SSブログ

CANARE ( カナレ ) / 4S8への交換 [オーディオ]

先日サウンドハウスさんより購入した、スピーカーケーブルに交換しましたので、そのインプレッションを記録しておきたいと思います。

canare4s8.JPG

kanareケーブル端末処理.jpg

新しいレイアウトに変更したため、ケーブルの長さが5m程度に成ってしまいましたので、音への影響が心配でした。

スピーカーレイアウト_new.jpg

新しく、バナナプラグも購入しましたが、アンプ側はケーブルを直接ネジ固定としました。

新バナナプラグ.JPG

バナナプラグは、頻繁に接続を変更する場合は便利ですが、アンプ側は殆ど入れ替えはしないので、不要です。
バナナプラグ部でケーブルをねじ固定とすれば、またアンプ側の端子とソケットで接続することに成り、無駄だと感じました。
スピーカーが2種あり、ケーブルを頻繁に切り替えるため、スピーカー側のみバナナプラグにした訳です。

******************************
さて、CANARE ( カナレ ) / 4S8の音質はと言うと・・・

最初はちょっとレンジが狭いかな?と思っていましたが、そのうちに生き生きと鳴り出しました。
小音量でも大音量でも、音質の差が少なく騒がしく感じません。
なにより、全体的に静かに成った感じで、音量をあげなくても明瞭に聞き取れるよう成りました。
ピアノの柔らかいタッチなどが、よりわかりやすく成り、演奏者の意図が理解しやすく感じました。
間違いなく、ノイズが減って昼間でも夜間での視聴のように、静寂な空間で美音に聞こえます
今の所、交換結果は良好だと思います。
もう少し太いケーブルと思っていたのですが、この値段(170円/1)は魅力です。
40M購入しましたが、6800円でしたので、抜群のコストパフォーマンスです。
もっと太い(CANARE ( カナレ ) / 4S11) だと、100M単位の販売ですので、現実的ではないのが残念です。

CABARE4S11.JPG

Amazonだと、650円/1Mですので、今回買った40Mだと26000円に成ってしましいます。
まあ、それでもコストパフォーマンスは抜群に高いと思いますが。

CABARE4S11_Amazon.JPG












nice!(0)  コメント(0) 

最も危険な小惑星ベンヌ 地球衝突の確率、少しだけ高まった NASA [天体観測]

CNNニュースサイトより抜粋
https://www.cnn.co.jp/fringe/35175200.html

***************************************
太陽系で確認された中で最も危険が大きいとされる小惑星「ベンヌ」。

BENNNU.JPG

BENNNUNOKISEI.JPG

NASAによると、小惑星探査機「オサイリス・レックス」が2年間にわたって収集したデータを通じ、2300年までのベンヌの軌道に関する予測精度が高まり、今後の軌道に関する不確実性が低下した。
ベンヌが2300年までに地球に衝突する確率は、2700分の1から1750分の1に高まった。

 ベンヌが次回、地球に最接近するのは2135年。この時は地球を脅かすほど近くまでは接近しない。
 しかし正確な軌道を突き止めることで、その後のベンヌが太陽を周回する軌道が、地球の重力でどう変化するかを予測できる。
 これは、2135年以降にベンヌが地球に衝突する確率にも影響を及ぼす可能性がある。

 小惑星探査機「オサイリス・レックス」は、2018年12月にベンヌに到着し、今年5月10日に離脱した。
 大量の情報とともに地表の試料も採集して地球に向かっており、2023年9月に到着を予定している。

おサイリスレックス.JPG

***************************************************
個人的に、何故今頃急に小惑星探査?って思っていたのですが、実は地球との衝突回避の技術検討の目的が有るのかも知れませんね。
参考に、小惑星「リュウグウ」

RYUUGUUNOOOKISA.JPG

小惑星「ベンヌ」の次回の接近が、13年後ということは、私はまだ生きている。


nice!(0)  コメント(0) 

バイデン氏の電動車販売目標、30年までの達成はさほど難しくない [電気自動車の闇]

CNNニュースサイトより転載
https://www.cnn.co.jp/business/35175226.html

***************************************
 バイデン米大統領はこのほど、米自動車業界に電動車の販売拡大を促すことを狙う合意を発表した。
 目標の一つとして、米国で販売される自動車の40~50%を電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)、水素自動車にする。

 米国で今年見込まれる全自動車販売台数のうち、完全なEVとPHVの両方を含むバッテリー車の割合は4.3%に過ぎない。
 だが、米ゼネラル・モーターズ(GM)は数カ月前、2035年までにEVや水素自動車を含む「ゼロエミッション車」のみを販売する目標を発表。
 ダッジやクライスラー、ジープを傘下に持つ欧州ステランティスも先日、バイデン政権の目標より大幅に前となる25年末までに、米国内販売台数の40%をEVかPHVにする計画を発表した。 
 米フォードもすでに、世界で販売する車の40%を30年までに電動車にすると発表している。

***************************************
 私の嫌いな電動車が、今後米国で販売される自動車の主流になりそうですね。
 気候変動が激しいので、政府も自動車メーカーも、それに乗らざるを得ないのでしょう。
 個人的には、PHEVが良いなと思っています。
 単純に考えると現行日本のハイブリッド車の、バッテリーを強化すればできそうですし、効率の良いエンジンがあれば、重いバッテリーが必要ないですし。
 EV信者からは、バッテリーの進化により、EVが良いと思っている人が多いですが、それが出来ればPHVにも恩恵がありますしね。
 とにかく、無駄に重い自動車は買う気がしません。

HONDA_PHEV.JPG







nice!(0)  コメント(0) 

ドイツ ワクチンを生理食塩水に入れ替えた疑いで看護師を捜査 [雑談]

CNNニュースサイトより抜粋
https://www.cnn.co.jp/world/35175112.html

****************************************

 ドイツ北西部の新型コロナウイルスワクチン接種会場で、看護師がワクチンを生理食塩水に入れ替えた 疑いがあるとして、警察が捜査を行っている。
 看護師は今年3月~4月にかけ、同地のワクチン接種会場で、ワクチンを生理食塩水に入れ替えていた。
 「ワクチンに反対する動機があった」と説明した。

****************************************
 確信犯です。
 日本の、ノーマスクデモを行った人達と同様に、何処にも迷惑な人は居るんですね。


nice!(0)  コメント(0) 

京都市が“破産”危機!借金8500億円 [政治・時事]

Yahooニュースサイトより、抜粋
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a87615dab00aaef2e8af07cf6b8102e1e072e04

***************************************
京都市が“破産”危機!借金8500億円…10年以内に財政破綻…伝統と文化の街にいったい何が!?

 新型コロナの影響で収支が悪化している、市営地下鉄への財政支援の要望でした。
 財政危機の大きな原因となっているのが、この地下鉄です。バブル期に建設を続けた市営地下鉄・東西線は、事業費が想定より膨らんだ一方、1日の利用客は、当初見込んだ数に一度も達していません。
 収支は独立して成り立たず、2004年~2017年までで、京都市が借金で約1000億円を穴埋めし、その返済が財政を圧迫している。


 京都市では、景観保護のための厳しい高さ規制のために、固定資産税が見込める高層マンションなどの建設が難しく、税収を増やしにくい構造になっています。
 固定資産税がかからない神社仏閣は多く、“古都”という側面が、税収が増えない要因になっています。
 人口の約1割に相当する15万人の大学生を抱える“大学の街”であり、住民税を納める人の割合は約43.1%と、政令指定都市で最低です。

kyoutonosyakkin.JPG

 高齢者が一部の負担でバスや地下鉄に乗れる「敬老パス」など、独自の行政サービスは維持し続けた結果、収入の不足を穴埋めする“禁じ手”の、将来の借金返済のために積み立てた、基金の取り崩しを行ってしまいました。

*****************************************
TVのニュースでは、起こったおばちゃんやおっさんが、しの財政管理に対し、怒鳴っていました。
しかし、怒鳴っても仕方ないんどす。
財政破綻しないように、皆さんで協力して借金を返済しないと駄目ですね。

私の住んでる宇都宮市も、このご時世にLRT事業を推進しています。
京都市の2の舞にならねば良いけどねぇ・・・・


nice!(0)  コメント(0) 

動画:温室効果ガス目標 中国は実現に道筋つくる [中国ウオッチング]

AFPウエッブ日本語版より抜粋
https://www.afpbb.com/articles/-/3346774?cx_part=related_yahoo

*****************************************

CYUUGOUOTOKUI.JPG

 発電事業を展開する国家電力投資集団公司と中国三峡集団公司を例に挙げれば、両社はいずれもピークアウトを2023年に設定しており、国が掲げている2030年より7年繰り上げた計画となっています。中でも、カーボンニュートラルについて、中国三峡集団は2040年までに実現を目指すと発表しており、国が求める最終期限より20年前倒しとなっています。(c)CGTN Japanese/AFPBB News

*****************************************
さあて、中国お得意の太陽光発電ですね。
砂漠も多いし、バッテリーも安く作れる国ですので、目の付けどころは良いかも知れません。
現在の石炭発電をソーラーに変更すれば、かなり改善されそうですね。
かなり以前のニュース番組で、現在の中東産油国も、ソーラー発電に切り替えたいような事をやっていました。
砂漠には砂の状態で石英が沢山あり、雨も当然少ないので、太陽光発電の構築には有利だそうです。
その電気で水素を作って、世界に輸出も有りかも知れませんね。


nice!(0)  コメント(0) 

習近平の思想統制はカラオケにまで [中国ウオッチング]

Newsweek日本語版より抜粋
https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2021/08/10-141.php

習近平の思想統制はカラオケにまで 10月から「違法な内容」の曲禁止へ
************************************************

KARAOKE.JPG

中国の文化観光省は、全土のカラオケ施設で10月1日から禁止対象となる「違法な内容」のカラオケ曲のリストを作成する方針を明らかにした。

同省はウェブサイトに掲載した文書で、国家の結束や主権、領土の一体性を危険にさらすものや、カルトや迷信を拡散する内容で国の宗教政策に違反する曲、賭博や麻薬のような違法な活動を奨励するものが禁止対象に含まれると説明した。

*************************************************

中共の言論統制も、カラオケにまで及んだ様です。
息苦しい中で、中国人は良く我慢できますね。
nice!(0)  コメント(0) 

中国の温暖化対策にあきれてしまう [中国ウオッチング]

NHK BSワールドウオッチングより一部抜粋
https://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/archive/2020/11/1111.html

**********************************

パリ協定001.JPG

ちーちんぺいちゃん.JPG


「中国の温室効果ガス排出量は2030年までにピークを迎え、2060年までに実質ゼロを実現できるよう努力する。」

「地球温暖化対策の国際的な枠組み『パリ協定』では、世界の平均気温の上昇を産業革命前に比べて1.5度までに抑えるよう努力するとしています。そのためには、2050年に、世界全体で二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量を実質ゼロにしなければならないと言われています。『実質ゼロ』とは、排出量から、森林や海洋に吸収される量や人為的に回収する量を差し引いた値をゼロにしようというものです。」

****************************************

今年はヨーロッパやアフリカ等での恐ろしい熱波による山火事や、中国や日本を含むアジア、アメリカまで含んだ世界規模での大量の降雨等、地球温暖化の影響が顕著です。
今後、益々地球大気は荒れ狂い、地球に住む生物を苦しめることでしょう。
これらは、全て人間のこれまでの行動が原因です。
早急に2酸化炭素の排出量を削減しなければなりません。
現在、最も排出量が多いのは中国で、世界の排出量総量のおよそ30%で、アメリカの倍の排出量に及びます。

パリ協定002.JPG

その中国の排出削減目標は、2060年までゼロにするそうです。
あくまでも、削減目標なのですが、あまりにもお粗末な目標と言えます。
その間で、アフリカ等からの排出も増えるでしょうから、実際は全く減るどころか、まだまだ増えていくでしょう。
中国は、軍事大国を目指すどころではないでしょう、もっとやることが有るのではないですか?。
中国でも、洪水が相次ぎ、農業基盤が破壊されつつあります。
近いうちに、中国は食料危機に陥ることさえ考えられます。
その前に、三峡ダムが決壊して大変な状況になるかもしれませんが・・・・

中国の水害.JPG

地球は壊れてしまうのかもしれません。






nice!(0)  コメント(0)