカさかべん.JPG

しかし、習近平だって人間であるので、余命は長く見積もっても20~30年だ。
彼は誰のために、そんな事をやろうとしているのだろうか?





nice!(0)  コメント(0) 

香港の図書館が国家安全法に違反する本を撤去 [政治・時事]

WN ホームページより、一部を抜粋
https://world.news-us.org/politics/hongkong/202108080603002226

2021/08/09

**********************************************************
 香港の学校は夏休みの間に、香港の親中派メディアの標的となった書籍や台湾問題などを取り上げた書籍を撤去している。
 少なくとも1つの学校では既に台湾の蔡総統の伝記が撤去され、別の学校では共産主義者に敗北した国民党兵士の歴史的記録が撤去された。
 元法務省の検察官であるEric Yung Tat-yeungが共同出版した人権と法的保護に関する本も撤去された。
 ベテランの台湾金融ジャーナリストが選挙について書いた伝記も撤去された。台湾が自ら総統を選ぶ国との記述があるからだ。
 中国政府は台湾を国ではなく自治州とみなしている。
 香港から言論の自由が消えようとしている。
 中国政府が明確に禁じたわけではなく、香港人に取り締まりの恐怖感を与え自主的に撤去させようとしているのが一層恐ろしいし、こうして香港は中国共産党に忠誠心を誓うようになる、なんと巧妙なやり方であろうか。
***********************************************************
まるで、SF作家のレイ・ブラッドベリ作の、『華氏451度』だ。

レイ・ブラッドベリの作品.JPG

本の所持や読書が禁じられた、架空の社会における人間模様を描いた作品で、題名は、(本の素材である)紙が燃え始める温度(華氏451度≒摂氏233度)を意味している。
政府に雇われたファイアーマンが、密告により発覚した家に隠された書籍を火炎放射器で燃やしていしまうという、恐ろしい世界の話である。
私達の世界が、こうならないことを祈りたい。




nice!(0)  コメント(0) 

北京オリンピックボイコット論、欧米で急拡大 2021/8/8 [政治・時事]

産経新聞より抜粋
https://www.sankei.com/article/20210808-GXC2C2G6EFPHVEGBEMPIILZJQ4/?outputType=theme_tokyo2020

北京オリンピックボイコット論、欧米で急拡大
2021/8/8

約6カ月後に迫った北京冬季五輪(来年2月4日開幕)に関し、中国政府による新疆(しんきょう)ウイグル自治区での人権侵害や香港での民主派弾圧を問題視する立場から、ボイコットや開催地の変更を求める声が米国や欧州で急速に拡大している。8日の東京五輪閉幕を受け、北京五輪開催のあり方をめぐる議論が各国で活発化しそうだ。

ウイグル問題.JPG

******************************************
後半年ですか・・
ウイグル問題は解決しそうにないし難しいね。
nice!(0)  コメント(0) 

難民申請却下率99.9%の“難民鎖国”日本、亡命申請者の強制送還も=韓国報道 [政治・時事]

難民申請却下率99.9%の“難民鎖国”日本、亡命申請者の強制送還も=韓国報道
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0808/10310372.html

ワウコリアより一部抜粋
*************************************************
東京五輪では3人の亡命希望者が発生した。
 日本の難民の受け入れ状況は暗澹(あんたん)としている。UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の『2020年 年間統計報告書』によると、日本国内の難民数は1137人である。これはG7諸国のうち最も少ない数で、韓国の3498人と比べても半分の水準だ。

韓国・国立外交院の国際法センター顧問のイム・ハンテク教授は「日本はもともと閉鎖的民族主義が強い国」だとし、「国際社会の要求に応え、難民の受け入れに積極的に乗り出す必要がある」と述べた。
**************************************************

また韓国お得意の、東京五輪の難民申請者を利用した「日本サゲ報道」ですか。
東京オリンピックでは、散々悪評を買った韓国の悪意に満ちた記事ですね。

北朝鮮との戦時中である韓国人を、日本は難民として朝鮮戦争時に沢山受け入れており、その後に帰国していない彼らの、在日特権も問題と成っています。

在日韓国人人口グラフ.JPG

そんなに言うなら、在日韓国人を全て帰国させてからにしてください、散々に日本に世話になっておいてこの報道です。
また、在日韓国人の犯罪検挙数も相当に多いようです。

「検挙件数」と「検挙人員」.JPG

先にこっちの問題を解決して欲しいですね。
日本では在留外国人も増えてきていますが、韓国に言われたくない、余計なお世話です。


在留外国人.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

輪開会式&閉会式の花火は日本製ではなかった [雑談]

輪開会式&閉会式の“ショボすぎ”花火が「欧州製」の不可解…日本の伝統花火業界から怒りの声
https://news.yahoo.co.jp/articles/6dd2ac4aa3c11dddfff9d0346208ba2ab6b3baf4

yahoo ユースから、一部抜粋

「開会式で用いられたのは、PYRO花火という種類のもので、見たかぎり、スペインかイタリアで生産されたものですね」。
「日本の法律では、建物内での花火の打ち上げは、各都道府県の火災予防条例などで規制されており、今回は特例で認められたのでしょう。
 日本の花火は、小型の2.5号のものでも、1メートル弱ほどの筒が必要になり、打ち上げると玉皮という火薬を包む皮が落ちてきます。
 一方、PYRO花火の筒は30~40センチで済みます。国立競技場の屋根の上に固定するなら、やむを得ない選択だったと思います」。
 とはいえ、その選択を残念がる花火業者は多いという。

開会式の花火.jpg

**********************************************
実際には、競技場の中からはあまり花火が見えないようですね。
競技場の真ん中で、大きな花火を打ち上げたほうが面白かったと思いますね。

今回の開会式&閉会式は、批判が多いです。
リオオリンピックの日本のお家芸のゲームを使った安倍マリオがインパクト強かったり、また椎名林檎の演出はとっても素晴らしかったのに、実際に行われた開催式は非常にショボイものでした。
イベント業界日本一の電通が、本来の計画を無視してコスト重視にする(電通の利益のために費用を中抜と言われている)為に、リオからのつながりを断ち切って、当たり障りのない演出にしたのが問題とされています。
花火も海外製品のほうが仕入れが安かったのではないでしょうか、その分の金が電通の懐に入った訳です。
日本での最後と言えるオリンピック開催なので、一部でも日本製の美しい花火を打ち上げて、世界をあっと言わせてほしかったし、日本人の心に残る演出にして欲しかった。
ショボイ開会式、閉会式は悲しかったですね。

やっぱりこっちより・・

スタジアムと花火dame .jpg

こっちが日本らしくて良いね!

スタジアムと花火.jpg




nice!(0)  コメント(0)