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中国コロナ感染者推計2・4億人…内部資料流出か、公式発表は28万人 [中国ウオッチング]

 読売新聞オンライン
 https://www.yomiuri.co.jp/world/20221223-OYT1T50423/
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 国家衛生健康委員会の21日の内部資料が流出した内容によると、「ゼロコロナ」政策の大幅緩和に踏み切った中国本土で、今月の累計感染者数が2億4800万人に上った。
 同委員会の公式発表では、1~22日の感染者数を計約28万4700人としていた。
 発表とは大幅な食い違いが生じている。

 英医療調査会社エアフィニティは21日、中国で1日あたり5000人超の死者が出ているとの推計を公表した。
 国家衛生健康委員会は、1日あたりの死者数を0~5人と発表している。

 参考:「この点滴、役に立つのか」病院入れず“路上”で点滴…中国で2億4800万人感染
 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/249612

 参考:中国・青島、感染1日50万人 北京の病院には棺おけ並ぶ
 https://www.sankei.com/article/20221224-PAYSZ2VVGVN5ZJ643KKZLPGZN4/

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 まあ、100万人以上の死者が出ても、中國の人口は14億人なので、なんてことはないのだろう。
 恐ろしい国だね。


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米、中国に情報共有訴え 感染拡大懸念、支援用意も―新型コロナ [中国ウオッチング]

 時事.com
 hhttps://www.jiji.com/jc/article?k=2022122300751&g=int
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 米国務省は22日、ブリンケン国務長官が中国の王毅国務委員兼外相と電話会談し、防疫措置緩和により中国で新型コロナウイルス感染が急速に拡大している状況を巡り協議したと明らかにした。
 ブリンケン氏は「国際社会に対する透明性」が重要だと言及、中国側に情報共有を迫った。

 「米国は世界最大のワクチン提供国だ、中国を含め、世界中の人々に支援を続ける用意がある」と表明し、中国側にワクチンを提供する意向を示した。
 一方、中国外務省の毛寧副報道局長は23日の記者会見で、「中国製ワクチン接種率も医療物資の生産能力も継続的に向上しており、供給は十分だ」と述べ、米国からのワクチン受け入れに否定的な考えを示した。
 感染状況についても「予測可能で制御可能だ」として、米国やWHOの懸念をはねつけた。

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 参考:ドイツ、コロナ感染急増の中国にワクチン発送 外国製の供給は初
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/12/post-100425.php

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 中國の習近平政権は、なにより面子を重視しているので、例え自国で何人が死亡しようとも、米国に助けを求める訳にはいかないのでしょう。
 元々コロナワクチンは、武漢ウイルス研究所からリークしたが、それを習近平政権が初期に情報を隠したり、ウイルスの封じ込め対策を誤った事により、世界中がパンデミックに至ったのが真実。
 世界中の沢山の人が、愛する人や財産を亡くしました。

 今後、沢山の中国人が亡くなるかもしれない。
 それは自業自得ですが、中國の一般国民には何も罪はないのですが、仕方ないですね。
 現代の毛沢東を目指す習近平の政治ですから、こうなるのは必至。
 毛沢東の自体にも、沢山の人が亡くなっています。


 参考:私たちは新型コロナウイルスの起源を知ることができるのか?
 https://www.swissinfo.ch/jpn/business/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9-%E8%B5%B7%E6%BA%90-%E7%90%86%E7%94%B1-%E6%AD%A6%E6%BC%A2/47009244




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「アミロイド斑に伴う腫れがアルツハイマー病の真の原因」との研究結果 [サイエンス]

 ニューズウイーク日本語版
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/12/post-100447.php
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 米イェール大学の研究チームは、アルツハイマー病のモデルマウスを用いて、アミロイド斑に伴う腫れがアルツハイマー病の真の原因である可能性を明らかにした。

 アミロイド斑が形成されるごとに、アミロイド斑の近くで、脳の神経細胞をつなぐ軸索に沿って球状の腫れが蓄積する。
 この腫れは、細胞内の老廃物を消化・分解する細胞小器官「リソソーム」が徐々に蓄積することによって引き起こされる。
 蓄積したリソソームには、タンパク質の一種「PLD3」が多く含まれていることがわかった。

 アルツハイマー病に似た症状のあるマウスの神経細胞から「PLD3」を除去する遺伝子治療を行ったところ、軸索の腫れは劇的に減少し、軸索の電気的伝導が正常になり、軸索でつながる脳領域の神経細胞の機能が改善した。

 研究チームは「『PLD3』がアルツハイマー病のリスクを診断するバイオマーカーとなったり、将来の治療法での標的になりうる」と考察。
 『PLD3』やリソソームを制御する他の分子を標的にすることで、軸索の電気的伝導の破壊を避けられるかもしれないと述べている。

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 私の年になると、癌とアルツハイマーはとても怖い疾患です。
 近年、癌やアルツハイマーに関する、新しい発見や治療法が次々と発表されています。
 私が危ない状況になる前に、それらの病気が克服されることを願っています。


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「大雪のEV車は命に関わる」 [電気自動車の闇]

 MAG2ニュース
 https://www.mag2.com/p/news/561581
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 雪国スウェーデンに移住し、EV「HONDA e」が愛車というYouTuber「スウェーデン移住チャンネル」さん。
 https://www.youtube.com/watch?v=AK5223EgBVg

 市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード「WLTCモード」では259kmだが、100%充電された状態で表示されたのは126kmという距離。エアコンのヒーターをオンした状態で暖房のスイッチを切ると、192kmになる。それでもカタログの値よりかなり低い。

 もし電欠にみまわれたら、EVは、ガソリン車の様に給油ができないので、バッテリー切れになったEV車は全てレッカー車で運ぶことになる。
 電気自動車推進派の記事では、電気自動車のバッテリー切れの危険は、「NEXCO中日本などが既に充電対応を強化しており問題ない」としていたが、今のところ国道8号線の渋滞で電気が供給されたという報道はない。

 日本の国道沿いにガソリンスタンドはあっても、急速充電スタンドはまだまだ少ない。
 渋滞は24時間を超えることがあるので、やはり「電気自動車が安全」と言い切るのは無理がある。

 冬場では、急速充電が効かず通常充電になる事もある。
 リーフe+は、急速充電で1時間だが、普通充電では12.5時間もかかる。
 充電車が殺到しスポットを専有する為、現在のガソリンスタンド以上の行列になるのは間違いないだろう。
 気温が低くなると標準以上に充電時間が長くなるのだから、充電している間に凍死してしまう事態にもなりかねない。

 日本政府は2020年、「2035 年までに100%電動化を進め、ガソリン車の新車販売を禁止する」と発表したが、まだまだガソリン車をゼロにするのは現実的ではない。
 脱炭素化を進めるがために人の命が犠牲になっては意味がない。
 ガソリン車の廃止は、EVの安全性が確認されてからでも遅くないのではないだろうか。

 参考:電気自動車が立ち往生した時の寒さへの対処法と電力消費量
 https://weathernews.jp/s/topics/202112/270145/

 JAFユーザーテストにおいて、暖房の使用条件の違いでEVの電力消費量はどう変わるかを検証。
 同一車種のEV4台を用意してそれぞれモニターに乗ってもらい、夜7時~深夜0時までの5時間、異なる暖房使用条件を設けて実験した結果は、次表のとおりとなりました。(※全車両の電力残量を70%に揃えて実施)

EV暖房テスト.jpg 

エアコンを継続使用したテスト車【1】はかなり電力を消費しましたが、電気毛布を用いたテスト車【2】は電力が多く残りました。
 しかしながら、テスト車【2】~【4】とも体の部分的な冷えに耐えながら寒さをしのいだとコメントしています

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 常識で考えてみると、2例共に当たり前な記事ですね。
 特に暖房テストでは、テスターは寒さに耐えながらバッテリーを温存させたらしいですので、小さな子供さんなら耐えられなかったでしょうし、子供が低体温症で死亡する可能性もありそうです。

 新潟の大雪では、2日以上に渡る立ち往生が報道されていましたが、それに加えて地区に依っては5日以上の停電が続いています。
 そんな状況では、充電スポットも使い物にならない訳です。

 こんな状況に、もし沢山の電気自動車が巻き込まれていたら、道路は放置された電気自動車で埋め尽くされ、ますます渋滞し、緊急車両も通れない状況が何十日も続いた事でしょう。
 日本では、EVが普及していなかったのが幸いしたのです。
 渋滞が山間部で起こったのであれば、サポートができずに死人が出ることに成ったかもしれません。
 最近は、日本中どこでも大雪に見舞われる可能性があります。
 そんな国で電気自動車に乗るには、それなりの覚悟をもたないと、自分だけでなく家族まで巻き込んで、泣かせることになるでしょう。
 
 参考;クリスマス寒波が襲来 金沢に「顕著な大雪情報」、高知も記録的積雪
 https://www.asahi.com/articles/ASQDR2PQ0QDROXIE001.html

 参考:【中国地方の大雪情報】各地で積雪、交通に乱れ 臨時休校も相次ぐ
 https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/252886


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大雪立ち往生に「電気自動車は大丈夫?」 心配の声相次ぐ「どれくらいバッテリー持つんだろう?」 [電気自動車の闇]

 YAHOO
 https://news.yahoo.co.jp/articles/0e4fb2b502704d433151f21b5afcb703ca85cc65
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 大雪により、新潟県内で立ち往生が発生。
 柏崎市の国道8号では一時、渋滞が22キロに及んだ。長時間車内での待機を余儀なくされる状況に、ネット上では、「電気自動車は大丈夫か?」とEVを心配する声が上がった。
 いつも車がフル充電されているとは限らないなかで長時間、身動きが取れないときのバッテリー切れを挙げている。
 寒冷地ではバッテリーの減りが早いとされ、極限状態でどこまで車が耐えることができるのか、関心が高まる。

 「どれくらいバッテリー持つんだろう?」「今年も雪で立ち往生か… あれ起きちゃうと電気自動車なんて無力だよね」「少なくともこの国には向いてないわ」「電気自動車なら、凍死してた」「電気自動車を考えていたけど、立ち往生中のニュースを見てたら検討し直した方が良さそう」「電気自動車、冬は無理」といった心配の声が続出。

 半面、「一酸化炭素中毒になるリスクを考えると、EVの方が良い」「シートヒーターだったら電気少なくて済む」との声もあった。

 立ち往生でのEVについて自動車に精通する整備士は、「にっちもさっちもいかなくなっちゃう、航続距離が長くてもあれだけの寒さの中でヒーターたいて待っていれば、携帯と同じで充電はなくなります」。
 「地方はインフラも整備されていないし、車自体が発熱もしないだろうから、ボンネットの雪も解けにくいし、地方で100%のEVはちょっとまだ厳しい」との見方を示す。

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 今回の大雪では、かなりの広範囲で送電も2日以上止まったらしいので、スポットでの追加充電は無理でしょうから、まあ、EVは使えないって事ですね。
 その半面、最近の電気自動車は100V出力も持っているので、家庭でも使えて良いかもしれませんが、家庭用エアコンをフル稼働できるのかな?。
 それなら、自動車としてではなく、家庭用蓄電池と考えれば使えるとも言えますね。
 
 実家の前で車内で暖をとって寝ていた女性が、一酸化炭素中毒で亡くなったらしですが、多分、家の中に暖房がなくて寒かったから、自家用車のエンジンの熱で暖を摂っていたんでしょう。

 参考:車内で死亡の女性は一酸化炭素中毒と確認
 https://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20221221/1030023636.html

 まあ、もし私が豪雪地域に住むなら、100V電源のいらない旧来の石油ストーブくらいは家に常備しますけどね。

 話は変わりますが、私は積雪が殆どない宇都宮市内に住んでいます。
 しかし北関東震災時の停電を考えると、冬季の寒さ対策で旧来の石油ストーブの常備を、一時検討していました。
 しかし、長い期間使わないと灯油が劣化してしまうことも考えると、躊躇してしまいます。
 今は、カセットガスを使ったストーブが良いかと検討しています。

 カセットガス暖房.JPG

 いざと成ったら、結構使えそうです。




 
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ロシア「敗北すればすべてが失われる」プーチン政権の賭け [政治・時事]

 NHK国際政治ナビ
 https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/qa/2022/12/20/28072.html
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 ロシアの国際政治学者のドミトリー・トレーニン氏は言った、「いま起きていることは第1次世界大戦に匹敵する戦争だ。仮にロシアが敗北すればすべてが失われる」。

 当初、プーチン氏が行おうとしていたのは、ロシアに友好的な政治勢力に政権を奪取させ、親西側勢力、民族主義者を追放するための支援でしたが、現在では、まったく別の目標に変わっています。

 今起きているのは、ロシアとウクライナの戦争では無く、ロシアとアメリカの代理戦争です。
 ロシア兵はアメリカの砲弾やミサイルで死んでいます。
 アメリカはウクライナがロシアの司令部を攻撃し、艦船を破壊することを可能にした情報を渡しています。
 黒海艦隊の旗艦「モスクワ」は、アメリカが偵察情報をリアルタイムで渡した後に撃沈されました。

 アメリカは既に戦争に参加しており、供与した兵器をウクライナがロシアの目標に対して使用することを許可しています。
 これは深刻で、非常に危険なことで、武装したロシアとアメリカが直接に衝突すれば、人類は滅亡に至ります。
 紛争が拡大して直接の衝突、戦争に発展し、ロシア軍といずれかのNATO加盟国の軍が衝突しない事を願っていますが、その危険性はあります。

ロシアのICBM.JPG

 2022年2月24日のプーチン大統領の声明や、秋のプーチン大統領の核兵器の使用への警告しましたが、西側のプロパガンダによってロシア側からの核の脅威であると解釈されました。
 これは脅威ではありません、これは抑止です。
 抑止は、もちろん脅威でもありますが、脅威の意味は、これを使用するということではなく、脅威によって敵のさまざまな活動を抑止することです。

 もしロシアが敗北すれば、すべてが失われます。
 この戦争は、ロシアの国家、そしてロシアの国家性)の存在をかけたものであることを理解しなければなりません。
 損失はもちろん非常に深刻です。この戦争は第1次世界大戦に匹敵するものです。

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 はっきり言うと、「とても自分勝手で嫌な野郎」です。
 政治学者とか言っていますが、たんなるプーチン政権の代弁者であり、遠吠えしている犬です。
 
 「ロシアは崖っぷちで背水の陣だから、アメリカやNATOがウクライナを支援することを止めないと、核戦争になるぞ」。
 「それが嫌だったら、NATOとアメリカは手を引け」。
 「核戦争で人類が滅ぶならば、それはNATOやアメリカの責任だ」。
 「日本は、危ない目に会ったり、死にたくなかったら大人しくしていろ」、と言っているに過ぎません。
 ロシア人のいつもの脅し、脅迫です。
 もしロシアが敗北し、ボロボロになったら、日本人は遠慮なく土足で踏みつけましょう。
 それだけのことを、今も過去も、ロシアはウクライナの人達にして来たのだから。
 ロシアは勝手に崩壊すれば良い。

 私達日本は、主てだっての行動は見せず、したたかにウクライナを支援しましょう。
 日本の北方領土を返還しないロシア人の言うことなど、絶対に信じてはいけません。


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大雪 新潟 国道で渋滞や立往生 長岡で物資支援へ [電気自動車の闇]

 NHK報道
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221219/k10013927941000.html
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 新潟県内では大雪の影響で長岡市や柏崎市などを通る国道で断続的な渋滞や立往生が続いています。 
 いずれの現場も解消の見通しは立っていないということです。

 新潟県を中心に関西から東北にかけて大雪による倒木や配電線の断線の影響で、2万7000戸が停電しているとして、早期の復旧に取り組む考えを示しました。

 新潟県は渋滞の解消やドライバーの安全確保が必要だとして、陸上自衛隊に対し災害派遣を要請し、柏崎市では午前中から活動を開始しています。

 近くに住む会社員の男性(34)は「ここまで渋滞が長くなったことはない、出勤する車も加わった為に、さらに渋滞が長くなったようです」と話していました。
 男性自身も19日、自宅から8キロほどのところにある保育園に子どもを迎えに行って帰る際にふだんは車で15分程度のところを渋滞を避けるなどしながら4時間かけて帰宅したそうです。
 帰宅してからも停電のため暖房が使えず、子どもが寝るまでは車の中で暖を取らせたということです。

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 こんなニュースが出るたびに、電気自動車は所有したくないと思ってしまいます。
 電気自動車を特集したホームページでは、排気ガスが出ないし、暖房も最近は効率が良くなったので、心配ないと書いているところもあります。

 参考: 各地で発生する大雪での立ち往生! EVはとくに危険と言われる理由と「そうとも言えない」現実
 https://www.webcartop.jp/2022/01/839832/

 JAFが日産のリーフを使って行なったテストでは、バッテリー残量70%からスタートし、外気温-8.1℃で、オートエアコンは25℃に設定したところ、おおむね10時間弱で残量10%になった。
 これは外気温とヒーターの設定温度が33.1℃とかなりシビアなコンディションなので、もっと設定温度を下げて、外気温との差を18℃ぐらいにすれば、消費電力は800W~1kWで済む。
 日産リーフe+ならバッテリー容量は62kWhもあるので、満充電ならヒーターを入れっぱなしでも60時間、バッテリー残量が半分でも30時間はヒーターを使い続けることが出来る。

 2021年に北見工業大学が日産リーフ(2017年式 総電力量40kWh)で行なった大雪で立ち往生した状態を想定した実験では、96%充電からスタートし、暖房の設定温度を18℃にした場合、10時間後でもバッテリーの残量は41%あった。

 しかし、本当の所はどうなんでしょうね。
 リンクの記事では、外気との温度差を18度にするとありますが、外気温がマイナス8度なら、室温は10度に設定と言うことすぁう、寒い。
 寒さを我慢して消費電力は800W~1kWにすれば、バッテリー半分でも30時間使えるとありますが、では通常のリーフだと最大20時間くらい。
 その後は、身動き取れ無いって事ですか。
 
 北見工業大学のテストでは、バッテリーの充電量が96%からスタートしていますが、それってあり得ない。
 暖房の設定も18度なんて、寒すぎて子供は風邪ひいちゃう。
 もし残バッテリー容量が60%なら、10時間後は電欠ですので、突然の渋滞時で仕方なく車中泊ってのは無理って事。

 ガソリン車なら、例えガス欠でもガソリンを補給して貰えば簡単に解決しますが、電気自動車はそうは行きません。
 ましてや、超低温時なら充電能力も相当落ちてしまう。
 その上、今回の大雪では大規模停電も続いている始末。
 スマホも電欠しちゃう、大雪なら基地局もダウンして繫がらないかもね。

 あまり簡単に電気自動車でも大丈夫なんて考えない方が良いでしょう。

 所で、日産の軽電気自動車(さくら)は、20kwのバッテリーです。
 例えば、バッテリー残50%だと計算では暖房継続時間は5時間です。
 それも、室温18度で・・・寒い。
 しかも、その後は動かないお荷物になります。

 私なら、そんなリスクは避けて普通のガソリンの軽自動車を買いますね。
 時流に乗って電気自動車という浅はかな選択は、私には有りえません。




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隅田川の屋形船に使用 バイオ燃料「サステオ」が秘める環境負荷軽減の可能性 [電気自動車の闇]

 ニューズウイーク日本語版
 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/12/post-100360.php
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 東京都は「ゼロエミッション東京」推進の一環として、2022年9月6日から3週間程度、次世代バイオディーゼル燃料「サステオ」の製造・販売を手がける株式会社ユーグレナと屋形船東京都協同組合の協力のもと、隅田川で「サステオ」を使用した屋形船を運航した。

 従来型のバイオ燃料は通常のディーゼル燃料とよく似た特徴をもつが、分子構造が異なっているため、市販の軽油に5%まで混合する使用方法しか許可されていなかった。
 しかし、次世代バイオディーゼル燃料は通常の軽油と同じ分子構造であり、国内の軽油規格に準拠しているため、含有率100%でも使用できる。

 燃焼させればCO₂が排出されるが、食用油の原料である植物やユーグレナが成長過程で光合成する際に大気中のCO₂を吸収するため、実質的な排出量はゼロとなる。

 2022年11月時点で「サステオ」を採用した企業や団体は60以上あり、バス、船、航空機など、様々な交通機関で活用されている。
 環境負荷軽減に貢献するバイオ燃料の、さらなる広がりに期待したい。

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 欧米の電気自動車一色の考え方には、どうも納得がいきません。
 日本ならではの、もっと緩やかな考え方が、本当の環境対策になると思っています。
 ブルームバーグは、つぎのグラフのように電気自動車が普及するだろうと予測していますが、個人的には全くありえないと考えます。

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 参考:テスラ株、年初来で55%下落-バリュエーションは過去最低水準に
 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-12-13/RMUB88T0AFB701

 米テスラの株価が少なくとも一つの指標で過去最も割安な水準となっている。
 中国での電気自動車(EV)需要後退や、買収したツイッターの経営で多忙を極めるイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)の注意散漫など、テスラを巡る課題は山積みだ。

 参考:中国「新エネルギー車」市場、急拡大に変調の兆し
 https://toyokeizai.net/articles/-/633944

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 米国政府は、リチュウム鉱山の開発に相当な額を投資するようですが、どうなんでしょうね。
 リチュウム電池には、沢山の危険な物質が必要ですし、それらの採掘による自然破壊が既に現実と成っているようです。

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 参考;国内生産実現と早期普及、双方をにらんで政策展開(米国、カナダ)
 https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/special/2022/1001/ea6a402d4159b9ec.html

 
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不妊処置「提案しただけで選択は本人」法人理事長が主張…「行き過ぎ」批判も [バカは死ななきゃ治らない]

 楽天ニュース
 https://news.infoseek.co.jp/article/20221220_yol_oyt1t50039/
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 知的障害のある入居者に対し、結婚や同居をする場合に不妊・避妊処置を求めていた問題で、GHを運営する社会福祉法人「あすなろ福祉会」の樋口英俊理事長らが19日、報道陣の取材に応じた。

 「入居者同士が結婚などを希望した際、男性には精管を縛るパイプカット手術、女性には避妊リングの装着を求めた」、「当事者のほか、家族や後見人らを交え、もし子供ができたら、うちの施設では世話ができないと説明し、処置への同意を取っていた」と語った。

 其の上で、「提案しただけで、選択したのは本人たち」と主張したが、あすなろ福祉会の『サービスが利用できなくなる』などの条件があれば、施設側の言い分を受け入れるしかなくなる。

 子供を産み、育てるかどうかを自分で決める権利(リプロダクティブ権)は基本的人権の一つとされ、本人の意思に反して不妊・避妊処置が行われた場合は、この権利の侵害に当たる恐れがある。
 旧優生保護法の下で行われた障害者の強制不妊手術などを巡る裁判でも、旧法を違憲とし、国の賠償責任を認める判断が相次いでいる。

 群馬県富岡市の社会福祉法人「上州水土舎」の金谷透理事長(75)は、GHの入居者本人の外出にスタッフが付き添った場合には国から補助金が出るのに、入居者の子供の保育所への送迎や急病対応では補助が受けられない点を指摘。
 「知的障害を持った親が子供を産み、育てるということを国が想定できていない」とし、「入居者に子供を産ませないという選択をさせる施設は、他にもあると思う」と話した。

 参考;結婚望む障害者に不妊手術…優生思想の亡霊は今も 障害者の自己決定権を脅かす社会の危うさ
 https://www.tokyo-np.co.jp/article/220952

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 国や県などの対応や法律に不備があるのなら、何故にそれを訴えて改善させて行こうと考えなかったのか?。
 この様な施設には、国の補助金が投入されている訳ですから、言い訳するくらいなら、それぐらいはやった後にしてほしいです。
 国や県の不備を、一方的に知的障害者に押し付けた対応には、腹が立ちます、
 不妊治療を施した知的障害者の将来はどうなるのでしょう。
 子供が必ず知的障害を持つとはいえない訳で、例え育成や教育に税金が使われたとしても、将来は立派な子供に育ち、親たち、親たちの生活を支えてくれたかもしれません。
 理事長はえらそうな事を言っていますが、障がい者が死亡するまでずっと面倒を見る責任があると思いますね。
 果たして、そこまで考えが及んでいるとは思いませんが・・・。

 幸い、パイプカット手術後でも、元に戻す手術もありますので、ぜひ対応して欲しいですね。
 マスコミもこの理事長を攻めるだけでなく、国や県、市町村における体制の不備をもっと報道してほしいと思います。


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私たちは新型コロナウイルスの起源を知ることができるのか? [コロナウイルス]

 スイスインフォ   https://www.swissinfo.ch/jpn/business/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9-%E8%B5%B7%E6%BA%90-%E7%90%86%E7%94%B1-%E6%AD%A6%E6%BC%A2/47009244
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 21世紀最悪のパンデミック(世界的大流行)を引き起こしたウイルスの真実を知ることは、ほぼ実現不可能なミッションなのかもしれない。
 科学的調査の前に立ちはだかる障壁は、あまりにも大きすぎる。
 中国・武漢の研究所からの流出説をもっと真剣に捉えるべきだという人もいる。

 中国政府との協力が困難だったもかかわらず、WHOは起源の調査報告書で新型コロナウイルスの研究所流出説を否定した。
 不完全なデータに基づき「非常に確率が低い」と結論づけたのだ。

 その後、数々の情報暴露と調査データの不十分さを受け、米国、英国、カナダ、オーストラリアを含む複数のWHOのメンバー国が、WHOの怠慢と中国の非協力的な隠ぺい姿勢を強く批判する他のサイトへ声明を発表、科学界もこれに同調した。
 バーゼル大学のウイルス進化の専門家リチャード・ネーハー教授ら世界各国の研究者17人は、客観的で透明性のある調査続行を求める記事をサイエンス誌(2021年5月号)に発表した。

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 いずれにしろ、コロナウイルス起源調査に対して、中国政府が恐ろしくガードが硬い事からして、武漢ウイルス研究所からの流出は間違いないだろう。
 科学的に確率はj低くても、全くありえない事ではないし、中間宿主説を裏付ける宿主が3年経っても発見できないことからしても、間違いないと思われる。

 皮肉にも、中国政府が流失させた生物兵器とも言えるコロナウイルスに、中国国民が最も苦しめられている。
 世の中は、旨く出来ていると実感する。


 

 

 
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