SSブログ

コロナ感染妊婦が自宅早産、赤ちゃん死亡 [コロナウイルス]

ツイッターで、”コロナ感染妊婦が自宅早産、赤ちゃん死亡”というスレッドが立てられていました。

赤ちゃん死亡ツイッター.JPG

***************************************
★ とても悲しい事件ではありますが、かなり前から予見は出来たんじゃないかと思います。
 本日の保健所の方の報道では、「産婦人科」と「コロナ病床」の双方に答えられる医療機関は少なく、今回は対応できなかった」そうです。
 確かにそのとおりでしょうね。

★ 医療崩壊を招いた責任って、誰に有ると思っているんでしょうか?
 以前から、政府は人の流れを抑える(不要不急な外出をしない)とか、飲食店でのマスク食のマナーや、店外での集団飲酒はやめてくれとか、お盆帰省もやめてくれと、何度もTVやインターネットでお願いしていましたが、あなたは見なかったんでしょうか?
 そして見ていたのにそれを守らなかったのは、誰でしょう?
 未だに、街なかは人で溢れかえっています。

★ デルタ株がこれほどまでに拡散すると、いったい誰が予見できたでしょうか?。
 それに、簡単にコロナ病床は増やせないと思いますよ。
 各医療機関で、1床とか2床とか、相当苦労して増やしていますし、その分、一般の患者の病床は削られるわけで、簡単に言えるこの人の無知さが情けないですね。
 保との悪口言う人は、自宅でのうのうとツイッターで好き勝手ですね。

 今後政府は、戦時中の様な野戦病院を立ち上げるようです。
 また、医療関係者に負担が重くのしかかるんですね、可哀想に。

yahoo!ニュースサイトより
https://news.yahoo.co.jp/articles/985fb96641df2e5128cf674e0dc4c1d4029e309f
倒れる看護師たち、「人力不足」訴える…ソウル市「むやみに増やすことはできない」=韓国

医療関係者の負担.JPG


★ オリンピック開催に、その責任をなすりつけようとするのは、やめて欲しいですね。
 確かに、オリンピック開催した為に、日本国民に間違ったメッセージを与えてしまったのは、間違いないですが、結局、個人一人ひとりのコロナに対する認識の甘さが原因でしょう。

★ 政府も時々報道特集等で話していますが、日本は法律的にロックダウン出来ないんですよ。
 コロナ蔓延前に、ロックダウンを法制化しようとした時、真っ先に反対したのはマスゴミ、識者、弁護士会等です。
 個人的には、短期間で中国並みの外出禁止令みたいな、厳しいやり方ではないと、止めることは出来ないと思っています。
 でも、日本には口だけの偽善者が沢山いるので、実現は出来ないでしょう。
 これも、果たして政府の責任でしょうか?国民の責任でしょう。

弁護士会hp https://www.nichibenren.or.jp/document/statement/year/2021/210122_2.html
感染症法・特措法の改正法案に反対する会長声明

★ 確かに、子供さんのオリンピック観戦はやめて欲しいし、止めると思いますよ。
 また、新学期が始まるので、そちらも非常に怖いですね。
 インフルエンザ等も、子供が自宅に運んできて、家族全員が感染する例は非常に多いですから。

*********************************************************** 
 これからも、コロナ感染は大きく広がって、間違いなく医療崩壊は起こると思います。
 その時に自分たちはどう行動するか、自分で判断できない人は、大変不幸なことになるかも知れません。
 よくわからない政府批判やオリンピック批判なんて、やってる場合じゃないと思いますけどね。
 


nice!(0)  コメント(0) 

日本人はコロナ空気感染への危機感がなさすぎる [コロナウイルス]

Yahoo!オンラインサイトから
https://news.yahoo.co.jp/articles/732b28afe81572c1baf70e44735e1a444ecd5676?page=2

上 昌広 :医療ガバナンス研究所理事長
***********************************************

 8月12日、コロナ感染症対策分科会は、人流の5割削減、および飲食店に加え、百貨店地下の食品売り場(デパ地下)やショッピングモールへの人出を強力に抑制することを政府に求めた。
 人流と新規感染者数に明らかな相関は見られない。

人流密度と感染者数の推移記事内容.JPG

 私は、この提言を聞いて暗澹(あんたん)たる気持ちになった。
 合理性がなく、世界標準とかけ離れた提言だからだ。

*************************************************

このグラフでは、この人の仰る意味は判りますが、デルタ株以前は確実に人の流れと感染者数はリンクしていた様です。
デルタ株に進化して、傾向が変わったのは事実ですが、人の流れの抑制はやはり行わないと、もっと大変な自体になる可能性も秘めていると思いますが・・・。

*************************************************
Yahoo!オンラインサイトから続く

 クラスター対策も的が外れている。
 厚生労働省は、3密(密閉、密集、密接)を問題視し、全国の保健所を動員して、濃厚接触者探しに明け暮れた。
 コロナ感染症対策分科会の委員を務める押谷仁・東北大学大学院教授は、「すべての感染者を見つけなければいけないというウイルスではないんですね。
 クラスターさえ見つけていれば、ある程度の制御ができる」と述べたくらいだ。

 感染の多くがエアロゾルを介した空気感染によることが明らかになってきた。
 エアロゾルは、最低で3時間程度、感染性を維持しながら空中を浮遊し、長距離を移動する。
 検疫のための宿泊施設で、お互いに面識がない人の間で感染が拡大したり、バスや航空機の中で遠く席が離れた人が感染したりするのは空気感染が原因だ。

 空気感染を防ぐには、換気するしかない。
 ところが、このあたり、ほとんど議論されていない。これは大きな問題だ。
 なぜなら、真夏の日本で換気を強化するのは難しいからだ。

****************************************************

 うーんこの人、医療ガバナンス研究所理事長とあります。
 医療ガバナンス研究所を調べると、内閣府NPOと成っていますが、そう思うならこんな所へ寄稿するより、やることが有るんじゃないですかね? 

 かなり前から、感染の多くがエアロゾルを介した空気感染によることは報道で自分も知っていました。
 だから、政府のやコロナ感染症対策分科会は、換気をしてくださいと言っていたし、2酸化炭素測定器を設置している店もある。
 我が家は、常にオゾン発生器のついた空気清浄機をずっと回している。(一般にはプラズマクラスターとか呼ばれているけど)

エアロゾル感染について.JPG

 冬場がそれ以外の季節より感染者数が多いのは、換気が影響すると、かなり前から政府は報道していたので、全く間違っていたと言うのは違うんじゃないかな。
 なんだか、いろんな意見は結構ですが、内閣府NPOならばきちんと政府側と意思疎通してからにして欲しい。
 あなた達がマスコミに、政府やコロナ感染症対策分科会を批判する文章を寄稿されても、一般人は混乱するだけでしょう。
 それに、見出しの「日本人はコロナ空気感染への危機感がなさすぎる」と寄稿文の内容は全く関連性が無いように思いますが、どうなのでしょうね。
 寄稿者は、相当に医療関係では地位が高いように見受けられますが、なんかおかしい気がしますよ。





 
nice!(0)  コメント(0) 

米史上最長の戦争「アフガニスタン紛争」 [政治・時事]

ビジネス・インサイダーサイトより
https://www.businessinsider.jp/post-102901

********************************************
同時多発テロから16年、米史上最長の戦争「アフガニスタン紛争」を振り返る

 2001年9月11日、国際武装組織アルカイダのメンバーがアメリカで航空機4機をハイジャック。
 2機がニューヨークのワールドトレードセンターに、1機が国防総省(通称ペンタゴン)に突入し、1機がペンシルベニア州に墜落した、そしてこの事件により、3000人近くが死亡した。

インサイダー同時多発テロ.JPG

 ハイジャック犯の中に、アフガニスタン国籍の人間は1人もいなかった。
 しかし、当時の米国大統領であるジョージ・W・ブッシュは、「対テロ戦争」を宣言し、アルカイダと、アフガニスタンのタリバン政権に匿まわれ、支援を受けていたオサマ・ビン・ラディンをその標的に定めた。

JYO-JIBUSSYU.JPG

 そして、「不朽の自由」作戦は2001年10月7日、タリバン軍への空爆によって始まった。

**********************************************

 いったいアフガン紛争って何だったんだ?と、私もよく覚えていませんでしたが、結局はアメリカの過剰反応による、戦争で始まったのですね。
 あの頃は良く、日本のTVメディアから、「オサマ・ビンラディン」の言葉はよく聞こえました。
 アフガニスタンが当時、「オサマ・ビンラディン」を匿っていた為に、国民は20年間もこんな不幸に陥ったのです。

 もし台湾問題で中国が米軍基地を砲撃した時、やはり太平洋戦争開始時の日本軍による真珠湾攻撃と同じく、激しい過剰反応で、大変なことになるかもしれませんね。
米軍を怒らせると、誰も止められない。


nice!(0)  コメント(0) 

中国共産党と中国人を区別して考えてはならない [平和ボケ]

ニューズウイーク日本語版より
https://www.newsweekjapan.jp/youkaiei/2021/07/post-67.php

******************************************
<漢民族はどの民族よりも中国共産党のジェノサイドを支持している。共産党は民族政党に変質した>

CYUUGOKUJIN.JPG

漢民族と中国共産党を分けて考えようとの意見が日本や欧米にあるが、そうした区別は有効だろうか。

 中華思想に毒された人々は、他民族や他の思想と宗教を異質な存在だと認識し、恐怖心を抱く。
 そうした感情からか、彼らは異文化との共存共栄を嫌う。
 他民族を弾圧して肉体的に消滅させるか、少なくとも同化させて自身の中に取り込もうとする。
 事実、中共の政策に表れているのが、ウイグル人に対するジェノサイド(集団虐殺)と、内モンゴル自治区におけるモンゴル語教育の廃止政策である。

 漢民族が抱く他者への恐怖が膨張してきたことを意味している。
 漢民族が他のどの民族よりも中国共産党のジェノサイドを支持している結果、共産党はもはや民族政党に変質した。
 そのためか、ジェノサイドをやめろと発言する中国人は少ない。

******************************************
日本国内の中国人は別にして、確かに中国国内では、このジェノサイドに対する反対意見はあまり聞くことがない。
メディアで見聞きする、中国国内の人権派弁護士の口からも、この件は聞いたことがない。
実は、世界では中国人の人権より、ウイグル人に対するジェノサイド(集団虐殺)が最も注目される中共の悪行だとされているが、彼ら中国人には全くその事が判っていないようだ。
次の冬期北京オリンピックが、世界からボイコットされそうな理由を、彼らはこの先も理解できないだろうね。







nice!(0)  コメント(0) 

アフガン難民危機がくる、「EUだけでは手に負えない」(マクロン) [雑談]

ニューズウイーク日本語版より
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/08/post-96932.php

*********************************************
<突如、実権を掌握したタリバンの支配を恐れるアフガン人が、国外へ逃れてくる。2015年のシリア難民危機以来の対応を世界は迫られることになる>

アフガン難民.JPG

 EUの推計によると、2015年以降、難民申請を行ったアフガニスタン国民は約57万人に達する。
 8月16日にはフランスのエマニュエル・マクロン大統領が、仏独をはじめとする欧州各国は共同で、難民認定はできない不法移民の新たな大波に「確固たる対応」をするとしながら、「欧州だけでは責任を負えない」と付け加えた。
 その背景には、厳格なイスラム主義組織であるタリバンの支配を恐れるアフガニスタン人が、大量の難民となって流出するという危惧がある。

 国連の関連機関である国際移住機関(IOM)によるとアフガニスタンでは、2021年だけで40万人近くの人が家を追われている。
 さらに、生活を援助に頼る人の数も500万人以上に達しているという。

 国際移住機関は、アフガン難民が流入するであろう国々に、難民申請が却下された場合でも、彼らの本国送還に猶予期間を設けるよう呼びかけている。

 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は、「イランやパキスタンには、数十年にわたり、全世界のアフガニスタン難民の大多数をひろく受け入れてきた実績がある」と指摘、他の国がより多くの負担を負うよう呼びかけている。

***********************************************

イスラム教の不法難民が街にあふれるのは、特にキリスト教系の国では大きな問題と成るでしょう。
テロリストが大量に紛れ込む可能性もあるので、EUではまた極右政党が国民からの支持を伸ばしそうです。



nice!(0)  コメント(0) 

中国の宇宙飛行士 近日中に二回目の船外活動 [中国ウオッチング]

AFPニュースサイトより
https://www.afpbb.com/articles/-/3362250

***********************************************
 有人宇宙船「神舟12号(Shenzhou-12)」の宇宙飛行士は近日中に、機会を見て二回目の船外活動を行う予定。
 神舟12号の宇宙飛行士3人は、北京時間6月17日に宇宙ステーションのコアモジュール「天和(Tianhe)」に入居して以来、丸2カ月軌道上で仕事と生活をしています。
 貨物船からの物資移動、「天和」の結合モジュールの管理、大型機械アームの操作などの仕事を完成させ、初の船外活動と船外操作試験および多岐にわたる宇宙科学実験と技術試験などの任務を展開し、段階的な作業目標を達成しています。

中国船外活動.JPG

***********************************************
 中国独自の宇宙ステーション建造、そして科学実験と無難に目標を達成しているようです。
 しかしながら、実はこれが軍事目的に転用される可能性もあり、やはり一国のしかも習近平の独裁国家である事を危惧しています。

 話は変わりますが、スタンリー・キューブリックの映画「2001年宇宙の旅」の続編の2010年宇宙の旅で、やはり中国独自の宇宙船が登場します。
 中国の宇宙開発の記事を見ると、この映画を思い出してしまうんです。 

***************************************
2010年宇宙の旅 - Wikipediaより
ja.wikipedia.org/wiki/2010年宇宙の旅

 レオーノフ号より遅れて地球を出発した中国の宇宙船チェン号も、木星を目指していた。
 チェン号は燃料消費量を考えないほどの加速を行い、レオーノフ号よりも先に木星に到着した。
 そして、エンジンの推進剤としての水を補給するために、木星の第二衛星エウロパへ着陸した。
 しかし、着陸後の水の補給作業中に、エウロパの海に生息していた大きな生命体によって、船体をつぶされてしまう。

**************************************
 ちなみに、「木星の恒星化」と言う元ネタが、小松左京原作の「さよならジュピター」のパクリっぽくて、あまり好きではないですが、この「2010年宇宙の旅」と言う物語は、2061年宇宙の旅に続きます。

nice!(0)  コメント(0)