SSブログ

新型フェアレディZが残念なデザイン [自家用車]

車のニュースサイトより
https://kuruma-news.jp/post/414623

13年ぶり刷新! 日産 新型「フェアレディZ」は7代目でどう進化? 価格は約440万円か!?

*********************************************
スペックや価格はどうでも良いんですが、何しろデザインが個人的に大変残念に思います。

1 サイドビューは全体的に厚ぼったくて、ボンネット位置が妙に高い、それに合わせてサイドラインも高くなった?。

フェアレディZ_7TH.JPG

2 空気の取り込み口が真四角で、効率は良さそうだけど、なんとなく無骨。

フェアレディZ_7TH02.JPG

3 フロント周り、サイド周りはS30のモチーフに忠実なのに、リヤ周りは妙に今風でちぐはぐに感じる。

フェアレディZ_7TH03.JPG

やはり私の年代だと、フェアレディZといえば「S30」です。

フェアレディS30Z.JPG

モチーフはしっかりと、人気のS30なんですが、メイン市場の米国人好みなんでしょうね。





nice!(0)  コメント(0) 

アナログレコードをハイレゾでデジタル録音 [オーディオ]

 私が20代の頃は、レコードをカセットテープにダビングして自分チョイスの曲をまとめて、車の中で聴くのが流行っていました。
 その頃の私が、1978年頃に買った丸山圭子さんのアルバム「黄昏メモリィ」を、デジタル録音してみました。
  当時、有線のリクエスト数が多くて、その為にしょっちゅうBGMとして、あちこちの喫茶店等で流れていた「どうぞこのまま」と言う曲が収録されたアルバムです。
 今聴いても雰囲気バツグンで、素晴らしい曲!です。
 もちろん、24Bit/192khzの設定ですが、残念ながら私の自家用車のオーディオ装置は、44.1khzしか対応していないので、ダウンサンプリングは必要です。
 とりあえず家庭用オーディオセットで聴いてみようと思い、録音しました。

丸山圭子黄昏メモリィ.JPG

 B面の2曲めの最後に、若干プチプチノイズが入りましたが、なんとか満足できるレベルで録音できました。
 ADCの癖や、録音装置内臓のオペアンプの音質で、レコード再生時と少しは違いが出ると思われますが、概ね満足な音質となりました。
 流石に古い録音なので、周波数レンジは結構広いのですが、低域周りの締まりや音像定位、音の出方の塊感は、現代の音源とは比べるべくもなくレベルが低いです。
 古い録音なので、あまりそういう事は意識しないで、ゆったりと聴くのが良いみたい。

 手持ちのすべてのレコードの録音を終わらせるには、相当な時間がかかりそうですが、それも楽しみの一つですので、一つ一つ手掛けていきましょう。

 私のハイレゾ録音機器はここに記事があります。
 https://penguin-village.blog.ss-blog.jp/2021-06-25


nice!(0)  コメント(0) 

ISIS系、カブール空港へのテロ攻撃を謀議か 米分析 [雑談]

CNNニュースサイトより
https://www.cnn.co.jp/world/35175554.html

************************************
 米国民らの国外退避が続くアフガニスタンの首都カブールの国際空港やその周辺で、ISIS(イスラム国)系の組織によるテロ攻撃の脅威が高まっているそうです。
 アフガンで活動するISIS系組織はタリバンの仇敵ともされ、「ISIS―K」と自称。
 両組織はイデオロギーや戦術を共有するが、組織面や指揮系統、管理面でどの程度密接な関係にあるのかは全面的に解明されていない。

************************************
 混迷に混迷を重ねる、アフガニスタン情勢です。
 大国や数々のテロ組織、アフガン内の敵対する民族組織などで、もうグチャグチャですね。
 もっとも割を食っているのが、国民であるのは、明らかです。

JIBAKUTERONOHIGASIYA.JPG








nice!(0)  コメント(0) 

茂木外相、イラン新大統領と会談 [政治・時事]

AFP日本語サイトより
https://www.afpbb.com/articles/-/3362768?cx_part=latest

【8月22日 AFP】中東歴訪中の茂木敏充(Toshimitsu Motegi)外相は22日、イランの首都テヘランでエブラヒム・ライシ(Ebrahim Raisi)大統領と会談した。
 今月初めに就任したライシ大統領は、保守強硬派で知られる。

 ★見た目より相当タフな人柄で知られる、茂木大臣
タフな茂木大臣.JPG

**********************************
NHKニュースサイトより
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210822/k10013217701000.html

茂木外相 イラン大統領と会談 “核合意への早期復帰が重要”

 茂木外務大臣は、イランの反米・保守強硬派のライシ大統領と1時間近くにわたって会談しました。
 茂木大臣は日本とイランが築いてきた伝統的な友好関係をいっそう強化するとともに、ワクチンの供与など新型コロナウイルス対策などでさらに協力していきたいという意向を伝えました。
 核合意への早期復帰に向けて建設的に取り組むことが重要だという認識を伝えたうえで、中東地域の緊張の緩和と情勢の安定化に向けて貢献するよう求めました。
 茂木大臣はアフガニスタンの隣国であるイランの役割は極めて重要だと指摘し、情勢がさらに不安定化しないよう連携していくことで一致しました。

*********************************
個人的には、現在の菅政権にはあまり不満はありません。
派手ではないですが、実務型の菅総理は、しっかりと役割を務め、様々な難問に対し一つずつクリアしていると感じています。



nice!(0)  コメント(0) 

「金鉱の上に横たわる貧者」―アフガンの地下資源と中国 [中国ウオッチング]

ニューズウイーク日本語版より
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/08/post-96951.php

**********************************************
 アフガンには1兆ドルから3兆ドルにのぼる地下資源が埋蔵されたままになっていると言われ、報告書では「金鉱の上に横たわる貧者」と表現されている。

アフガン地下資源.JPG

 2016年5月21日にタリバンの最高指導者だったアクタル・マンスール師がオバマ元大統領率いる米軍によって殺害された。
 タリバン代表はその2ヵ月後の7月18日から22日まで北京を訪れ、「外国の軍隊により占領されている屈辱」を訴え、「国際会議で取り上げてほしい」と中国に要望した。

 中国がタリバン側に立って国際社会で主張する代わりに、交換条件」としてタリバンの許可を得て、中国がアフガニスタンで銅を採掘する事」を要求したと思われる。
 このときタリバンは「中国に30億ドルの鉱山プロジェクト再開の許可を与えた。

 タリバンの快進撃が始まった8月半ば、アメリカ大使館を始めとして多くのNATO側諸国の大使館が慌ただしくアフガニスタンから撤収しようとしていたのに対して、中国大使館とロシア大使館は微動だにしようとしなかったのは、タリバンによって守られることを確信していたからだ。

 中国の動向をじっくり見ていると、2016年あたりから中国における「テロ活動」が急激に減少している。
 「タリバンを支援するので、その代わりにタリバンは東トルキスタン・イスラム運動の応援を絶対にしてはならない」という「交換条件」を中国はタリバンに要求したのではないかと思われる。

************************************************
中共は、日本人が思っているより遥かにしたたかで、ずる賢いのです。
平和ボケの日本人は、おバカなマスゴミに騙されて、自分たちの足元が崩されているのに、何も気が付かない。
日本海の海底資源はすべて盗まれている事に、終わってから気がつくのでしょう。
アホな国民により、亡国まっしぐらです。

nice!(0)  コメント(0) 

横浜市長選、山中氏の当選確実 菅首相支援の小此木氏及ばず [政治・時事]

ニューズウイーク日本語版より
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/08/post-96956.php

 任期満了に伴う横浜市長選が22日行われ、NHKや共同通信などによると、横浜市立大元教授の山中竹春氏(立憲民主党・共産党などが推薦)が当選を確実にした。
 新型コロナウイルス対策が最大の争点となったこの選挙で、菅義偉首相が支援した元衆院議員・小此木八郎氏(元国家公安委員長)は十分な支持を集めることができなかった。

**********************************************
 個人的にはあまり歓迎できない選挙結果でした。
 実は山中氏は医師ではなく、臨床研究等の統計処理の専門家であって、コロナ医療あるいは感染症の専門家でもない。
 いつもの通り、立憲民主お得意のイメージ戦略が功を奏し、新型コロナ感染急拡大による自民党・菅政権への「逆風」が、そのまま山中氏への「追い風」につながったのだ。
 これについては、医師でも医学者でもない、医療に関する「統計」の専門家なのに、選挙公報で「コロナの専門家」と記載していることについて、虚偽事項公表罪(公選法235条1項)に該当するのではないかとの指摘がある。

コロナ専門家と嘘をついた山中氏

nisekoronasennmonka.JPG

 また、Youtubeで流された音声データに見られる、パワハラ発言なども、大きな問題と思っている。
 コロナ対策には、新型コロナウイルス感染症対策分科会長である「尾身茂」さんがしっかりと対策を行っており、山中さんの様な、偽コロナ担当者がしゃしゃり出てきたり、立憲民主党が余計な口出しをする事で、コロナ対策に混乱をもたらすのではないか?と懸念している。
 これまで政府や、新型コロナウイルス感染症対策分科会は、迷いながらもしっかりとした対策を打ってきており、一部の日本国民の無知による批判や評価は不当と思っている。






nice!(0)  コメント(0)