SSブログ

日本のお粗末なコロナ対策の犯人は誰なのか [コロナウイルス]

ニューズウイーク日本語サイトより
https://www.newsweekjapan.jp/kawato/2021/08/post-83.php

*********************************
<政府が悪いと言いたくなるがそれは思考停止。どこがどう悪いのかを知り改善できることを検討せよ>

 政府、つまり各省庁の手は、大きく言って法律と予算に縛られている。戦前の専制政治を繰り返さないため、戦後の政府はその力を大きく制約されている。
 緊急事態を宣言しても、それは飲食店への休業補償金支給などを意味するから、中央と地方の財政をつかさどる財務省と総務省の了承を得なければならない。
 
 特別立法で補正予算でも取っておかないと迅速・柔軟な対応はできない。
 仮に予算が確保されても実際に支出するにはゴマンという資料を作って財務省を説得しなければならない。
 緊急事態も首相の一存ですぐ宣言、というわけにはいかないのである。

 保健所が患者や病院との連絡で修羅場になっているが、「有事」に保健所の人員を速やかに確保するためには、医師・看護師・職員のOBを「予備役」としてプールしておく必要がある。

 そして開業医も有事の「予備役」としてネットワーク化も。

 平時の患者を周囲の病院にカルテ付きで委任して、開業医自身は大病院で感染症患者の診療に当たれるように研修もしておく。

 そんな準備を常にしておく必要があります。

********************************** 
 今までパンデミックを経験していない日本政府や医療関係者の対策ですが、とりあえずここまで頑張ってきたと、私は彼らを褒めてやりたいと思っています。
 デルタ株の恐ろしい感染力と毒性に対し、国民の協力も得られない今、それが今回の医療崩壊の原因でしょう。

**********************************
nice!(0)  コメント(0) 

米国で進化論支持派がようやく過半数となる......では日本やドイツは? [雑談]

ニューズウイーク日本語サイトより
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/08/post-97013.php

******************************************
 米国では、長年、自然科学者チャールズ・ダーウィン博士が提唱した進化論と、旧約聖書の「創世記」に記された「神による天地創造により宇宙や生命が誕生した」とする創造論が対立してきた。
 
 1985年から2010年までは進化論の支持派と否定派が拮抗し、支持派は2005年時点で40%にとどまっていた。しかし、2010年以降、支持派が増え、2016年には過半数を占めるようになり、2019年時点で54%になっている。

 進化論の否定につながる最も強い要因として、宗教的原理主義を挙げている。
 宗教的原理主義者はこの10年でやや減少しているものの、米国人の約30%を宗教的原理主義者が占める

 米国で進化論を支持する割合は64%であり、英国(73%)、ドイツ(81%)、カナダ(77%)、日本(88%)など、他14カ国よりも低かった。

******************************************
  「知的な存在による設計」の結果だと主張する「インテリジェント・デザイン」(ID)という考え方を支持している、キリスト教右派(プロテスタント福音派、キリスト教原理主義者)により、ダーウィンの進化論を否定している方たちが意外と多い、アメリカ。
 非科学的なんだけど、彼らの心の支えです。
 神は人を救う存在であり、神様が温暖化で人間に危害を加えることは無いと信じている為、環境規制にも反対しています。

キリスト教福音は.JPG

 米国で環境規制が否定されるのは、この様な考え方があるのですね。

nice!(0)  コメント(0) 

眼がついた人工脳が作製される [サイエンス]

ニューズウイーク日本語サイトより
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/08/post-97005.php

*************************************::
<ヒト人工多能性幹細胞(iPSCs)を用いて、眼の発達途上で現れる器官「眼杯」がついた脳オルガノイドを作製することに成功した>

脳オルガノイド写真.JPG

 独ハインリッヒ・ハイネ大学らの研究チームは、ヒト人工多能性幹細胞(iPSCs)を用いて、眼の発達途上で現れる器官「眼杯」がついた脳オルガノイドを作製することに成功した。
 脳オルガノイドとは、ヒトの脳を模倣する三次元の凝集体で、ヒトの脳の発達や疾患にまつわる様々な研究に用いらる。
 ヒト胚での眼の発生と同様に、眼の発生段階に現れる「眼胞」がみられ、後に視覚器として成熟した。
 網膜細胞が含まれ、光に応答するニューラルネットワークを形成、水晶体(レンズ)や角膜組織もあり、脳領域との接続性も認められた。
 胚発生期における脳と眼の相互作用の解明や先天性網膜障害のモデル化などに役立つ可能性がある」と期待を寄せている。

脳オルガノイド.JPG

*****************************************
 手塚治虫さん作「ブラックジャック」に出てくる「ピノコ」みたいですね。
 そう遠からずに、人間のコピーがこっそりと作られそうです。
 あるいは中国あたりが、人工人間戦闘員を作りそうですね。



 


nice!(0)  コメント(0) 

花森容疑者が起こしていた“母親馬乗り事件”と「僕の彼女は宇宙人しかいないかな」 [雑談]

Yahoo!ニュースサイトより
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3ad30f6fc48b86031d1f30f24f32d33e931f720

*****************************************

hamamoriyougisya.JPG

 静岡県静岡市で育った花森容疑者は、父が有名な整体師、中国人の母も医療関係の仕事に就く裕福な家庭で育った。
 その両親は早くに他界したが、両親と暮らした2階建ての一軒家に1人で住み、伯父(父の兄)が後見人として面倒を見ていたという。
 近隣住民の話、「高校生くらいの頃だったか、家の前の道路の真ん中で花森がお母さんに馬乗りになって首元を掴んでいるのを目撃した」。
 無口で大人しいという評判と、凶暴性を示すエピソード。
 一見矛盾する2つの要素は、今回の事件にどうつながるのだろうか。
*****************************************

 彼はとてもサラリーマンとして、日本国内ではやっていけない性格ですね。
 とにかく和が早朝される日本社会では無理。
nice!(0)  コメント(0) 

米カリフォルニア州で新たな森林火災、数時間で500ヘクタール近くに拡大 [政治・時事]

CNN日本語サイトより
https://www.cnn.co.jp/usa/35175909.html

 米西部を中心に森林火災が続発するなか、カリフォルニア州サンディエゴ郡で28日に新たな火災が急拡大し、近隣住民らが避難を強いられている。
 州消防当局は27日、週末にかけて火災がさらに起きやすい天候が続くと警告を発していた。
 現場には消防士150人と消防車両23台、ヘリコプター2機、空中消火機4機が出動している。

 州北部で6週間以上続いている最大規模の火災ではこれまでに焼失面積が30万ヘクタールを超え、鎮火率は48%となった。

サンディエゴ.JPG

**************************************** 
 参考: 南ヨーロッパ襲う猛烈な熱波 山火事多発、電力需給逼迫
     https://newsphere.jp/sustainability/20210810-1/

****************************************
 世界各国で、異常な高温と乾燥による山火事が頻発しているようですね。
 ウィキペディアによるとサンディアゴって、場所によっては乾燥がひどく、山火事が起こりやすい場所もあるそうです。
 
 ちなみに、東京ドームの広さは、4.7ヘクタールです。
 30.000 ha ÷ 4.7 ha = 63,829 (東京ドーム 63,829 個分) 。
 実は凄い面積が山火事で失われているんですね。




nice!(0)  コメント(0)