SSブログ

24時間レースを完走! サーキットで実証された水素エンジン車の可能性と課題 [自家用車]

webCG hpより
https://www.webcg.net/articles/-/44588

****************************************
 2021年5月21日から23日にかけて、富士スピードウェイで行われたスーパー耐久シリーズ2021 第3戦「NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レース」に、トヨタは「カローラ スポーツ」をベースに水素エンジンを搭載した競技車両「カローラH2コンセプト」を投入。
 走らせたのは豊田章男社長がオーナーを務めるプライベートチーム、ROOKIE Racingだ。
 水素エンジン車で24時間レースに挑んだ世界初の試みは、目標としていた完走を果たし、成功裏に終わった。

 今回のレースで使用する水素は、福島県浪江町の水素ステーションから、グリーン水素を運んだそうだ。
 グリーン水素とは、“復興の証し”として福島県浪江町につくられた「福島水素エネルギー研究フィールド(FH2R)」が、太陽光発電と水から製造した100%カーボンニュートラルなもの。
 世界で初めてハイブリッドを実用化したのも、世界で初めて燃料電池車を量産化したのもトヨタだ。
 思えば、30年前にはハイブリッド車も燃料電池車もなかったわけで、30年後の2050年にはきっとカーボンニュートラルで楽しいクルマができているに違いないと、期待せずにはいられない

豊田水素カー.JPG

***************************************

 初代プリウスが発売されたのは、1997年 だった。
 私はその試作車をモーターショー会場で見ました。
 果たしてこんな物で本当に燃費が改善できるのか?本当に実用的な走りができるのか>と疑問でしたが、今や世界中で豊田のハイブリッドカーは人気の的です。
 水素カーと言うと、燃料電池車を思いますが、何しろ複雑すぎて小型車には積めません。
 今後のトヨタ自動車の動向がとても楽しみです。


 
nice!(0)  コメント(0) 

ロバート・ケネディ暗殺犯に仮釈放勧告、米加州当局 最終判断は知事に [雑談]

AFP日本語サイトより
https://www.afpbb.com/articles/-/3363739?cx_part=topstory

 米サンディエゴ(San Diego)の仮釈放委員会は27日、1968年にロバート・F・ケネディ(Robert F. Kennedy)元米上院議員を射殺して服役中のサーハン・サーハン受刑者の仮釈放を勧告した。

 同じく暗殺されたジョン・F・ケネディ(John F. Kennedy)元米大統領の弟にあたるケネディ氏は、民主党の大統領候補として選挙活動をしていた際、ロサンゼルスのホテルで射殺された。
 泥沼化したベトナム戦争(Vietnam War)で分断された当時の米国では、その数か月前にマーティン・ルーサー・キング(Martin Luther King Jr.)牧師も暗殺されている。

**********************************

サーハンサーハン受刑者.JPG

 なんだか、不気味な写真ですね。
 まるで人間じゃないような表情。
nice!(0)  コメント(0) 

ロシア、7月の新型ウイルス死者5万人超か 政府発表の2倍以上 [コロナウイルス]

AFP日本語サイトより
https://www.afpbb.com/articles/-/3363734?cx_part=top_latest

********************************
 ロシア連邦統計局(Rosstat)は27日、同国の7月の新型コロナウイルスの死者数は5万421人だったと発表した。これは政府発表の2倍以上に当たる。
 当局は新型コロナウイルスワクチンに懐疑的な人への対応に苦慮しており、民間の調査によると国民の大半が接種の予定はないと答えている。

*********************************
 ロシアのワクチン「スプートニクV」を、ロシア国民はあまり信用していないようですね。
 接種率がそれを物語っています。

世界のワクチン接種率.JPG

 日本は反転攻勢により、ロシアの2倍の54.8%まで来ました。
 80%くらいまで行けば、かなり重症化率を下げられるため、医療崩壊を防げると思うのですが、なにも考えられない、マスゴミに操作されているボケ日本人が意外と多いので、難しいかも知れませんね。


 


nice!(0)  コメント(0) 

世界の新型コロナ新規感染者数、横ばい傾向か WHO [コロナウイルス]

CNN日本語版HPより
https://www.cnn.co.jp/world/35175724.html

*********************************
 世界保健機関(WHO)は23日、世界の新型コロナウイルス感染状況に関する最新の報告書を発表し、新規感染者数の合計が増加から横ばいに転じているとの見方を示した。
 WHOの集計によると、先週世界で確認された新規感染者は450万人あまりで、死者は約6万8000人。前週の新規感染者約440万人、死者約6万6000人からは微増にとどまった。
 累計の感染者数は2億1100万人、死者は440万人を超えた。

**********************************

 感染力の強いデルタ株の出現で、これからの世の中はどうなるのかと、非常に心配でした。
 しかし、ワクチンやマスク、消毒の重要性を世界の人たちが認識し始めたことにより、減少した事で、感染者数はそれほど増加していないようです。
 それに引き換え、日本では恐ろしい増加の一途で、すでに一部地区では医療崩壊しています。
 まあ、日本人はあまり頭が良くないくせに、政府や新型コロナウイルス感染症対策分科会の言うことは聞こうとしません。
 デルタ株は非常に感染力が強いのですが、これまでと同じかそれを堕落させたレベルしか対応を考えられない日本人、誰かが守ってくれるのを待っていることしか出来ない日本人。
 政府や新型コロナウイルス感染症対策分科会をバカにして、言うことを聞かない奴らは、どんどん感染して苦しめば良い。


 
nice!(0)  コメント(0) 

米軍、ISIS系組織に空爆 バイデン大統領が攻撃承認 [平和ボケ]

CNN日本語HPより
https://www.cnn.co.jp/usa/35175866.html

****************************************
 米中央軍の報道官は27日に声明を出し、過激派組織イラク・シリア・イスラム国(ISIS)の分派組織「ISIS―K」を標的とした空爆を行ったと発表した。
 バイデン大統領は今回の空爆を承認した。
 空爆は米軍によりアフガニスタンのナンガルハル州で無人機を使って行われた。
 初期段階の分析では攻撃立案者を殺害したとしているが、民間人の犠牲者は出ていないという。

バイデン空爆を承認.JPG

*****************************************

 結局アメリカは、アフガニスタンから足抜け出来ないようですネ。
 中国もロシアもここに手を出して、痛い目にあっています。


nice!(0)  コメント(0) 

新たなコロナ起源調査に結論出ず、要約発表 米情報機関 [コロナウイルス]

CNN日本語版HPより
https://www.cnn.co.jp/usa/35175869.html

************************************
米情報機関を束ねる国家情報長官室は27日、バイデン大統領の指示を受け約90日間続いていた新型コロナウイルスの起源を探る新たな調査結果の要約を公表し、明確な結論は出なかったと報告した。

 米情報機関はより決定的な結論を得るには中国の協力が必要と主張。感染初期における臨床試料や疫学上のデータなどが不足しているともした。
 その上で、新型コロナは生物兵器として開発されたものではないと判断。
 また、大半の情報機関は、遺伝子操作の副産物だった可能性は少ないとの見方も示したという。
 要約によると、五つの情報機関は動物媒介説の可能性があると分析。
 一つの情報機関は実験、動物の扱いや検体の処理などが原因で研究所から流出した可能性を重視したという。

CIA調査結果.JPG

**************************************
 結局、当たり障りのない調査結果と成ったようです。
 取り様によっては、どうにでも解釈できる。
 この報告書作成には、米国CIAも含まれているのですが、情けない結果ですね。
 あるいは、もっと恐ろしい事実が判明したが、公表できなかったのではないか?と勘ぐってしまいます。
 だって、CIAの調査ですよ!


nice!(0)  コメント(0) 

ギリシャ、対トルコ国境に壁建設 アフガン情勢も念頭に [政治・時事]

CNN日本語版HPより
https://www.cnn.co.jp/world/35175873.html

*********************************************
  ギリシャ政府は28日までに、隣国トルコとの国境沿いで進めていた長さ40キロの壁の建設工事が完工したと発表した。

ギリシャの国境の壁.JPG

 アフガニスタンでイスラム主義勢力タリバンが実権を再び握り、同国の移民や難民らの流入への懸念が高まっているなかで壁建設は緊急性を増していたとも述べた。

**********************************************
 こんなニュースに対し、すぐに避難したがる偽善者が沢山湧いてくる。
 しかしよく考えて欲しい、近隣諸国がアフガニスタンの様な状況になり、沢山の難民が押し寄せてくるのが予想されれば、当然に壁くらいは作って、入国管理は必要と考えるのが当たり前である。 
 
 すでに日本には、相当な数の違法在留外国人が溢れているが、平和ボケの日本人には判らないことだろうと思う。
 もし朝鮮半島で、南北戦争が勃発すれば、沢山の難民やそれに紛れたテロリスト、軍人が日本に押し寄せてくると考えられる。
 その時に、日本政府が抑止しようとした場合、その行為を避難するのだろうか?
 どんな人道的な考えの人でも、入国管理は絶対に必要と考えるのが当然と、私は思う。



nice!(0)  コメント(0) 

TVメディアに利用される、頭の足りない教師 [マスコミを信じるな]

 本日のTBSの報道特集で、パラリンピック学校観戦を特集していた。
 その中で、顔を隠し声を変更された、教師と思われる方のコメントが紹介されていた。
 彼女曰く・・・
 「パラリンピック学校観戦は、菅総理に利用されている。
 選挙に向けた実績作りに利用されて、子供が危険にさらされている。」
 そうです???。

 番組では、それ以上の内容紹介はなく、べつの話題に移っていきましたが、視聴者の耳に残るのは、「菅総理が子供を利用している」という、なんの根拠もない言いがかりである。
 これは完全に、マスゴミがいつも行っている代表的な印象操作でしかない。

BAKADURA3NIN.JPG



************************************************** 
 そもそも、パラリンピック学校観戦の参加・不参加は以下の手順で決められるそうだ。

 朝日新聞HPから
 https://www.asahi.com/articles/ASP8T7685P8TUTIL037.html

  「学校連携観戦」を利用するかどうかは、都内ではまず学校を所管する自治体が決め、その後は学校長の判断に委ねられる。
 児童生徒の保護者が拒めば、強制的に参加させられることはない。
 都内で意向を示した市区町村は渋谷・新宿・杉並・八王子。
 渋谷区によると、23日時点で区立の幼稚園の50%、小学校の75%、中学校の80%の子どもが参加を希望したという。

***************************************************
 このルールの何処に、菅総理の政治利用があるのだろうか?
 親として、どうしても自分の子供を参加させたくなければ、止めれば良い。
 共産主義の中国ではないのだから、強制で参加させられる事はない。

 インタビューを受けた、ちょっと頭軽めの女性と思われる教師に言いたい。  「少なくとも、学校の教師なのだから、しっかりしたエビデンスをもって、教育に当たって欲しい」と。
 こんな教師に教わると、子供まで馬鹿に育ってしまいそうで非常に残念。


nice!(0)  コメント(0) 

脳を食べるアメーバの感染症で少年死亡 [雑談]

CNN日本語サイトより
https://www.cnn.co.jp/photo/l/1012459.html

******************************************************
 ノースカロライナ州ローリー(WTVD) エーブン・モファット君は池で泳いでいる間、脳を食べるアメーバ「ネグレリア・フォーレリ」に感染し、1週間後に死亡した。
 この感染症は通常、湖沼や河川といった温かい水の中で泳ぐ際、アメーバが鼻に入ることで引き起こされる。
 専門家らによると、鼻孔に入る水の量を抑えることが最善策となる。頭痛や嘔吐(おうと)、発熱が感染の初期兆候。

************************************************************
 健栄康製薬hpより   https://www.kenei-pharm.com/medical/academic-info/icnews/2015/4161/
  ネグレリア・フォーレリ
 原発性アメーバ性髄膜脳炎(PAM:primary amebic meningoencephalitis)は稀ではあるが、脳を破壊してしまう感染症であり、ネグレリア・フォーレリによ って引き起こされる。
 この病原体は世界中の温かい淡水でみられる自由生活性アメ ーバ(free – living ameba)である。
 このアメーバは水泳、散水、鼻腔洗浄などによって鼻腔に吸い込まれ、鼻粘膜に付着する。
 その後、 嗅神経を経由して篩板を通過し、脳に到達する。
 特に、前頭葉に広範なダメージを与える。

脳を食べるアメーバ.JPG

*************************************************************
 いやいや、恐ろしいアメーバが身近に潜んでいるんですね。
 子供の頃には、近くの淡水の川で普通に遊んでいましたが、そんな生物が住んでいる可能性があるとは、恐ろしいけど、温暖化で生息域が広がっているそうです。
 そのうちに日本でも、この症状で死亡する子供の事例が発生するかも知れませんね。
 近所の沼や池では、子供を遊ばせないほうが良いようです。





nice!(0)  コメント(0) 

中国で学校以外での学習が厳禁に、学習塾を敵視する習近平 [中国ウオッチング]

ニューズウイーク日本語版hpより
https://www.newsweekjapan.jp/satire_china/2021/08/post-60.php

*********************************************
 <中国全土で学習塾や補習校の摘発が開始された。学習負担の軽減が表向きの理由だが、背景には塾が教える内容への不満>

おぞましい習近平.JPG

 赤い腕章を着けた監視員が足でドアを蹴り開け、怒鳴りながら1人の男性を引っ張り出す。
 安徽省で学校以外の学習塾の講師を取り締まる映像だ。

 中国共産党と国務院は7月24日、学校以外の学習禁止を厳命し、中国全土で学習塾や補習校の摘発が始まった。
 
 毛沢東時代には、誰もが毛沢東思想を学習しなければならなかったが、これからの中国の学校では『習近平新時代中国特色社会主義思想学生読本』を誰もが学ばなければならない。
 しかし、学習塾はこのような思想教育を行わない。

 英語塾は欧米的価値観の温床になる恐れがあり、つぼみのうちに摘み取らなければならない。
 上海市は最近、小学校の英語の試験を9月の新学期から禁止すると発表した。

**********************************************
 流石、習近平率いる中国共産党です。
 ウイグル自治区だけでは飽き足らず、自国民への思想教育を徹底するんですね。
 なんだか、北朝鮮と同じ道を歩いているようだ。


nice!(0)  コメント(0) 

自衛隊の共同訓練中に、沖縄空域を中国ドローンが3日連続で飛行 [平和ボケ]

ニューズウイーク日本語版hpより
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/08/3-274.php

**********************************************
 <日本が中国による東シナ海や南シナ海、台湾海峡への軍備拡張への危機感を強めるなかでの中国の動きは何を意味するのか>

 日本の防衛省は8月26日、中国の軍事用無人偵察機(ドローン)および哨戒機が飛行するのを3日連続で確認し、航空自衛隊の戦闘機を緊急発進(スクランブル)させたと発表した。

 自衛隊は24日に、中国の無人機TB-001が1機、東シナ海を飛行していることを察知。翌25日には、偵察用無人機BZK-005が1機と、人民解放軍のY-9哨戒機が1機、Y-9情報哨戒機が1機、飛行しているのを確認した。

 この演習には英空母「クイーン・エリザベス」が共同訓練を実施しており、日本の護衛艦「あさひ」と、ヘリコプター搭載護衛艦「いせ」も参加していたという。
 8月26日には、フィリピン海で米印豪の海軍とともに共同訓練「マラバール2021」を開始した。

 中国の国防部報道官の譚克飛が26日、月例記者会見のなかで、日本は中国による軍事的脅威を誇張していると非難した。

中国ドローンの脅威.JPG

***********************************************

 中国が実戦配備に向け、戦場と過程した共同訓練に対して、ドローンの性能試験を行うことと同時に、クアッドや各国の戦闘能力の分析でーたの取得を行ったと考えるのが妥当でしょう。
 中国は、日本が軍事的脅威を誇張していると逆ギレするなら、こんな無人機を沖縄海域に飛ばすのを止めろと言いたい。
 中国工作員による、日本メディアを利用した中国脅威論の沈静化戦略は功を奏しており、大方の平和ボケでバカな日本人は、中国の脅威を全く認識できないでいる。
 挙句の果て、自衛隊や政府非難をする輩も居る。
 亡国目指してまっしぐらである。







nice!(0)  コメント(0) 

中国と韓国、文化起源を巡る対立が激化している [雑談]

ニューズウイーク日本語版より
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/08/post-96995_1.php

******************************************
<中国と韓国の間で食品等の文化起源を巡る対立が続いている>

 2020年、中国と韓国のキムチの起源をめぐる論争が勃発した。
 同年11月、中国四川省眉山市の「泡菜(パオツァイ)」が国際標準化機構(ISO)の認証を受けると、環球時報(中国共産党の機関紙『人民日報』傘下のタブロイド)が「キムチ(泡菜)宗主国、韓国の恥辱」と報じたのだ。
 「泡菜」は野菜を塩漬けにした発酵食品で、キムチは中国では「朝鮮泡菜」「韓国泡菜」と呼ばれている。
 
 韓国ドラマに「中国産ビビンバ」が登場。
 中国メーカーの番組内広告だったが、「中国がビビンバの起源まで主張している」という声が出た。
 
 その後、端午の節句、鍼治療、オンドル等、沢山の.中韓文化論争の後、2015年、ユネスコが無形文化遺産の登録数が少ない国を優先させるため、中韓と日本やフランスなど「無形遺産先進国」に自粛を要請し、文化遺産競争は鎮静化した。

*************************************************
 個人的に、ユネスコが無形文化遺産の登録数が少ない国を優先させるため、「無形遺産先進国」に自粛を要請した」そうですが、なんだかスッキリしませんね。
 まあ、似たもの通しの食品や文化等に対しての処置なんでしょうが、それっておかしくないですかね?
 まず、しっかりと正当性を吟味し、どちらとも言えない物に対しては、それで良いよいでしょうけど、なんだか、ユネスコってアジアの価値観と相容れない気がします。

 このキムチ論争って、韓国のキムチ業者の組合が、自国のキムチの販売実績が、輸入中国産に席巻されているので、いつもの韓国式の「言いがかり」でなんとかしようとしているだけと思います。
 元々、東アジアの文化の起源は中国ですから、似たものがあれば殆ど中国が正解でしょう。

 paosai起源.JPG





nice!(0)  コメント(0)